プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末で退職し1月から新しい会社に就職しましたが、あまりのブラック企業で早々に退職しました。
家庭持ちなので無職はマズイので、今日からつなぎで派遣で働きます。

もう二度と失敗はしたくないので、有料の職業紹介業の方にお願いして次の会社を探してる最中です。
派遣は自分で決めました。

今日から働きますが、金曜日に紹介業の方から連絡があり、2社ほど面接が決まりそうとの事でした。
一応、つなぎで派遣で働く事は伝えてありました。
面接は嬉しいが入社してすぐに欠勤や遅刻早退はまずくないですか?と言ったら、派遣はつなぎだし気にしなくていいんじゃないですか?と言われました。

今回、初めて派遣で仕事をしますが、つなぎで派遣はありなんでしょうか?


それともう一つ。上記の内容と違いますが、派遣会社の担当者に、土日祝休みと聞いてましたが、土曜日に雇用契約書と派遣先の会社カレンダーが郵送で届き確認しましたが、土日祝休みではありませんでした。
日曜日は休みですが、週休2日ではなく土曜日と祝日は出勤日がいっぱいあります。
明日の2/11日は祝日ですが出勤です。だけど妻のが仕事なので子供の面倒を見るために休まなくてはいけません。土曜日は保育園に子供を預けられるから良いですが、祝日は保育園も休みになるので出勤はかなりキツいです。
これはどうなんでしょうか?土日祝休みと聞いてたから働く事を決めました。
これから面接などで時間をもらう事が多々あるのに、祝日にも休むとなると気まずくなりそうです。

A 回答 (8件)

つなぎで派遣は充分ありです。


派遣で働く事で もしかしたら自分では思いもよらない自分の傾向が見られるかも。
苦手としていた事が実は案外向いていたりもするから。
暫くは派遣で良いと思いますよ。
働かない事が1番困ることでもありますものね。
あら、ダメじゃない。
派遣で働く以上 派遣の上司に勤務の条件を伝えておかなきゃ。
基本中の基本なのに。
派遣でいきだしたら 派遣の信用問題に関わるから
無碍な行動は出来ませんししてはだめです。
今回は早めに上司に連絡してご自身の勤務体制の条件をお伝えして下さい。
    • good
    • 0

別にいいけど、ズルズル行く可能性はりますけどね。



一般的には、ブラック企業だったとしてもなんでも、次の場所を見つけてからやめた方がいいです。
    • good
    • 0

別に良いのでは?、来てすぐに辞める派遣さんもいますし(正社員の仕事が決まったとかで)。


勤務先がお休みの日に面接だったらベターなのでしょうが、イチイチ気にしてたら、転職活動
もままなりませんよ。

所詮、非正規雇用なんざ、雇用の調整弁でしかありません。貴方が辞めても別の方が来るだけです。
気にしちゃいけませんぜ。人材に逃げられる方に問題があるって事で。

>派遣会社の担当者に、土日祝休みと聞いてましたが
嘘をついて人を連れてくるからさぁ・・・、「話が違う」って事で人が辞めていくんですよね。
まぁ、他によい仕事が見つかって辞める分には構いませんけれど。

気になって仕方無いなら、退職されて探されるか、時間に融通の利きそうなバイトに切り替える
(午前中のみとか・週3日程度の勤務とかね)しかないでしょう。
    • good
    • 0

No2です。


派遣で働いて正社員にスカウト、「実体験」です。更に私以外にもありました。かなりの大手企業です。
派遣先の会社としても良い人材と安心できるからです。
    • good
    • 0

私も一時期は派遣をつなぎにしていた時期はありましたけど


あなたの場合と私の場合は違います。
派遣ではちゃんと働いていたし、働きながら自分で正社員の求人を探していましたので
派遣さんの方には何一つとして迷惑はかけていません。
派遣先には、最初から面接で休む事もあるという事を伝えていればなんら問題はないと思う。
一番困るのは派遣会社より、派遣されていく所だと思う。
それと、2度と失敗したくないとおっしゃってますけど、中途採用でいい会社なんてないですよ。
そういう会社は人が辞めないので募集していないのが大半ですからね。
募集しているって事は、人が辞めるから募集しているわけですからね
なので中途入社は基本ブラックですよ。
失敗したくないなら、コネで入るしかないです。
    • good
    • 0

> 確かにつなぎでない派遣はないですよね。



私も20年「つなぎ人生」を送った身、
もし御質問者殿から「じゃあどうすればいいんだぎゃ!」と聞かれたとして後悔を言うとすれば、

もちろん人生の選択肢の一つかもしれませんけど、個人事業主として国や銀行から借金してでも自分のやりたい仕事、やるべき仕事を貫き通すべきだったと思います。

妻や子供は、まず自分が幸せでなければ幸せになれない。
と思えば、妻の実家に一旦帰すというのも選択肢。

軌道に乗ったら再婚、ダメなら自分だけ破産すれば、それほど痛手を食うことも無いわけです。

私だけの意見ではあります。
    • good
    • 0

派遣で働いて正社員にスカウトもあるから。

つなぎと考えずに。
そもそも、派遣会社につなぎなんて、言わないのが良いと思うがそれで見つかるとはラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣から正社員はないみたいです。

お礼日時:2020/02/10 07:22

逆に聞きますが、「つなぎで無い派遣」ってあるんでしょうか?


私にとっては「人生って所詮つなぎ」だと思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かにつなぎでない派遣はないですよね。

お礼日時:2020/02/10 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!