アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード会社「ポケットカード株式会社」から理不尽な内容の郵便物が届きました。
----------------------------------------
<カードご利用代金のお振込みと預金口座振り替え依頼書ご返送のお願い>
こうざ登録がおすみでないため自動振り替えができません。恐れ入りますが、「振り込み依頼書」にてお近くの銀行よりお振込みをお願い申し上げます。また、「預金口座振り替え依頼書」にボールペンでご記入いただき、ご返送をお願い申し上げます。
引き落とし口座へのご入金は12月30日(月)までにお願いします。

----------------------------------------
まず現状を説明しますと、カードが使用できるのに「こうざから引き落とは できない」という、意味不明な状況です。普通、クレジットカードを作成するときには、同時に引き落とし依頼書も記述して提出し、それが認められてからクレジットカード使用可能となります。しかし、ポケットカードだけは、「先にクレジットカードを作成し、客が一度でも使用したら、はじめて口座振替依頼書と最初の振込依頼書を客に同時に送りつけ、提出を強制する」という手口でした。要するに、「振込みできないクレジットカードを作成させておいて、客が使用するのをひたすら待つ」という、非道極まりない脱法手口です。

さらに、会社員であるいじょう、平日に振込むことは物理的に不可能です。特に年末の納品も重なる忙しい時期に、土日さえ休めるかわからないのに、平日に休めるはずがありません。つまり、最初から無理な要求を出しているのです。意図的に。つまり、客が払えないのを知っていて、わざと無理な要求を突きつけ、延滞金で稼ぐ、という手口なのです。これはポケットカードの典型的な手口のようです。先に調査しておけばよかったのですが、まさか このような非道なクレジットカード会社が実在するとは思っていませんでした。調査不足は私にも落ち度はあります。そのてんは反省しています。

今後の対応ですが、「預金口座振り替え依頼書」は、即効で郵送します。問題は「振り込み依頼書」のほうです。あくまで銀行だけでしか取り扱えない書式をわざと送ってきています。コンビニエンス ストアで払ってしまっては、延滞金が稼げないからです。平日に、銀行だけです。どう考えても不可能な要求のため、支払い不可能です。このような一方的に理不尽な要求を客に突きつけてもいいのでしょうか。法律違反には ならないのでしょうか。

また、実際には私は、この無理難題をどのように解決すればいいのでしょうか。解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

 ポケットカードって、裁判所の判決が出たって従わない会社ですよ。

その会社に文句を言ってどうするの?そんな会社と取引した質問者様って???
 
 さっさと銀行に行けばいいだけ。

 回答もありますがATMから送金すれば済むでしょう。ネットバンクなどもありますから24時間OKでしょう。ちなみにポケットバンクの銀行口座は

 三井住友銀行 なでしこ支店 普)3055***

 これくらいの情報は法人ですからオープンしてますよ!

 また、この程度の情報はポケットカードに電話すればすぐにわかること。おまけにポケットカードはコンビニでの払い込み用紙も郵送しています。どうしてその用紙を郵送してもらわないの?ヘンな質問者様!

 サービスが悪いのではありません。質問者様が払おうとしないだけ。。。さっさと払ったら?延滞金を払いたくなかったら、ですけどね。

この回答への補足

>ポケットカードって、裁判所の判決が出たって従わない会社ですよ。

そんな極悪非道な会社だとは知りませんでした。それを調査しなかった点においては、確かに私の情報不足です。今後は二度とポケットカードにかかわらないようにします。

> 回答もありますがATMから送金すれば済むでしょう。ネットバンクなどもありますから24時間OKでしょう。

質問文をちゃんとよんでください。同封した「振り込み依頼書」を銀行窓口に持っていく以外は受け付けないと明記されています。まじめに答えてください。

> また、この程度の情報はポケットカードに電話すればすぐにわかること。おまけにポケットカードはコンビニでの払い込み用紙も郵送しています。どうしてその用紙を郵送してもらわないの?ヘンな質問者様!

