プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを自作したいと思っているのですが、
どこから始めたらいいかとか、どんなパーツがいいかがよくわかりません。PC自作初心者にもわかる、
オススメの自作の解説サイトを教えてください。
また自作経験者の人はアドバイスもいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

なるほど。

液晶をセットで買ってなおかつテレビ録画の画質にとことんこだわらないのであれば大量のおつりがくると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001 …
2Dのグラフィックとしてはこちらがお勧めです。安定もしていますので。(Millennium G450)

ちなみにHDDが160Gで今は1万円を切ってる状態です。
メモリも512Mでしたら6500~7000円程度ですね。

またDVD等の画質をかなり求められるようですとグラフィックボード代が2万円弱になると思います。
それでも1万円しか変わらないですね^^;

プログラムをやられるとのことなのでできるだけ安定したパーツで組むといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードとか色々なものがあるのですね
結構難しそう

お礼日時:2005/01/03 14:56

かなり大雑把ですけど、下記のHPとかいかがでしょうか?



経験者から一言、アドバイスするなら自作を趣味にするか、
特殊なPCが欲しいのでなければ普通にメーカーPCを買われた方が幸せになれます。
1、自作PCには不具合が付き物なので、その不具合を解決するだけのスキルと時間が必要。
2、故障時の保障がない&サポートセンターもない。
3、パーツに相性が存在して、特定の組み合わせだと動かない。
4、下手に自作するとバランスを崩したPCになって逆に遅くなることがある。

ご希望の予算と性能なら、メーカー品でも不自由なく買えると思われます。

参考URL:http://www.wvase.co.jp/t/newPC/zisaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.wvase.co.jp/t/newPC/zisaku.htmlは写真も多くみやすいサイトですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/03 14:57

今パソコンショップでアルバイトをしています。


実際店に初心者の方がこられますが、結構昔の自作HPを見てパーツ等を見てこられる方が多いのでパーツがない事が多いです。
ある程度の目標値を設定し、店を2,3回られるのがよいかと思います。

実際は店員さんに普通に聞く分にはHPのサイト以上に色々教えてくれると思います。
事前に調べるのもいいと思うんですが何をしたいかとまず決めて一度店で聞いてみてはいかがでしょう?
私の店では2,3週間もすれば価格変動とともに構成が変わってしまう状況ですので。

まず第一歩は何がしたいか
次は予算はいくらかですね。
実際好みで値段がかわってくるのがメモリ、グラフィックボード、HDDのあたりだと思いますので^^

この回答への補足

予算は20万ほどを予定しています
グラフィックボードとかはどんなのがいいかまったくわかりません…
PCで3Dゲームはやりませんが

補足日時:2005/01/03 00:16
    • good
    • 0

ただ自作をしたいからと言うのであれば、自作はお勧めしません。



今回の自作のコンセプトは何ですか?
少ない予算でマシンを組み立てたい・・・
静かなPC環境を手に入れたい・・・
ガンガン3Dゲームをやりたい・・・

imda20さんのニーズによっても参考に出来るページが変わってきます。
ショップで聞きながらと言うのもアリだと思うのですが、
店員に言われるがママというのも、楽しい物ではありません。

今の段階で何か決まっていますか?

この回答への補足

プログラミングがやりたいんですよ
今のPCでやっているとすぐ止まるし、のでメモリは512以上で、HDDは100以上は欲しいです
あと予算は20万円で、TVも見えるようにしたいのです

補足日時:2005/01/03 00:12
    • good
    • 0

雑誌もないころからi486のマザーボードを購入して、ホワイトボックスPCを組んでいました。


単純に面白そうだということではじめましたが、最初は情報もなかったので、お店に必要なものを聞きながら、購入していたと思います。
お店で必要なものを教えてもらってはどうですか?
昔よりは、相性なんてものも少なくなっているとは思いますが、躓くとハマリますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!