プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生の中で英検2級以上持っている人って大体何%ぐらいなんでしょうか?自分は英語が苦手で高校卒業した今になって英検2級を取得しました。就活生に有利に働かないのなら無駄だったなーと思いまして...

A 回答 (2件)

こんにちは

就活に英検はどの程度影響するかというと、どこかに統計が出ていましたが、一般企業で、10%以下で、TOEICが40%ぐらいだったと思います。就活中の学生で、英検2級を持っている人は、大学生で20%前後と統計的?な標準と変わらないはずです。

ところで、後は、余計な話にもなってしまいます。

TOEICというのは、日本独自の価値基準というか、世界的には認められてはいません。理由は、TOEICの日本国内の試験と海外の試験の差というものと、標準では、スピーキング・ライティングが含まれていないことが原因するわけです。

日本では、裏のテコ入れがあって、一定の価値があるわけで、それは「通産省」のおかげだと思うのです。英検の「文科省」との差というか、文科省は、統計は入手しても、あまり何かをしているようではないわけです。

それでも、「英検」は、それなりに改革はしていて、それは現在進行中です。
2020年が改革の最終年度です。いわゆる「グローバルな考え」で、物事を言える人というところを目指すのですが、そんなことは、英検2級クラスで達せられるものではないでしょう。

「英検」のそんな事情は、企業側は知っているわけでも、認めているわけではないので、いまだTOEICをひとつの基準を置いているわけでしょう。英検改革は、まだ10年も経っているわけでもないし、それ以前の英検2級レベルの程度が低くかったので、企業の採用側が40~50代であるとすれば、「英検」には偏見に近い感覚を持っている人が大半で、採用基準のモノサシには当分使われないでしょう。

英検1級というのは、ブランドだけで、現実、15,000語レベルの英語が使えるというのは、本来なら、商社などでは、「英語屋」とレッテルを貼り、敬遠する人物だと思うのです。
(この辺りは、松本道弘氏が通訳になるまでの話に出てきます。)

今後のTOEICは、それを推進している企業が怪しくなってきて、TOEICと英語の運用能力との関係が見直されるのでしょうが、採用に関して、英語の能力を測るモノサシが見直されるには、今の人達が入社して採用側のスタッフになるまででしょうから、なかなか、まだ先の話になりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!知りたいことを全部知ることができました。とりあえずTOEICに向けて勉強を頑張ろうと思います。

オイラの娘の大学では、英検2級とらないと英語のクラスの単位くれなかったようなきがする。

就職には、TOEICならまだしも英検2級はあまり有利には働かない。
1級だと、話は違うけどね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(T-T)返信ありがとうございます。