へんなのはあなたのほうです。ポケットカードに電話で確認したところ、コンビニ払いは受け付けていないと明言しました。質問サイトにうそを書かないでください。

質問サイトは大勢の人の善意で成り立っています。うそを書いて劣悪な企業を擁護するのはやめてください。あなたがなぜそんなひどいことを繰り返すのか理解できません。

補足日時:2014/01/20 21:44
    • good
    • 0

基本、すぐにカードを送ってくる会社は


カードの台紙が引き落とし口座登録のはがきになっています
※楽天やセゾンなど
それを登録しずに使うと、このようになりますので

一度センターに問い合わせ、振込できる日を伝えればいいだけだと思いますよ
ATMやネットバンキングでも週末振り込めますし
    • good
    • 2

多分、クレジットカードが届いた際に、口座振替の用紙が入っているかと思います。

実際、ポケットカードを持っていますが、銀行などで支払いをする用紙は届いたことがありません。
自分が持っているカード会社で、セゾンカードも即日発行でない限りは、カード到着後に郵送で口座振替の設定が必要なカード会社です。

カードは、口座振替の設定をしていなくてもクレジットカードは使うことが出来ます。
    • good
    • 0

その振込用紙に口座番号が印字されてませんか?


ポケットカードは平日の夕方以降もオペレーターによる問い合わせを受け付けています。
問い合わせの担当者に窓口ではなくATMで支払えるようにお願いをし、ゆうちょ銀行とかでもその場合は振込処理が出来るので12月30日までに支払いは可能です。
口座登録をしていない場合使わない人には向こうはアクションを起こしません。
使った場合はアクションを起こします。
無理難題ではありません借りたお金は返すクレジットカードの仕組みです。

この回答への補足

質問をちゃんと読んでください。「「振り込み依頼書」にてお近くの銀行よりお振込み」と命令されています。当然、それ以外は受け付けていません。
借りた金を返すのが世間の常識であることは、あなたいじょうに知っています。意味不明なことを書いて質問者を批判することはやめてください。私が言ってるのはポケットカードの悪質な体質についてです。

補足日時:2014/01/20 21:46
    • good
    • 1

ポケットカードのホームページでは、預金口座登録依頼書は送られたカードの


台紙にあるとあります。
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_apply.html
カードを受け取ってすぐに返送すればこんな問題は起こってなかったはずです。

振替口座登録よりもカード発行(カード使用可能)が先となるのは普通のことです。
口座登録されないとカードが使用できないというカード会社は知りません。

登録依頼書の印鑑相違などで、口座登録が遅れることもよくあることです。
その際、銀行振込みで支払うというのは普通のことです。ポケットカードに
限ったことではありません。

不都合な情報が登録されない様に、早めに振込むことをお勧めします。

この回答への補足

何度もいっているとおり、私はカードを受け取ってすぐに返送したかったのです。ポケットカードがそれを阻止したといっているだけです。でたらめな情報を書き込まないでください。

補足日時:2014/01/20 21:46
    • good
    • 1

>普通、クレジットカードを作成するときには、同時に引き落とし依頼書も記述して提出し、それが認められてからクレジットカード使用可能となります


 ・その様なカード会社もあると言うだけ・・普通ではない
 ・「口座振込依頼書」が後回しでもカードは発行されます、口座引き落とし手続きが終了するまでは納付書(請求書)が送られてきます・・・それだけのこと(ポケットも同様なだけ)

>客が一度でも使用したら、はじめて口座振替依頼書と最初の振込依頼書を客に同時に送りつけ、提出を強制する」という手口でした
 ・これは思い違い
 ・カードが届いたときに「口座振替依頼書」が一緒に入っていたはず
  単にそれを見落として「口座振替依頼書」を返送していないから、引落口座が未登録菜だけ
  それで(カードの利用があったので)、「振込依頼用紙」と一緒に「口座振替依頼書」が送られてきただけのこと
 ・単に貴方の見落とし、未手続きが原因

