アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード会社「ポケットカード株式会社」から理不尽な内容の郵便物が届きました。
----------------------------------------
<カードご利用代金のお振込みと預金口座振り替え依頼書ご返送のお願い>
こうざ登録がおすみでないため自動振り替えができません。恐れ入りますが、「振り込み依頼書」にてお近くの銀行よりお振込みをお願い申し上げます。また、「預金口座振り替え依頼書」にボールペンでご記入いただき、ご返送をお願い申し上げます。
引き落とし口座へのご入金は12月30日(月)までにお願いします。

----------------------------------------
まず現状を説明しますと、カードが使用できるのに「こうざから引き落とは できない」という、意味不明な状況です。普通、クレジットカードを作成するときには、同時に引き落とし依頼書も記述して提出し、それが認められてからクレジットカード使用可能となります。しかし、ポケットカードだけは、「先にクレジットカードを作成し、客が一度でも使用したら、はじめて口座振替依頼書と最初の振込依頼書を客に同時に送りつけ、提出を強制する」という手口でした。要するに、「振込みできないクレジットカードを作成させておいて、客が使用するのをひたすら待つ」という、非道極まりない脱法手口です。

さらに、会社員であるいじょう、平日に振込むことは物理的に不可能です。特に年末の納品も重なる忙しい時期に、土日さえ休めるかわからないのに、平日に休めるはずがありません。つまり、最初から無理な要求を出しているのです。意図的に。つまり、客が払えないのを知っていて、わざと無理な要求を突きつけ、延滞金で稼ぐ、という手口なのです。これはポケットカードの典型的な手口のようです。先に調査しておけばよかったのですが、まさか このような非道なクレジットカード会社が実在するとは思っていませんでした。調査不足は私にも落ち度はあります。そのてんは反省しています。

今後の対応ですが、「預金口座振り替え依頼書」は、即効で郵送します。問題は「振り込み依頼書」のほうです。あくまで銀行だけでしか取り扱えない書式をわざと送ってきています。コンビニエンス ストアで払ってしまっては、延滞金が稼げないからです。平日に、銀行だけです。どう考えても不可能な要求のため、支払い不可能です。このような一方的に理不尽な要求を客に突きつけてもいいのでしょうか。法律違反には ならないのでしょうか。

また、実際には私は、この無理難題をどのように解決すればいいのでしょうか。解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

昼休みにメシ抜きで銀行に行く。

無理なら時間休を取って朝遅れるか、中で抜ける。
それすらもできないと決めつけて、あたかも「社会人なら休めない休まないワーカホリックがふつう」と決めつけて当然と言い張るのはおかしいだろう。

もしくは人に頼む。銀行に支払いをしに行くのはべつに本人でなくてもよいのだから、家人や実家、親戚でもいいし、知人でも構わない。
さすがに赤の他人に「やってきて」というのは難しいだろうが。

または、その依頼書を使わずに(自腹で振込手数料を負担して)支払う方法と支払先の口座を問い合わせ、ネットバンキングで自宅のPCやケータイ・スマホから振り込む。

通常、口座引き落とししか受け付けていない会社が、わざわざ不注意や不備をやらかしたお客と呼ぶには・・・な人間のためだけにコンビニ払いをできるようにコストをかける義務はないだろう。

もっと非道な会社(超有名)では、迂闊に請求書など発行させてしまうと1通あたり数百円の手数料を取りやがるなんてことをやっていたりする。

この回答への補足

> 通常、口座引き落とししか受け付けていない会社が、わざわざ不注意や不備をやらかしたお客と呼ぶには・・・な人間のためだけにコンビニ払いをできるようにコストをかける義務はないだろう。

質問に書いたとおりです。ポケットカード側の100%過失です。なぜ客の過失と一方的に根拠なく決め付けているのかまったく理解できません。

• 0

何が理不尽なんだか。

口座登録は、カード到着後の場合でもすみやかに、とあるはずです。
それを出さなかったのは uuuuu8u8888uuuさんの側と思いますけど。

理不尽ではないです。

引き落とし依頼書を出す前からカード自体は使用可能です。
 カード申し込み者への便宜なのでしょう。それを理不尽と言いますか?
ありがたいと思うべきです。
「非道極まりない脱法手口です。」とは、uuuuu8u8888uuuさんの側のほうが
おかしいです。
「平日に振込むことは物理的に不可能です」というのはuuuuu8u8888uuuさんの側の
勝手です。買い物をして代金を期日になっても払わないと言っているのと一緒です。

無理難題というのが不思議です。困っているのはカード会社の側であることをご理解下さい。

この回答への補足

口座登録は、カード到着後の場合でもすみやかに、とあるはずです。

知っています。「ポケットカード」以外の全部のクレジットカード会社では、そうなっています。質問に書いたとおり、ポケットカードでは、登録申請はできませんし、ポケットカードのサイトも確認したらわかるとおり、どこにも こうざ申請方法が記述されていません。そもそも、あなたの説明は質問と完全に無関係です。

• 1