アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪肌精の化粧水って正直どうですか??良いですか??でもいつも高いので買うの迷ってます。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

高須先生の暴露を聞いて びっくりしてください

https://joshi-spa.jp/351581
“コスメで美肌”は本当か? 美容法のウソを高須院長がぶっちゃける

Q.美容成分たっぷりの化粧水や美容液は、お肌ぷるぷるになるの?

コラーゲンやヒアルロン酸など「美容成分たっぷり」なコスメは多いもの。使う側からすると、たとえばヒアルロン酸を肌から吸収して、体内のヒアルロン酸が増えてお肌ぷるぷるになる……みたいなイメージがあるんですけど。

「いえ、吸収はしません。肌には、外の刺激から体を守る“バリア機能”がありますから。そう簡単に外のものを吸収したら、大変なことになっちゃいます」(高須クリニック・入谷英里先生)

ええっ、お肌からは吸収しないんですか?

「一部の塗り薬などは別ですよ。例えば、副腎皮質ホルモンが配合された軟膏を塗ると、血管が広がり、肌も薄くなります。でも、そんな効果があるのは相当強い薬だけ」(高須院長)

そもそも肌は、有害物質を体内に入れないために、キメ細かいフィルターのようになっています。コラーゲンでもヒアルロン酸でも、ほとんどの“美容成分”はいくら塗っても、分子が大きすぎて肌の中に入れないそうです(たしかに、コスメにも「吸収する」とは書いてない)。

もし肌が美容液をブロックしないなら、細菌やウィルスだってブロックできないわけで、それじゃ逆に怖いですよね。

肌断面画像 でも、化粧品によっては肌の調子が良くなったりするのはなぜでしょうか??

「それは肌が保湿されるからでしょう」(同)

肌の内側には入れないけど、外側にとどまって保湿してくれると。いろいろ美容成分が入ってても、結局は保湿だけ…。とはいえ保湿はお肌にとってすごく大事なことだから、それでもOK、という考え方もありますけどね。

Q.最近よく見かけるようになった「ビタミンC誘導体」。肌の奥まで浸透し、皮膚内でビタミンCになるという触れ込みですが……。

「“肌の奥”がどこまでを指すのかわかりませんが、いずれにしても、お肌のバリア機能を突破して、真皮に到達して、血液に入って作用する……というのは、考えづらいです」(入谷先生)
「雪肌精の化粧水って正直どうですか??良い」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!!感動してしまった!!肌は触り過ぎは良くないのですね!!
雪肌精は辞めておきます。笑笑