・ともかく、休憩時間に銀行に行って振込をするか(その位の時間はあるでしょう)
 出来ないなら、「ポケットカード」に電話して、期日までに振り込みできないことを申し出て
 後日(来年)銀行振込にして貰って下さい(通常の口座引落が出来なかった場合の支払い方法)
 

この回答への補足

確認しました。「口座振替依頼書」が目立たないように、こっそりとリボ払いの宣伝などの奥の奥に埋もれていました。きわめて悪質な手口です。どこにも「口座振替依頼書を返信しろ」と書かれていません。気づけるはずもありません。なぜあなたがこのような非道な企業のみかたをするのか、まったく理解できません。

補足日時:2014/01/20 21:46
    • good
    • 3

それほど相手が一方的に悪いと思うなら一切の支払いをせず訴訟を起こしてもらい、給料を差し押さえられないと理解できないでしょうね。



そうすれば払い込みに行く手間もなく勝手に持って行ってくれます。

それで会社にも行かなくて良い状態になっても自業自得というものですから。

この回答への補足

言っている意味が理解できません。なぜ犯罪被害者が泣き寝入りしなければいけないのでしょうか? そういう社会にしろという意味ですか? 断固反対します。まじめに質問しているのでまじめに答えてください。

補足日時:2014/01/20 21:45
    • good
    • 0

一部金融機関のATMって振込用紙にも対応しているものが存在したはずです


ATMでも対応しているなら、無理難題ってないでしょう

日曜から土曜まで、毎日0時~24時まで働くってことはしていないはずですから
少し早く出るなりすればATMは使えます。使えない時間なら土日に行けばよいでしょう


ATMで振込用紙が使えるかは金融機関にお問い合わせ下さい。
ゆうちょ銀行のATMなら対応しているものも一部存在します。詳しくはゆうちょ銀行にお問い合わせ下さい

この回答への補足

質問文をちゃんとよんでください。同封した「振り込み依頼書」を銀行窓口に持っていく以外は受け付けないと明記されています。まじめに答えてください。

補足日時:2014/01/20 21:44
    • good
    • 0

振込用紙で支払えって言うなら、振込用紙で支払う時間がないから、そちらの口座に振り込むから、振込先の口座番号を教えろって連絡すればよいだけではないですか?


大半のクレジットカード会社なら、客から支払ってもらうための口座を持っていますよ

会社員で平日休めなくても私用にて1時間ほどぬけさせてくれと言って、会社に遅れるなり、途中抜けるなり、昼休みにいくなり出来ますよ
1時間ほど遅れていっても、遅れた時間分遅くまで働けば文句が言われない場合がありますよ

この回答への補足

No.4

質問文のとおり、同封した「振り込み依頼書」を銀行窓口に持っていく以外は受け付けないと明記されています。まじめに答えてください。

補足日時:2014/01/20 21:43
    • good
    • 0

明記されてるよね。


口座登録しなくてどうやって払うつもりだったの?
で、誰が悪いんだっけ?
もちろん、契約ごとなんで個別に決める事なんだから、
他社がしているから、この会社も同じ契約書にしろなんてバカのことは言わないでよ。

***************************************
口座登録につきましては、新規カード送付時のカード台紙についている「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を切り離してご利用下さい。

※口座登録には約1~2ヶ月程お時間をいただいております。

口座登録完了までにご請求があった場合は、お振込み手数料負担でのお振込みとなりますのであらかじめご了承下さい。
その他ご不明な点につきましては、お客様センター迄、お問い合わせをお願い致します。

http://faq.pocketcard.co.jp/faq/show/455?categor …

この回答への補足

No.3

確認しました。確かに同封されていますが、それはリボ払いなどの広告宣伝に埋もれる形で目立たないように、こっそりと挟まっていただけでした。普通は気づきません。私がカード会社なら「同封した「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を返送しろ」と記述します。なぜ隠しますか? 理解できません。そもそも、なぜ質問者が悪いと決め付けていますか? ばかなことを言っているのはあなたのほうです。

補足日時:2014/01/20 21:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!