プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ウサギの食欲がありません。
一日2回ニンジンをあげています。
今までは残した事がなかったのですけどここ最近残すようになりました。
ニンジンのかわりにキャベツやレタスをあげてもいまいち食欲がないらしく
残してあります。
夏バテなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

夏バテだと思います。

ケージの外に出した時の様子はどうでしょうか?
正常に歩けますか? 歩けないようなら病院へ連れてってやんないといけません。
部屋の温度や湿度は大丈夫ですか?
30度を超える暑さは致命的です。湿度も高くなったら注意しましょう。
身体の大きさから見ても人間が耐えられる範囲とは随分と違うようです。
室内ならば風通しの良い所か、ウサギさんの為にエアコン(冷房よりも除湿重視)を入れて快適な環境を整えてあげて下さい。
大事にして上げて下さいね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/
    • 0

子供の頃、ウサギ小屋で飼っていましたが、地面を掘って穴を作り、暑いときはその中へ入っていました。

案外暑さに弱いと思います。まちがっても無人のアパートへ昼間、締め切って置き去りではないと思いますが、参っているときは、横になって呼吸がかなり速くなっていると思いますので、腹の動きをみてください。
まあ、できるだけ涼しくしてやることです。水は飲みませんか?必要なら自分で飲みますから与えておけばいいと思います。無理に飲ませることはないでしょう。
獣医にみせても、速効はないでしょう。
    • 0

こんばんは。

自分もウサギを飼っています.飼育歴一応6年です.あなたのウサギは、生後なんねんぐらいですか?やはり、生後5年をすぎると年のせいで弱くなっていきますが、多分夏ばてでしょうね。素人判断は怖いですが・・・。ラビットフードはあたえていますか?キャベツなどよりチンゲン菜や、小松菜などを与える方をお勧めします.今、家では2羽のウサギがいます.1羽はあなたのところと同じく食欲減退してます.糞も小便も普段よりかなり減少しました.だけども、ゲージから出すと元気に跳ねています.あまり、神経質にならなくてもいいと思います.
ただ、どうゆう環境で育てているのかわからないので答えにくいのですが、ウサギは24~6度が最適環境です.26度を超える温度と湿気には弱いです.昼に寝る動物なので、冷房が無理なら、扇風機で風を送るとかしてください.そして、ホームセンターなどに、「ウサギの大好物」って言うおやつが売ってあります.(なければ、麦の実みたいなもの)それを、えさに混ぜると飛びついて食べます。にんじんだけじゃなく、サツマイモやバナナや林檎なども喜んで食べますよ。それでも、だめな場合は細菌とかに犯されている可能性もあるので、動物病院に行ってください.10分ぐらいで済む栄養剤を点滴してくれます。あなたは、優しい人なんでしょうね.あなたみたいな人に飼われているウサギもきっと幸せだと思います.大切にしてあげてください.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は会社の駐車場に捨てられていたのを拾って育てています。
ラビットフードはずっと同じ物を与えていたので飽きてしまったのかな?
とも思いました。ウサギのおやつはよく食べるのです。
もっといろんな物を与えてみたいと思います。

こんにちは、その後うさぎさんの食欲はいかがでしょうか。

うさぎは餌を食べて腸を活発に動かし続けないと腸内細菌が死んでしまいます。それはうさぎにとっては急を要する死活問題なのです。
ウサギが餌を食べなくなった場合は、飢えの心配ももちろんありますが、その前に腸の蠕動運動のストップをストップさせないよう獣医さんの手を是非借りてください。

食べなくなった原因として夏ばて以外に毛球症の可能性もあります。
これは強制的に胃に詰まっている毛を排出させるか、ひどい場合は外科手術以外、普通は自然治癒することはまずなく、あっという間に腸の動きが止まってしまいますので、どんどん食欲が減っているようでしたらなるべく早く獣医さんに診てもらってください。

早く元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おやつなどを与えてみたら食欲が少しずつ戻ってきました。
もうしばらく様子をみて、元気がないようなら
獣医さんに連れて行きたいと思います。