アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道と柔道って同時に習うと混乱しますか?
合気道の方は有段ですが、柔道はやったことがありません。受け身などのやり方がかなり違うという噂も聞きます。

2つ武道を習うとしたら、空手や剣道など形態がかなり違うものの方がいいのでしょうか、、?
一番興味があるのは柔道ですが、、

A 回答 (2件)

合気道と柔道 どちらも経験はないのですが 混乱するかしないのかは


そのお人によりますよ わたしと同門の友人(というか大先輩)に柔道の
達者なお人がいらして棒も剣も柔も達者で、それをご存知ないお方から
合気道クラブ体験にさそわれて参加してみたらみたで教授者から、
すごくスジがおよろしい
そう誉められたそうです やはり同門の友人(というか大先輩)に剣道家
がいらっしゃいますが棒も剣も柔もみな達者で、しかも一門の後継者とし
て指名されています
ちなみに
わたしは学生時に競技武道を学んで有段でしたし、そのへん歩いている
チンピラとか怖くもなんともないですが古流を学ぶと歩法や間合いで当初
は困惑いたしました 端的にいうと友人らは別格でレベルが違うのです
あなたが合気道をきわめ込んでいるお人なら、とくに混乱はなさらんかも
    • good
    • 1

合気道と柔道って同時に習うと混乱しますか?


 ↑
混乱しますね。
どちらも中途半端に終わる可能性も
高いです。




2つ武道を習うとしたら、空手や剣道など形態がかなり違うものの方
がいいのでしょうか、、?
 ↑
その方が良いと思います。

武器を持ったら剣道。
武器が無い場合、離れては空手、
組み合って柔道、という具合です。

本当はすべてやって一人前なのです。

昔の武術は、そうした総合武術が
当たり前でした。



一番興味があるのは柔道ですが、、
  ↑
柔道は強いですよ。

柔道はあまりにも普及しているので
神秘性を感じません。
それでたいしたことない、なんて錯覚する
素人が多いです。

とんでもない。
競技人口が多く世界に広がっている柔道
だからこそ、レベルも高いのです。

東京オリンピックでへーシンクに敗れた
日本は、以降レスリングやサンボの技術も
取り入れ、格段に強くなっています。




合気道の方は有段ですが
 ↑
ごめんなさいね。
ワタシ、合気道は評価していません。
最弱の格闘技だと考えています。

そりゃ、トップクラスは凄いですが、
平均すると、まあ弱いですね。
事実、異種格闘技で合気道が出たのは
見たことがありません。

空手3級のとき、合気道2段と試合して
楽勝したことがあります。

そいつは悔しかったのか、本部道場にワタシを
連れていきました。

5段6段、という高段者もおりましたが、
強いとは思えませんでした。
そいつもお前の方が強い、と断言していましたね。

でも、当時日本一と言われた師範の技を見たときは
驚きました。藤平光一という先生でした。
あれは強い。
でも、あそこまで到達出来る人が何人
いるのか、という疑問も湧きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A