プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーなどの写真がついている身分証明書ではなく、保険証とセットで住民票を提出してクレジットカードを作ろうとしたらダメだと言われ、今も納得ができていません。

申請したのはエポスカードです。

これがもし落ちたら一年くらい期間をあけて、他のカード会社のJCBやマスターカード、アメリカンエキスプレスを申請しようと思っているのですが、これらは住民票と保険証のセットで申請することはできますか!?

質問者からの補足コメント

  • エポスカードの申請は通りましたが、今度は引き落とし口座の暗証番号を入れたら、そこでもうまくいかなくなりました。

    この場合、4桁いれたのですが、どうしたらいいのでしょうか!?

    毎月、たくさん使うわけではなく、習い事の1dayレッスンで現金支払いができないものの場合だけにします。

      補足日時:2016/10/29 18:57

A 回答 (8件)

信用情報は5年間残ります。


http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html

延滞しても、完済すればカード会社は載せた情報に'A'とつけます。これで、返したと言うことになります。給与口座にすべてのカードの引き落としを設定しているので、10枚近く持っていても、お店の特典ごとに使い分けられていますよ。当然、給与口座には貯蓄も貯まって行きます。クレジットカードで延滞すると、住宅ローンを
組めなかったり、条件が悪くなったりしますよ。

http://www.credit-card-maniacs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/03 20:05

クレジットカードを給与口座とは別に管理しようとされるかた、結構いらっしゃいますが、私はおすすめしません。

引き落とし口座は給与口座にしたほうが良いですよ。借りにカードの引き落としができなかったら、延滞情報が乗りますよ。
クレジットカードは一元管理がおすすめです。
http://www.credit-card-maniacs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだカードは手元に届いていませんが、慣れないことばかりで…。

カードが届いたら引き落としか窓口かを考えてみます。

ちなみに、延滞情報はどれくらいの期間のりますか!?

お礼日時:2016/10/30 20:09

引き落とし口座で何を聞かれたか覚えていますか?銀行のキャッシュカードの番号ではなく、インターネットバンキングのパスワードを聞かれた可能性はありませんか?銀行のキャッシュカードの番号を失念しているのであれば、銀行で初期化するのが良いと思います。


http://www.credit-card-maniacs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャッシュカードは手元にあるので、それで普通口座を選んでスマホで入力していたらつまづきました。

番号はなくしていません。

ただ、以前、LINEのペイを銀行から引き落としにしようとしたらそれでひっかかり、そのまま急いでいるわけではないからということから銀行には解除に行かないでそのままにしています。

紙だと後々郵送しなければいけないし、引き落としだと口座にお金を残しておくことを忘れてしまうため、給料が手取りで交通費込みだと16万前半、交通費抜くと15万半ば、総支給が25万以下なので、月に10000万までしか使わないように、明細をウェブで確認し、管理も現金専用の財布とは別に銀行のカードを入れている財布にエポスカードを入れて、習い事の1dayレッスンを含めて予算内におさめ、現金主義を根本的に貫く気持ちです。

お礼日時:2016/10/30 10:37

・クレジットカードをつくるのに、


  申込書の記入・在籍確認・・・問題なければカードを発行
 >マイナンバーなどの写真がついている身分証明書ではなく、保険証とセットで住民票を提出してクレジットカードを作ろうとしたらダメだと言われ
  そんな書類関係は、クレジットカードを作るのに関係ないというか必用ではないのでは
  (当方、カード6枚有るけどその様な書類をだしたことはないですよ)

・質問内容はカードの郵送・受取の話?
 ・「簡易書留」なら本人以外も受け取れるから、「本人限定受取郵便」のことなのかな・・それだとカード会社は関係なく、日本郵便の話になるけど
  受取に関しては日本郵便の規定による・・この場合は郵便局と受取人の話でカード会社は関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、スマホから審査の申請をしています。

お礼日時:2016/10/29 16:56

>郵送も時間指定は二回目からでないとダメとかわけがわからないし


それ、普通ですよ。ならば、2回目を勤務先で受け取ればいいじゃん。クレカ会社だって確認できて都合がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のだったらわかりますが、個人のクレジットカードなので、その辺の勝手がわからないのです。

お礼日時:2016/10/29 16:59

写真がついていなかったからではないの?どこでも同じです。

何がいけないのか聞いてみなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でですか!?って問い詰めたところ、お店での入力ができないと言われたのです。

だったら自分達のところで入力ができるように、システムをかえればいいのでは!?って私は思ってしまいます。

お礼日時:2016/10/29 17:03

普通は、運転免許証や保険証だけで大丈夫ですよ。

それより、クレジットカード会社が知りたいのは、きちんと返済できるかということです。もしかして、初めてクレジットカードを作られるのですか?だったら、銀行の口座を登録した時点で、給与が入っているか、どれくらい貯金があるかがわかるので、それだけで審査は通りますよ。逆に、収入が無いのであれば審査が通らないということです。
http://www.credit-card-maniacs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働いているので給料はあります。

お礼日時:2016/10/29 15:23

クレジットカードとは、いうまでもなく申込者を信用してお金を貸してもいいという手続きなのです。


そのためには顔写真がないと申込者の本人確認が取れない(赤の他人が申し込む危険がある)と、すんなりとは作ってくれないでしょうね。
なぜそんな事に拘るのかわかりませんが、以下のページも参考にして下さい。
http://cards.hateblo.jp/entry/card-moshikomi-hit …
   
出来ればマイナンバーカード(顔写真のある物)を取得した上で申し込んだ方がいいと思いますよ。
そして、審査が落ちた訳ではないので直ぐに他のカードを申し込んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかも、郵送も時間指定は二回目からでないとダメとかわけがわからないし…。

こっちは仕事をしているから時間指定は本来なら外せないし…。

マイナンバーは家族で管理しているので、簡単には出してもらえません。

だから、住民票と保険証をセットにしておきたかったのです。

ペイやデビットは使えないものに使います。

しかも、法律がかわったからといって住民票はダメとか融通きかないなんてどうかしています。

お礼日時:2016/10/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!