アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理]エレベーターで慣性力の実験を行い加速度を求めたのですが、自信がない為教えていただきたいです。
[状況]:エレベーター内に観測者がいる状態で体重計に人(m)が乗り、停止時点での体重を測る。その後上昇し始めると体重が増え、上昇し終わる直前に体重が減った。また、下降も同じように行い記録した。

この状況でエレベーターの加速度(a)を求める場合、
上昇始め:mg+ma=記録した体重×g
上昇終わり:mg-ma=記録した体重×g
(下降はこの反対)
で求められますでしょうか?
計算したところ1.0m/s2にも満たなかったため不安になり質問させていただきました。

また、人(m)と記載してしまったのですが、体重計に表示された体重はmで表されるのかmgで表されるのかもあわせて教えていただきたいです。

物理が得意ではないため、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• では(体重計で表示された値)×9.8=mg ということでしょうか…?
    (物理に詳しくない為間違っていたらすみません。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/10 00:34

A 回答 (2件)

惜しい所まで行ってるけれど、間違ってますね。

mg という力の単位は何ですか? 一般的に m が kg で、g や a の単位が m/s^2 であるならば、mg の単位は N ですよね。ma も同様に N でしょう。

では体重計が計測している力単位は何かというと kgf です。N ではなくて。
そうすると、単位として kgf と N との変換を考えないといけませんね。
この回答への補足あり
    • 0

> では(体重計で表示された値)×9.8=mg ということでしょうか…?

そう!
いいね!!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

夜遅くにありがとうございました!これで計算し直してみます。