プロが教えるわが家の防犯対策術!

モール塩、鉄アンモニウムミョウバン、カリウムミョウバン、チオ硫酸ナトリウム五水和物のいずれかでも分子構造の分かる方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

分子構造ではなく結晶構造の間違いですよね? ご提示の物質はどれも分子ではありませんから。

さて,とりあえず,以下のデータベースでヒットするかどうか,試してみてください。

 http://wwwsoc.nii.ac.jp/crsj/database.html

他にも,フリーの結晶構造データベースは幾つかありますので,「結晶構造+データベース」などをキーワードにネットで探してみてください。

もし,結晶構造を cif ファイルで得ることができたら,それをフリーの結晶構造描画ソフト(ORTEP3 など)で表示させると良いでしょう。

あと,もし yuizo さんが大学生なら,大学の図書館に行けば何らかの無機化合物のハンドブックがあると思います。また,場合によっては,大学図書館で有償の検索サービスと契約しているかもしれません。実は,こちらをあたるほうが王道ですね。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/crsj/database.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!