アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方に質問です!!
現在クレジットカードの引き落としは全て給料の振り込み口座になっています。
その口座から、家賃、携帯代、光熱費等の生活費も引き落としています。
今後、生活費は別の口座から引き落としたいのですが
クレジットカードは今のままで
生活費だけを新たに作った口座から引き落としたいです。

つまり、一枚のクレジットカードから
生活費等の一定の引き落としは口座Bから。
そのほかの買い物のカードの使用は口座Aから。
このような使用方法は可能ですか!?
可能ならどのようにすればいいか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

カード会社が引き落とし先金融機関を指定してきますし、生活費か買い物かなどをクレジット会社が区別することは出来ません。


私は、5枚のカードを持っており、ガソリンとETCは出光カード、買い物全般は楽天カード、コンビニはローソンカード、百貨店やサービス利用はアメックスカード、水道光熱費等はJALカードというように分けていますが、すべてが1つの口座から引き落とされます。
    • good
    • 0

そういうお金の管理のほうが面倒くさい気がする。


私なら口座を一つにまとめます。そのほうが財布も一つになる。
無理に分けようとするほうが不自然。
お金はいつも下ろす所、入れる所が一つ。通帳も一つ。
カードは会社が違うのでたくさん持つでしょう。
    • good
    • 0

出来ません。


もう一枚カードを作って下さい。
    • good
    • 1

クレジットカード会社に聞いてみたら? 他の人のコメント通りの回答が来ますから…?

    • good
    • 0

不可能ですから教えようがありません



袋分け家計簿のような感覚でいらっしゃるようならカード2枚もちになるでしょう

家族カードでもコンパニオンカードでもそうなります
    • good
    • 0

クレジットカードの引き落とし口座を分けることは不可能です。


そもそも、生活費かそうでないかを自動的に分類することができません。

どうしてもやりたいのであればカードを分けるのが良いでしょう。
例えばセゾンなど同一カード会社で複数種類発行しているカード会社には、
ポイント合算が可能なものもあります。
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site= …
    • good
    • 0

現状とやりたいことが不明確です。



できないことは、一枚のクレジットカードの引き落としを2つの銀行口座に分けることです。

生活費の支払いを口座Bの引き落とし、クレジットカードの支払いを口座Aからの引き落としとすることはできます。やりかたは、それぞれの支払い先毎に口座振替の手続きをします。携帯代であれば携帯会社、電気代であれば電力会社、クレジットカード代であればクレジットカード会社です。

用語が間違っているような気がします。
引き落としとは銀行口座から支払うことです。
クレジットカードで支払うことは、引き落としとは言いません。
    • good
    • 0

クレジットカード以外で支払っている生活費を他の口座から引き落とすということなら、家賃・光熱費・携帯代等それぞれ個別に、引き落とし口座の変更手続きをすればよいですよ。

その場合は、一つづつ、口座振替依頼書を再作成して手続きすることになりますね。手続きの方法は各社のサイト等に説明がある場合(手続きもネット上で完了するかも)もあるし、そこに説明が無ければ電話で問い合わせる必要があります。
でも生活費も全部カードを介して支払っていて、一枚のカードの引き落とし口座を二つに分けたいということなら、それは無理です。
    • good
    • 0

一つのクレジットカードの決済口座を目的ごとに別ける、と言う方法はありません。


また、一つの銀行に複数の口座を設けることも(原則)できません。
カード決済の口座、生活費引落しの口座、これらは個別に変更可能です(手続き必要)。
クレジットカードを複数持ち、銀行口座も複数持ち、
それぞれを利用することになります。
    • good
    • 0

できません。



クレジットカードを2枚作り、それで分ければよいです。
同じクレジット業者で2枚作れて、ポイントは統合
なんてこともできる業者もあります。

私は光熱費、通信費は利用するクレジットカードを時々変えています。
キャンペーンやポイント優遇等を無駄なく使うためです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!