プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚し、新しい姓でパスポートを作る予定です。

しかし、私は旧姓のクレジットカードしか持っておらず、その引き落とし先も旧姓の口座です。
そこで質問ですが、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違っている場合に、海外で何か問題がありますか?
詳しく調べていないのですが、たしか免税店などで買物をする時に、パスポートを見せる時があるとのことですが、そういった時に問題が生じるでしょうか。

また、急遽、新姓でクレジットを作ったとして、その引き落とし口座が旧姓も大丈夫でしょうか。
仕事で都合がいいので、口座の名義を旧姓のままにしています。引き落とし口座も新姓で作るという手もありますが、できれば旧姓の口座から引き落としたいのですが。

旅行は約1ヶ月と1週間ぐらい先です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ただ、クレジットカードも銀行口座も、作れるのは基本的に1人1つだったと思いますので、同じ種類で作るのであれば、旧姓・新姓どちらかを諦めなければならないかな、と。



#3にお礼をいただきまして。それは微妙に違いますよね。

例えば、MUFG銀行と三井住友銀行の両方に同名で口座を持つことはできますし、仮に旧姓の口座がさくら銀行だとしたら、それはそのままに、みずほ銀行に新姓の口座を作ることも可能です。

また、クレジットカードも例えば、セゾンカードのマスターと、楽天カードのマスターを同時に持つことは可能ですし、申しましたように、片方をVISAにしておくと便利です。銀行同様、現在お持ちの旧姓のカードはそのままに、新たに新姓のカードも作れます。

例えば、同時に新しく、旧姓と新姓のカードを作ることはできません。というか、あなたはすでに新姓になっているので、もうこれ以上、旧姓のカードや口座を新しく作ることはできません。厳密に言うと、本当は旧姓のカードや口座も新姓に変えなければいけないのです。

でも、新婚さんは旧姓の口座やカードをそのまま持っていると何かと便利ですし、何も言われなければ、そのままにしていて平気です。したがって、今ある旧姓のものはそのままに、新しく新姓のものを作って併用すればいいということです。

とりあえず銀行やカード会社にご相談ください。
    • good
    • 0

戸籍の姓を変えてしまった以上は、いずれは新姓の銀行口座が必要になりますし、新姓でのカードもあったほうが便利ですよ。

口座もカードも簡単に無料で作れますし、2つくらいはあったほうがリスク回避にもなりますし、作らない理由がありません。

手数料無料のカードでまったく問題ありませんので、新姓のカードをお作りになって持参するようおすすめします。VISAとMASTERを1枚ずつ持っていると理想的です。

もちろん、旧姓のカードを使える場は多く、使ってしまったあとで旧姓ゆえに問題が生じることは、まずありません。したがって、旧姓をどうしても優先したいなら、旧姓のカードを提示して、ダメだと言われたら、その場で現金か新姓のカードで払う、というふうにすればいいと思います。新姓のカード(口座)は全く使わずに済めば、質問者さんにとってはそれに越したことはないわけですし、一方で、持っていれば、いざという時に慌てずに済みます。

どのみち、海外に行くと、欧米の先進国であっても、思わぬところで特定なカードが使えないということが多々あるので、2枚持参するか、いざという時のための現金を用意しておいたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新姓のカードを作っておいて困ることはないってことですね。
ただ、クレジットカードも銀行口座も、作れるのは基本的に1人1つだったと思いますので、同じ種類で作るのであれば、旧姓・新姓どちらかを諦めなければならないかな、と。

お礼日時:2015/02/26 11:56

悪い事は言いません。



2週間もかからずに新しいカードが届きますのでキチンと変更届を出しましょう。
現地でサポートデスクが利用できないし、万が一のときに保険もおりないですよ。

日本のネット通販の支払い欄やスーパーのサインレスのレジに「外国で発行されたカードはご利用になれません」と書いてあるのを見た事はありませんか?

海外では自分がその立場になるのです。

日本とは比べ物にならないほどクレジットカードに対する意識が高いのですから、
パスポートの提示を求められるのは当然です。

口座に関しても、
あなたの仕事に都合が良くても銀行の仕事には都合が悪いのですから変更するのが当然です。

一昨年から口座開設が格段に厳しくなったのをご存じないのでしょうか?

どうしても自分に都合がいい状態を維持したいのであれば、
配偶者の家族会員になる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一のときに保険もおりない

盗難にあって、使用停止が間に合わなかった場合…ということでしょうか。
旧姓でカード類を使用するのと、いろいろ困ることがでてきそうですね。

お礼日時:2015/02/17 12:04

別にかまいません



パスポートを提示してカードを使うわけじゃないんだし

免税店でのパスポート確認は、旅行者かどうかの確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時に使わなければ問題ないということですね。

お礼日時:2015/02/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!