アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード申請と口座開設について

私はいま専門学生なのですが海外旅行のため初めてクレジットカードを持ちたい・クレジットカードで支払う専用の口座を開こうかと思っています。

そこで何点かわからないことがあります。

1、現在勉強のためアルバイトができないので収入がなく、携帯代や学生寮の費用の振り込み等は全て親に任せています。

2、卒業後実家に帰省するつもりがあったため住民票の移しをしていません。

上の2点の状態でクレジットカードを申請しても審査は通るでしょうか?

2の方では、本籍地が違うという事でどちらも断られてしまうのかが心配です。
現在の住所を証明するものがあった方がいいらしいですが、学生寮にいるので学校へ振り込みを前期と後期に分けて支払っています。そのため?(学校が管理しているため?)公共料金の領収書は貰っていないです。

とれそうなら三井住友銀行が現住所近くにあるので2つめの口座もクレジットカードも三井住友にしようかと思っています。(今は実家にいた頃作ったゆうちょのみ使ってます。)
おすすめがあれば上の質問と一緒にお願いします。
わからないことばかりですがどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本人確認書類で運転免許を持っていますが住所変更等もしておりません。
    (身分証明できるものが大体実家の住所のままです)
    その場合申請のとき、住所は実家にしておけば、とりに帰るのは面倒だけど問題なく実家に届きますか?

      補足日時:2018/09/05 13:06

A 回答 (5件)

まず申請する時の住所は住民票の住所(実家)にして下さい。



次に口座も1銀行に対して1口座が原則ですから、専用口座(無駄だと思うけど)を作るなら口座が無いところで作りましょう。


海外旅行が目的でクレカを創るならVISAが良いと思います。
JCBは海外では使えない国(店舗)もありますからね。


カードは問題なく実家に届きますが、本人確認が必要(家族では受取れない)カード会社が多いので気をつけましょう!
    • good
    • 1

学生でもクレジットカードはつくれます。



本籍地とは戸籍を保管される場所の記号のようなものでしかないため、クレジットカードをつくりにあたっては全く必要のない情報で、関係がありません。

本人確認書類の住所と現住所が一致する必要はあります。その住所にカードが届くので。

学生向けのクレジットカードをつくるといいですよ
    • good
    • 0

本籍地と住民票の住所が同じである必要はない。


そもそも現在では、本籍地を確認する手段が住民票で本籍地の記載ありしかなく、通常住民票の写しは家になかったりしますので、確認する方法がないのが現状。
運転免許証の本籍地記載もかなり昔になくなりましたよ。

日本では、本籍地を東京都千代田区千代田1丁目1番地1号にしている人が多いみたいですけどね。
東京都千代田区千代田1丁目1番地1号を住所に出来る人は限られる・・・

今は法律が厳しくなっており、本人確認書類の住所でしか契約なりは出来なくなっている。
公共料金の請求書があればOKだけども、公共料金の請求書がなければダメですよ。
寮で、電気、水道、ガス、NTTの一般加入電話の支払いがないのではないですか?
それなら、公共料金の支払いがないとなるので、本人確認書類の住所で契約するのが一番容易になる。


>三井住友銀行が現住所近くにあるので2つめの口座もクレジットカードも三井住友にしようかと思っています。

すでに、口座をお持ちですか?
今は、基本的に1銀行に対して、口座は1つですよ。(以前からの所有者を除く)
よって、一人で1つの銀行に対して複数もつことが出来ません。
昔は、同一支店でもいくつでももてたし、それがダメになり他の支店なら持てるような時代もありました。
今は、銀行員が認めた場合のみ、他に口座をもてますけども、給料口座を別にしたいとかでもなかなか通らなかったりしますけどね。
私は、さくらに1つと住友に1つ持っていましたから、その流れで今も持てていますけどね。

安定した収入がないとなり学生扱いになりますから、保護者の同意書を求められるでしょうね。

>とれそうなら三井住友銀行が現住所近くにあるので2つめの口座もクレジットカードも三井住友にしようかと思っています。

三井住友カードなら、メリットがあるカードもあるけども、三井住友銀行の一体型だと、個人的にはメリットも少ないですけどね。
女性なら、三井住友カードのアミティエカードがよかったりしますよ。 クラシックAカードと同等ですから。女性だから安価です。
国内旅行もするなら、国内旅行保険もついているカードもよいけども、クラシックカードなど国内旅行は保険のないものも多いので。クラシックAやアミティエカードは国内旅行の保険もあります。
学生は、年会費無料でもあります。(専門学校の生徒がこれに当てはまるかは不明です。)
https://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp

イオンカードには、なく、Suicaイオンカードには、旅行保険がついております。
    • good
    • 0

学生さんなので収入がなくてもクレジットカードは作れます。


但し法律の規制があるので、利用限度額は30万円以内になりますが。
本籍地は重要ではありませんが、本人確認は必要ですから公的な身分証になるものが必要です。
運転免許証が一番ですが、無い場合、例えば健康保険証と保管書類が必要です。これは銀行口座を開く場合も同じです。
但し銀行口座を先に開けばクレジットカードによってはオンラインで銀行口座に確認をする事でクレジットカードの本人確認は完了になる場合もあるので、まず三井住友銀行で相談することですね。
クレジットカードは年会費が掛からないもの、お店で割引があるもの、ポイント還元が大きいものなど色々ありますから、良く考えることです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!