プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する前からなのですが、夫は自分の母に毎月3万ほど仕送りをしています。
今までは気にしていなかったのですが、こどもが産まれてからは私方の両親は子育てに協力的ですが、義母は協力的ではありません。
こちらの家へくるときは、交通費や食費は我が家持ちが当たり前です。
 
義父と義母は別居しておりますが、それぞれ持ち家に住んでいます。義母はずっと専業主婦だった人で年齢は60代後半です。
年金をもらっているわけだし、なぜ仕送りの必要があるのか今になって疑問がわいてきました。義母が週数回のパートにでていた時も夫は仕送りをしています。

私の両親は共働きでしたので、仕送りはいらないとずっといわれてきました。

専業主婦の年金ってそんなに少ないものなのでしょうか?3万円なら普通ですか?

A 回答 (7件)

すくないいですよ。

めちゃくちゃ少ない。
ただ仕送りのお金の行く先は?
もしかしたら家のローン?
何かのローン分だとしたら已む無しかも。
ご結婚前からの義母様とご主人の交わした約束事なのかもしれませんしね。
同居したら もっと金かかる。
三万で済むなら安いものだよ。実際なら同居でしょ?
協力的でなかったのは世間知らずすぎるがゆえの事かも。
知らない人はトコトン知らない部分が多いから。
知らないで済む人間ってマジ幸せだよなぁ~って思う部分が多すぎる。
自分とは住む世界が違うんだから仕方ないかぁ~って思って自分を黙らせるしかない。
主様のご両親は凄く立派だと思う。
そういう家庭に育った主様は幸せだし誇らしく思わなきゃね。
ご両親に感謝だよ。
でもご主人は常に惨めな思いをしてきたでしょうね。
その格差はとことん身にしみて居る筈です。
男だからプライドあるから常日頃口にはしないでしょうけど
どんなに情けなく感じた事だろうか。
主様の親が自分たちに尽くしてくれるたびに
自分の親が何もしない事をどれだけ深い悲しみで受け止めていた事か。
しかも 大切な自分たちのお金を仕送りに使わなきゃいけないって。。。
きついよね。
万が一逆の立場だったら?
主様は平気でいられるだろうか。開き直って平気なふりをしなきゃやっていけないよね。
同居しない代わりの仕送りと思うしかない。
この金遣るから同居を求めないで欲しい。
そういう思いでご主人は関わってこられたんじゃないだろうかって思ってしまった。
情けない義母様だと思う。
世間知らずもはなはだしいとも思う。
けど知らない人間に取ってはそれが当たり前の世界になっているから
言われてもピント来ないし
なんで?って思うだけの事なんだよね。
それと子育てに関しては
義と付く相手は嫁さんが求めてこない限り手の出しようがないという事は
理解しなきゃダメだと思います。
状況によってお嫁さんの考え方によっては
何をした所で全てが余計な事でしかないのは事実で現実ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕送りは生活費としてつかわれているようです。
仰る通り、同居をしないだけまだいいのかもしれませんね。
またまさに世間知らずな方だと至るところで感じることがあり、さらに世間知らずの割に断定的な話し方をなさるので、話していてとても疲れます。
住む世界が違う。そうなのかもしれませんね。

夫も夫で、情けなく思ってくれればいいのに、そういうもんだと思っているみたいで嫌になってしまいます。
子育てについては理解しました。助けを求めたこともありましたが、もう信じられないことがたくさんありましたが、むこうからすればよかれと思ってやっているのかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/29 06:04

>疑問をもつようになってしまったのです。



そうだよね。
育った家庭も、親をみるという責任も
それは人それぞれが違う事だし
新しい家族が増えたら、そちらが優先になるのもわかります。
これからもそういう価値の違い、変化はおこることで
それは家族で話し合う必要があるのではないでしょうか?

夫が親孝行をしたいなら
妻にも相談すべき事で
誰が稼いだ金かなんて関係ないと思いますよ。
でも、夫は独身時代からやってきた事だから
辞めるとは思わないし、金額的にも多いとは
私は思いません。
もし夫がそういう考えなら
同じ金額をあなたの親に使うか
その分を子供の為と貯金しておいてはどうでしょうか?
親思いの夫なら、あなたが自分の親や子供になにかしたいと思う気持ちは
ちゃんと話せば理解してくれると思いませけどね。

子育てに関して協力が少ないというのは
別問題で話した方がいいと思います。
感情論になって喧嘩で終わる気がしますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですよね。これから介護なども考えることになると、ますますそういう問題は起きそうですね。

実は、夫はなにかしたい気持ちは理解してくれてはいます。私はこどもが何より最優先の人間なので、夫からこども用のお金ももらい積み立てているのです。
最優先であるがゆえに、こどもの面倒をみない義母は理解できないし、お金を渡す必要性が感じられないのです。
 
全部を一つにせず、問題を別々に機会をみながら話してみますね。

お礼日時:2020/02/26 07:58

貴女もヘソクリして 親に送れば 旦那の親に対する行為を言わない方が 円満の秘訣です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言わない方がいいのですね。

お礼日時:2020/02/26 07:51

生き金か死金か、でしょうかね


相手を甘やかしてしまうように仕送りの仕方ならやめたほうがいいでしょうね
相手はそれを当たり前だ、と思うようになり、関係性は苦しくなる
与える方がそれを考えてるかどうか
冷静に見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところです。全く感謝しない方でもないですが、労働の苦労を知らないだろうなという感じはします。
また、こちらは節約しているのに、高い化粧品とかをよく使ってるので、「そんな使い方をされるならこどもにまわしたい」と思ってしまいます。

与える方、夫はよくも悪くも寛容、無関心なので、自分の金がどう使われようといいらしいです。

お礼日時:2020/02/26 07:51

年金だけでは暮らして行けないと思いますけど。



自分の親はこうだからは義理親には関係ない事で引き合いに出しても意味が無い事です。
子育てに関してもあなたの子供の親じゃないんだから協力してくれたら助かるくらいに思っておかないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暮らしていけないのですね。個人的にはちゃんと計画しておいてくれと思うのですが、仰るように私の親とは違いますものね。
子育てに関しても承知しました。

お礼日時:2020/02/25 00:28

>義親への仕送りと年金


「義親」ではなく、夫にとっては「実母」への仕送りです。
民法に定める扶養義務の履行です。
仕送りをしていれば税法上の扶養家族にすればメリットもあります。

質問者の収入を仕送りに使っているのなら問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

扶養家族にするという手があったのですか!教えて頂き大変感謝致します。ありがとうございます。
もちろん夫の収入からですが、こどもができた今となってはその分をこどもにつかいたいと思うようになりました。

お礼日時:2020/02/24 23:52

>専業主婦の年金ってそんなに少ないものなのでしょうか?3万円なら普通ですか?



収入がなかったって事は最低レベルかと思います。

3万という金額は多いとは思わないけど
もしそれであなた方の生活が苦しいのなら
高いって事でしょうね。

夫が親の面倒をみたいという気持ちなんですよね?
独身時代からずっとそうしてきた。男前ですね。
反対ならちゃんと夫と話すことだと思うよ。
自分たちの生活が第一
でも、
結婚したからといって
親を切り捨てるような夫なら好きになってましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚する時は夫の母への仕送りはむしろ好印象てました。
しかし、こどもができても大して協力しない上に我が家のお金をつかうのかと考えると、私側の両親と比べてしまうようになり疑問をもつようになってしまったのです。

お礼日時:2020/02/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!