アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか?

差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。
また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか?


うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。
幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。
63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており
60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。
しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。
父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。

腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

A 回答 (9件)

お母さん世代です。

全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りをしているってそういうお若い方は
最近は減ってしまってると思いますよ。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったりして。

金額の問題、多少あるのでしょうが貴方のご両親は息子が一生懸命働いた中から仕送りしてくれる
それだけで十分だと思います。あー私達に仕送りする大人になったんだなぁって感慨の方が大きいはず。
ちょっとばかり無理して学費捻出して子供を学校に行かせる、これって親にしてみたら見返りなんか
微塵も期待してません。
だって子供を育てるということは、きちんと勉強なり修行をしたりして‘自立’‘自分の力で生きていく’ことが
目標だし、貴方のようにしっかりとしたお考えまで持っているなんてこれ以上の喜びはありません。
私達(両親)にはたまに顔出したり電話で元気な声聞かせてくれるだけで十分。
それよりもこのまま仕事に励んで、もう少し?少し先?に貴方が素敵な女性と恋愛して結婚して
自分達(両親)のような家庭を作ってくれたらなぁ、のような気持ちかな。

教育費がかかったから、仕送りしてくれ、なんて中には居られるのでしょうけど貴方のご両親はまっさら
そんなこと考えてなさそうです。
息子が巣立って行くことは、ずっと前からわかってたこと。後はご夫婦二人だけの生活。
貴方は大雑把にご実家の様子を知っていればいいだけで、行き過ぎた心配は却ってご両親の負担になってしまうかも。
お母様が腰痛に耐えながらも仕事をしていたいのは、まだ自分は大丈夫だと思ってるから。
そこに「もっと仕送り増やすから仕事やめなよ」って息子に言ってもらえるのは嬉しいけれど同時に不本意かもしれない。
おかあ様はご自身で働くことをいとわないでそれが彼女の日常なのだから。

ご両親の生活が楽でないかどうかは、貴方にはわからない。 日々の糧で夫婦仲良くできてることが幸せなのかもしれない。
息子がきちんと‘仕送り’までしてくれる。20代で月に3万円も。仕事だけでなく少しは遊んだり付き合いもあるだろうに。
貴方はご両親思いで優しい、けれど20代後半からはこれまでより仕事上でももっと厳しくなっていくでしょうね。
それなりの責任を負わされたりなど、もう新人扱いなんかはしてくれない、若いからと許されなくもなる。

貴方が仕送りしている3万円は、ご両親に取っては‘3万円あるから助かる’ではないと思います。
きっとね、ありがたい気持ちでいっぱいで、私の想像では全てを貯金に回してるのではと想像しています。
‘貴方のために’ね。

うちの場合は娘が出ていかないので(笑)ということを別にしても5万というのはちょっと大きいかなって思うけど
周りの一人暮らししてる大勢の友人との付き合いで懐具合いも知っているから自分で決めた金額なのでしょう。
「今月もお疲れ様でした~、ありがたく頂戴しときっまぁ~すっつ」と受け取っていますが
そのまま娘名義の口座行きです。
子供が自立して行ってしまっても、どーしよーもなく‘親は親’なのです。

ただ、ケジメとして働いてる以上は貴方や娘がしていることは、社会人として当然だとも思いますが。
金額の問題ではないです。その気持ちを大切になさって下さい。

・・・大人になって社会に出ると親がひどく年老いたような気分になるでしょうけど、まだまだ息子や娘の世話にならなくても
私ら親は、社会人としても貴方方の大先輩ですから。 弱い者として見ないで下さいねーーー^^V
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日は実家に帰って顔を見せてこようかと思い、連絡をしました。

お礼日時:2010/09/04 04:26

わたしは、仕送りしたことがありません。



社会人になってから実家で世話になるなら、
当然、生活費として入れるつもりでしたが。
勤務地が遠かったので。
一人暮らしで、仕送りするという考えはありませんでした。
実家もお金に困ってなさそうなので、なおさら、考えませんでした。

育ててくれたことに感謝してないわけじゃないので、
誕生日に旅行をプレゼントしたりとかは、しました。

旦那は、結婚するまで実家に仕送りしてました。たしか月3万でした。
一人暮らしなのに、立派だなぁ~と思いましたよ。
実家がお金に困ってるわけでもなく、父親のタバコ・パチンコ代に消えてたみたいですけど…。

結婚後は、わたしたちの貯金に回してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2010/09/04 04:24

母子家庭で同居してますので仕送りとかとは違いますけど・・・



私・障害者なのですが、フルタイムで仕事してます
私の給料では生活費でいっぱいいっぱいなので
家賃(7万円)は娘が払ってくれてます
そんな高給取りでもないので
毎月7万の負担は大きいだろうなあと思っており
ありがたく感謝してます

親の生活がぎりぎりなら
たとえ少しでも仕送りしてあげるのが良いと思いますよ
親御さん、感謝してられると思います
でもこれから先あなたも結婚費用などの将来を考えると
少しでもそのために貯めておくことをおススメします
親もそいう事を考えてると思います
こっちにお金が無いからもっと仕送り額増やしてよなど思う親の方が少ないでしょう
あなたにもあなたの生活があるとわかってる親ならば
「月3万で・・・」などと思いません

夫婦そろってられるなら
なんとか二人で生活していこう思ってられるでしょう
家賃が要らない生活であるなら
そんなに心配されることも無いですよ
贅沢な生活がしたいとか思われて無い限り
皆そういう金額の少ない年金でやりくりされてるご夫婦が多いです
あなたのご両親だけではないです
できるだけ子供に負担・世話・手間にならぬように
老後を送りたいと思いますしね
腰が痛いとか言いながら仕事へ行くのも
年金が出るまでの我慢でもあるでしょう
やめる・続けるはご本人がお決めになることです
お父様にまかせるべき問題ですよ

また、仕送り云々よりか
普段から
どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
親にとってはうれしいことでもありますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。

>普段から
>どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
>親にとってはうれしいことでもありますよ

そうですよね。。これが少しできていないです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 06:43

両親が受け取る年金の合計は月10万ちょい父71,母66歳です


田舎の持ち家で副収入多少あり。

私(シングルマザー)の手取りが12万、姉が専業主婦

なので、両親は私や姉の子どもの為に貯金まで

しようとするのですが私はそこまで頼れないと

これを断りました。

私は都会にすんでいるので家賃負担が大きいのですが

父は土地を一部無償でわけてあげるから

建築費だけ負担して実家近くに家を建てて住めば?と言ってきます。

この甘やかしが常に過去の私をダメにしてきました。

両親に仕送りはしたいけど、手に職がないため、まだできません。

それと近くにすむと私が稼いで、両親と子どもが留守番、孫の

成長だけが楽しみという事になり、両親が老け込みそうです。

今後さらに教育費がかかってくるだろうしなぁ、

経済的なこと以外に仕送り問題は親子関係の良好さがキモですよね。

もらうほうにも喜んでうけとってもらえるよう頑張ります!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。副収入が安定的にあるのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:40

仕送りですか・・・優しいですね!


金額は別に決まりが有る訳では有りません・・・貴方が困らない範囲でいいと思いますよ。

私の親は実業家でしたのでお金に困る事は無い家庭でしたが、私は自分が困らない程度で仕送りしました。
そして、結婚する時に私名義の通帳を暮れたのです・・・まさか貯金をしてくれてたなんて思いもしてませんから、泣けて泣けて嬉しかった事を、貴方の書き込みを読んで思い出しました。
以前の日本では仕送りはゴクゴク普通だったと思います。

社会人になっても実家にいる人は・・・飯代として親に渡している人も多かったんです。

仕送りや飯代は・・・人それぞれの問題ですので決まったルールは有りません。
きっと貴方の親も貴方の為に貯金をしている可能性は有りますね(無かったとしても気にしないで)

ご両親は心の中で貴方の事を誇りに感じている事でしょう。

結婚したら奥様と相談ですね・・・奥様にも親が居るのですから・・・基本的に結婚後は年一回位の旅行をプレゼントの方が親も気兼ねしないと思います。

親にとっては嬉しい限りの仕送りですよ。(使う使は無いは問題外)

内面的に貴方は素晴らしい!頑張れサラリーマン!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
旅行プレゼントはいいですね。
生活費が不足していないか確認し、不足していなければ旅行というのもいいですね。

お礼日時:2010/08/30 06:38

質問者さん、立派ですね。


文章読ましていただき、恥ずかしながら、涙腺緩みましたよ。
僕も、すでに年金いただいている身ですが、年金額は同じで、後は、僕のアルバイト料(20万位)が、僕の家庭の収入となります。
まぁ、月30万ありますので、余裕はありますね。
質問者さんの御父さんは、腰も悪いと言う事で、大変そうですね。
それさえなければ、御父さんも働き、それ程生活に困る収入ではないと思います。
御母さんの収入と年金で15万位だと、キツイかもしれないですね。
質問者さんの協力が必要になりそうです。
3万協力すれば、なんとか大丈夫と思いますね。
あまり参考にはならなかったと思いますが、頑張って、御父母を助けてあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
アルバイトで20万円はすごいですね。
もう正社員で雇ってくれるところはなかなかないですし、どうしても肉体系のバイトになってしまうそうです。それも極端にきつかったりすると継続は難しく、数年おきに仕事を変えています。(デスクワークの仕事はこれまでしたことないです)

趣味の釣りもいけていないので、毎月10万円ぐらい入れられれば本当は良いのですが、私は20万ちょっとしか手取りがないのでそれも難しいです。
兄弟も最近就職したので、とりあえず二人で数万円という感じですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:35

私は仕送りはしていません。


両親には財産があり、持ち家も車もあり、明らかに私より余裕があります。私は派遣社員でボーナスもなく、月々の貯金はしていますが、仕送りは全くしていません。
私がしている親孝行としては、月1回実家に行き、両親に夕食を作ることと、両親が長期間の喧嘩に突入してしまったら、仲裁にかけつける事位でしょうか・・・。

また、私には姉もいますが、彼女も仕送りはしていません。
本当は両親は仕送りして欲しいと思っているのかも知れません。今度聞いてみることにします。

毎月3万仕送りしているとは、立派ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
十分なお金があって余裕があるなら、必ずしも仕送りという形でしなくてよいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:31

こんばんは。


偉いですね。普通は、気持ちでは親を支えたくても自分達の生活に追われてなかなか出来ません。
独身の頃同居している場合は大体2、3万~5万円位家にお金を入れている人が多かったですね。一人暮らしの人は送っていない人が多かったですよ。
但し、それぞれの家庭の事情が有りますから、中には自分のお給料でご家族を扶養している友人もいました。
幸い持ち家でローンも完済との事年金が貰えるまでもう少し頑張ってもらいましょう。もし、ご病気になられたりしたらもう少し送らなければならないかも知れませんが、今のところは3万で十分だと思います。
ご自身の将来のこともあります、無理しない程度で親孝行して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:30

 


仕送り、小遣い....言い方は色々でしょうが何がしかのお金を親に渡すのは普通です。
少なくとも社会人になるまで親に育ててもらったのだし、社会人になってからも何かの支援はしてもらってるはず、そのお返しの意味もありするのが普通でしょうね。
そして、親は生活が苦しいなら家計に廻すでしょうし、余裕があるなら貯金してくれるでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています