プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品者側で、匿名取引をしたのですが、日本郵便サイズオーバーで戻ってきてしまいました。

現在落札者の方にメッセージから住所の開示をおねがいして、直接の配送をしようとしているのですが
もし落札者のかたが匿名をのぞんで住所の開示を拒否した場合は、どういう流れで対処すればいいのでしょうか?

どなたかヤフオク!を利用されたことがある、経験からその内容を把握している方がいましたら
アドバイスお願い致します(想像などの回答は控えて頂けたらと思います)

A 回答 (4件)

ヤフオクで売っている人間に個人情報とか開示したくないわ。

メルカリでも同じだけど、まだメルカリの方がマシレベルだし。

今のヤフオクってメルカリ等をパクッテ

売り側が発送する 相手に届く、相手が受取通知したら、手数料や送料売った値段から手数料さしひかれて、売上金になるのだから

戻ってきて、相手が開示しないなら(普通はしたくもないけど)再度発送する事はできない、もちろんあなたは相手に商品をとどけられなかったのだから、相手は受け取り通知を出すわけないのだから

今回かかった送料分をヤフーに登録してる銀行口座なりクレジットカードなりで請求されて終わりなだけだけど。
取引不成立なので、売った物に対する手数料はかかりません。

サイズオーバーならどうせ安いゆうパケットだろうけど、(ゆうパックにサイズオーバーなんてありませんから)
あなたが175円、もしくはあのサイトに多い購入側に送料を払わせる設定で売ったなら210円を
ヤフーウォレットからひかれてだけです。あとは、そのままオークションは放置しとけばいいだけです、手数料とかも今は放置してようとさしひかれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、放置という形で、取引終了しなくても、送料はひかれてしまう可能性があるんですね。
とても参考になります。

現在住所を開示していただきて、直接おくることになりました。
ただヤフーの問い合わせ口をみつけたので、今回のながれで直接配送したときに、最初の175円の送料はさしひかれることはないのでしょうか?と質問したところ、
「なお、ゆうパケット(おてがる版)の送料につきましては、現在日本郵便に確認を行っております。
詳細が確認できましたら、あらためて弊社からご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。」という回答でした。これまでの事例だとか、システム上でこんなこと直ぐにわかると思うのですが、どういう思惑何でしょう;;

お礼日時:2020/03/01 10:12

匿名取引は局で受け付ける事が発送確認だったように思いますが、、違う方法かな?


送料も局で受け付けてからそのサイズで請求されるはずです。発送ボタンがあるとなるとちょっと違うパターンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/01 10:05

最大サイズを超えてたという事ですね。

局へ持ち込めばその場でサイズを測りますのでそういう事はありませんが、コンビニ発送ですかね?
住所が分からなければ送りようはありませんので、取引自体をキャンセルするしかないでしょう。以前は匿名なんて無かったので、普通は住所とか教えますけどね。よほどへそ曲がりなら拒否するかな?
問題はどちらの都合にするかですね。悪評価が付くからな。
そのまま取引が終わった事にして、落札者へ代金を振り込んでもいいですけどね。この場合も個人情報が必要だし、落札手数料をヤフオクに取られる事になります。痛し痒し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

発送ボタンを押してしまってるんですが、キャンセルの手続きはどのようにすすめればいいんでしょうか;;
カスタマ-がないのはわからないことだらけで大変です;;

>>そのまま取引が終わった事にして、落札者へ代金を振り込んでもいいですけどね。この場合も個人情報が必要だし、落札手数料をヤフオクに取られる事になります。痛し痒し。

送料は返送された時点でひかれないようにできてるんでしょうか?

お礼日時:2020/02/28 23:16

郵便局にて、料金の追加は出来ないのかな?



---------------------------
料金の追加が出来ない場合の案だけど、

サイズオーバーでの送料がどうなるのか知らないけど、

再送するなら、1円出品(送料無料)して再購入してもらいば良いかも!と思います。
それなら、匿名発送が可能ですよね。
落札者は1円で済むし、
出品者も安くすむでしょ

但し、
最初の送料負担がどうなるのかは、私は知りません。
そして、落札者がその手間を負って1円負担をしてくれるのか?

最初の荷物を「受け取り」にしてくれるか?キャンセルにならないか?は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです!いわれてみればヤフオク!は送料は別途後日請求されるんですもんね
相手方のお人柄も考慮するなど慎重にならなければいけませんが、信頼できる相手ならうまくいきそうですね。

お礼日時:2020/02/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています