プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上同棲しています。
共働きで、いつも6時までには私は帰ってきます。彼は基本的に私より遅く、6時の日もあれば8時をすぎることもあります。2人とも土日休みです。

家事の割合は私8彼2ぐらいです。
具体的には洗濯物とゴミ捨てぐらいで、それも私がしてるときもあります。

土日は彼はパチンコにいくか、実家にいくかしていて、家にいても家事をしません。
むしろご飯はまだ?とせかされ、ご飯を用意しない私に憤ります。

最近、家に帰りたくありません。
帰るのは早いですが、働いているし、彼から生活費を貰ってるわけではありません。
彼が健康診断に引っ掛かったので食生活も見直し、食事の手間も洗い物も増えて、つらいです。
作って散らかり、食べ終わったら洗い物と、お弁当作り…
ひとつひとつは簡単なはずなのにまたしなくちゃいけないんだ、とどんどん家に帰りたくなくなります。
彼に自分の分は自分で洗うとかできないかな?お弁当ぐらいは自分で洗える?と言っても、無理というかごくたまにやるくらいでしません。

でも部屋が汚なかったり、キッチンが狭いので床に水が落ちてると、今すぐ掃除してくれない?と怒ります。ペットボトルとかも机の上にそのままにしますがいつまでも治りません。

加えていまペットがいるので、その世話もほぼ私です。
朝、夕方の二回の掃除。

わたしが早く帰ってくるからできることはしようと思う反面、数時間早く帰ってくるだけでこんなに負担があるものなのかな、わたしも誰かにいたわってほしい、支えてほしいと鬱になります。

どなたか家事を気楽に考えられる方法ありましたら教えてください。。

質問者からの補足コメント

  • 誤解がありそうなので補足。
    生活費は折半です。
    家事の分担が極端な分のバランスを補填する生活費を追加でもらっているわけではないという意味です。すみません。

      補足日時:2020/02/25 16:52

A 回答 (9件)

>彼は子供が元嫁のところにいまして


大事なポイントが、後出しでしたね

>預かるときに実家に帰り父母と一緒に面倒を見ているから
家事もロクにしない男が、土日休みにそれはするわけだ

いずれその元嫁と、そもそも別れた原因はなんだろうね
ちゃんと双方の話を確認の上同棲しましたか?

あなたが家に帰りたくない今の心情と、さして
変わりがない原因だろうけれど、子どもがありながら
の離婚は、あなた以上のよほどのことだったのでしょう
ということは言を待たないだろう。
    • good
    • 1

あなたが多く家事を負担しているぶん、人件費としてお金で彼氏さんからもらったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人件費という言葉、その通りですね。
話してみます。

お礼日時:2020/02/26 00:52

家事も問題でしょうが


第三者から見ると、実家大好きカレシというのも
かなり気になりますな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は子供が元嫁のところにいまして、預かるときに実家に帰り父母と一緒に面倒を見ているから月に1〜2帰ってます。好きというわけではなさそうです。

お礼日時:2020/02/26 00:55

同棲を解消して、彼氏は実家へ、あなたは今の部屋で暮らしてお付き合いを続ければ


良いと思います。結婚の話になったらその時に考えればいいです。
あなたが家に帰りたくない、と思う気持ちが答えなんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼は来年結婚を考えていて私もそれを待っている立場でしたが、終わりのない毎日が続くことに段々と失望し、逃げ出したいです。
お金の問題もあるのですぐには無理なのですが別れや解消も考えます。

お礼日時:2020/02/26 00:57

なら同棲を解消し別れては如何でしょう?



家事を8割負担しているなら彼が8割家計を負担すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別れが一番いいのですかね。人は変わらないというのを痛感しているところです。
対価としてお金の話をまたしてみます。

お礼日時:2020/02/26 00:58

土日に一週間ぶんの作りおき、野菜はきって冷凍庫、肉も下味つけて冷凍庫


などの工夫をしては。

掃除は彼氏にさせる
ペットはどちらが飼いたいと言ったのかで決めては。

洗い物も彼氏にしては
ちゃんと話し合ってした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味をつけて冷凍庫はしてませんでした。
さっそく土曜からしてみます。
そのほかの話し合いも紙などにまとめてしてみます。
具体策ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 01:01

「家事を気楽に考えられる方法」よりも、彼と別れるという選択肢は考えないの?


一生その状態(女中、家政婦)ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れも視野に入れていますが、金銭的に今すぐは難しいのでとりあえずこの毎日をどうにか気楽にできる方法はないかな、と思ってるところです。
一生家政婦だと思うと絶望します。

お礼日時:2020/02/26 01:03

>どなたか家事を気楽に考えられる方法ありましたら教えてください。



そんなことよりも以前に、そんなしがらみだらけで
そもそも同棲なんて、していることないじゃないですかね

生活費をもらっていないなんて・・はぁ~?いやはや絶句ものです。
それじゃー完全に都合の良い女+家政婦でしょうよ。
彼はもはや、貧乏神でありひもそのものでしょう。

今はやりの同棲でしょうが、感情優先で始めた結果です
から収束させるには理性優先の判断に
切り替えないかぎり何ともならないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。とても都合よく使われております。もはや好きなのかもわかりません。毎日小さな絶望を繰り返しています。
別れも考えていますが数ヶ月は部屋を出て行けないのでせめて少しでも楽になる方法はないものか、と考えています。

お礼日時:2020/02/26 01:07

貴方は彼の家政婦、無料の、と思うしか無いですね。

と言うか家政婦紹介所に勤めたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いっそそういう考えにしたら、何も期待せずに済むから楽かもしれませんね。

お礼日時:2020/02/26 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています