プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内視鏡の大腸のポリープ切除手術で、5日間点滴だけで入院中しました。 4日目に少量ながら排便がありました。胃や腸には何も無いと考えますが、なぜですか。興味があるもので教えてください。

A 回答 (3件)

便の成分の内訳は、水分60%・腸壁細胞の死骸(垢のようなもの)15~20%・腸内


細菌の死骸が10~15%・食べたものの未消化な残りカスが5%と言われています。
つまり、長期間なにも食べていなくても、残りカスを除いた95%が便となって排泄され
るのです。
    • good
    • 4

腸内には宿便という排便されずに腸壁などにへばりついて残っているものが沢山あります。


排便があったという事は術後の経過が良く、大腸も腸も正常に活動しているという事で
宿便が排便されたと考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々情けない質問でしたが、丁寧に答えてくれまして、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 11:24

恐らく宿便でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています