プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
最近配偶者が亡くなったのですが、現在ほとんど無職の妻が新たにクレジットカードを作れるのでしょうか?
ためしに某カード会社に聞いてみたら、申込書を書いて送ってください、こちらで判断します、といわれました。
今現在自分名義で 主人の銀行口座から引き落とすカードはありますが、自分の銀行口座から引き落とすカードが作りたいのです。 この先の見通しとして、いまも続けている 仕事があるときだけのパートの仕事を続けるつもりでいることと、遺族厚生年金、基礎年金が受給されそうです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

年金生活者もカードが作れます。


年金生活の人たちに聞きましたが収入欄に収入額を記載することもなく、年金で通ったそうです。
もちろん、審査がありますので、年金なら100%ということはありえないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金で通るんですか? じゃ、もう一度問い合わせてみようかしら・・・・・

お礼日時:2004/06/14 22:18

亡くなられた時点でご主人の口座は閉鎖されてしまって、


引き落としはできなくなると思いますが?

誰かが相続して口座を引き継ぐとしても、口座番号とかは
変わりませんか?

ちなみにクレジットカードは未亡人でも作ることができると思います。
遺族年金やパートの収入の振込先を引き落とし先として指定すれば、
問題ないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共料金の引き落としも同じ銀行なのですが、まだ亡くなったことは伝えてなくて いまだに閉鎖されずに出し入れができるんですよ。 案外いい加減!!
亡くなった人の口座は いつかは整理しなければならないけれども、口座の相続は多分 できないんじゃないかしら? 新たに契約しなおして新しい口座番号ってことになる?? でも、みなさんが いうように未亡人でもカードが作れる方法って 会社によってはあるのかも と思えてきました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 22:28

無職の主婦で新規に作るのは非常に難しいと思いますので、皆さんが言うように引き落とし口座の変更をしたほうがいいです。


ただ無職といっても、年金生活者は扱いが別です。
年金生活者でしたら、100%ではないと思いますけど、可能性はあると思いますよ。

詳しくは知りませんが試す価値はあるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話では配偶者なし、自身は無職、でも年金生活で収入は入ります、とは伝えませんでした。 電話で問い合わせるだけでも 緊張してしまいました。このカードは ポイントをためると すごく良い還元があるので失いたくないんですが・・・

お礼日時:2004/06/14 22:16

今のカードを維持したいのなら、単に、引き落とし口座の変更届を出せば大丈夫です。


カードの裏に書かれているサービス窓口の電話番号にかけて頼めば、書類を送ってくれます。

新たにカードを作るのは、難しくなるとは思いますが、遺族年金なんかは入るのですよね。
だとしたら、全く作れないわけではないと思います。
銀行系のカードなどは厳しいようですが、いわゆるサラ金系のカードなんかだと比較的審査が緩いと聞きますので、いろいろ試されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまのカードは、 サラ金系のカードではありません。
新規で申し込むつもりで 申込書を書いてみたりしたのですが、さずがに収入の欄に 年金生活の項目がなくって やっぱりムリかと思いました。

お礼日時:2004/06/14 22:09

 カード会社がどれくらい新規の加入者を欲しがっているかによりますので 


審査の結果は実際にやってみないとわかりませんが
かなり難しいと思います。
配偶者のある無職の主婦の方でも
スピード発行のクレジットカードの審査に余計な時間がかかるくらいですから。

 もしお亡くなりになったご主人名義の口座から引き落とすのが不都合なのでしたら
引き落とし口座の変更手続をすればいいと思いますよ。
それは特に審査などなく簡単にできますから。
そちらの方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族会員として申し込むフリをして、引き落とし口座は自分の口座からお願いしようとしたら 契約者の口座から引き落としです、といわれあきらめました。
あ~~~~ 残念。

お礼日時:2004/06/14 22:04

新しいカードを作りたいのですか?


引き落とす口座を変えたいだけならば、今使っているカードの口座変更をすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくカード会社に契約者が亡くなった事を隠して、
カード会社に問い合わせてみたら やはり契約者名義の口座から引き落としということで 口座のみの変更は出来ないとの事でした。 あーー、もっと早く自分の名義で作って置けばよかったと思いました。

お礼日時:2004/06/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!