アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災の申請について伺います。私はIT関係のエンジニアをしていて、一定のお金を頂いて夜間休日の障害対応もしています。大抵電話の対応で事足ります。
昨日、夜間に電話があり、電話の内容をメモに取ろうとしてベッドから降りようとしたら滑り落ち、床に置いてあったサーキュレーターに脇腹を強打しました。酷く痛み、起き上がったりくしゃみをしたりするとびっくりする程痛いです。明日出社前に病院に行ってレントゲンを撮ってこようと思うのですが、怪我をしていた場合、労災の申請はできますか。

A 回答 (3件)

質問内容であれば、医師の診断ないようによりかと思います。


 就労不能であれば、労働災害申請しても、軽度の作業程度の就労であれば、傷病手当金の申請になる可能性もあります。
 病気や怪我の程度で区別をするわけでありませんが、会社が労働災害と認めないと思わない状態で労災を申請しても時間と労力を使うことで益が些少であるため、傷病手当金で、最大1年6ヶ月間の休む日の補償がある方が得策かと思います。
 脇腹を強打した場合に、骨にひびが入った骨折と思います。コールセットをすることで日薬で治ります。あなたの質問内容から感じた気持ちです。明日病院で診察を受けてから如何するか決めると良いかと思います。
 労働災害は、公務中の病気及び怪我などした場合は、従業員のミスであっても原則労働詐害となります。しかし、会社としては、労働災害を使いたくないため対外は傷病手当金で説得してきます。
 会社が労働災害を云々することはできません。あなたが労働災害と主張するだけで労働災害申請を拒むことはできません。しかし、会社が労働災害を認めないとに労働災害申請をしても労働基準監督署の調査に日に時間を要して労働災害が認定されるまでは、健康保険証があれば、会社の休日日を除いた日に休職した分の保証を得る方が得策と思います。ただし、労働災害が認められたときは傷病手当金を受領金を清算する必要があります。
労働基準監督署の相談してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日会社で話したところ労災の申請をする事になりまして、指定病院で診察室を受けました。

お礼日時:2020/02/25 22:59

仕事で呼び出された時から労災です。




裁判で争うような事になった場合だ
電話した相手が仕事の電話をしたか。しないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話の内容は仕事の話です。明日の診断結果によっては、会社に労災を申請してみます。

お礼日時:2020/02/25 01:04

業務中は労災です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常の勤務時間帯ならはっきりわかるのですが、明確な時間の規定のない自宅での怪我がどうなるのか知りたいのです

お礼日時:2020/02/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!