プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいのでしょうか、鬱病で休職中。労災を会社が拒否?逃げているとしか思えません。旦那ですが長時間労働で鬱病になり、医師の判断で休職中ですが、もうすぐ期限の休職1ヶ月が終わるのですが、、
会社と労災の申請のやり取りを進めていたのですが、音沙汰ないまま1ヶ月、ようやく労災書類が届いたと思えば事業主欄はまさかの空欄
ありえないです。
小さな会社で家族経営のため総務や事務員といった人はすべて身内のため隠蔽したいのか、こちらの要望はスルーされていてスムーズにいきません。
傷病手当ての申請も申し入れたのに、こちらも
無視
長時間労働を示すタイムカードなどの提示の要求全ても無視です。
申請も出来ない、有給も使えていない有り様ですし、辞めたら更に音信不通にされそうで怖いです
会社にもいつから来るようにとかのやりとりも途絶えていますし、どうしたらいいのかわかりません
途方に暮れています
これ以上こちらとしては何をすべきかわからずアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

労災の申請の手続きの概要は以下の通りです。

1.労災保険給付の請求書をダウンロードする。
2.請求書を作成して労働基準監督署長に提出する。 会社を通じて提出することも、被災者が直接提出することも可能。
3.労働基準監督署長により調査が行われ、労災認定されると保険給付を受けることができる

とあり

基本 会社経由でなくてもできる話で

話の持っていく先は
労基なんで

なにかあれば労基に相談
    • 2

音沙汰ないまま1ヶ月って言っても目くじらを立てるほどでもないでしょう。

もちろん速やかに書類の作成が出来るように準備するのが普通だろうと思います。

現実的に言えば速やかに書類が送られてきたところで大きな差は無いです。

申請は休業実績をもとに休業補償の請求をするわけですから、速やかに書類が届いていたところで請求資料を作成するのは今からしか出来ません。

また白紙の書類を渡すのも普通です。
本人が記入するべきところと、医師(病院)が記入する所を書いて会社へ渡し、それをもとに会社が必要事項を記入し賃金台帳等の書類を添付して申請するのが普通です。

速やかに資料が送られて来なかった事に不満を抱くのは理解出来ますが、目くじらを立てるほど不誠実な対応では無いですよ。
もちろん、今後の手続きにおいて遅れるようであれば問題ですが、速やかな対応をして貰えるならそれが普通です。
    • 0