プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題が分かりません。
問:台紙が正三角形の画用紙に模様を描きたい。運動の観点から みると,何種類の模様が描けるか。正三角形の基本の運動を考 え,その集合や部分集合から乗積表を作って分析せよ。

論述形式で表もつけて答えよとなっているのですが、全く解ける気がしません。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>運動の観点

この用語の定義を書かないと、答えは無限種類。
点が動けば何だって運動なんだから。
    • 0

「何でも描けばいい。

」とでも記述して、図表は好きなアニキャラの顔でも三角形の中に描いとけば?
それか、その「問」の出題者にコミュニケーションと文章の書き方について少し教えてあげるかのどちらか。
おそらく「模様」「運動の観点」などの言葉に独特の思い入れがあるのだろうが、その定義を示さなければ
問題にも質問にもならない。...ってことが判らないのは、そうとうヤバいレベルだよ。
    • 0

所謂、群論。

詳細には、変換群を論じたら?
また、基本的には、乗積表の作成は、運動の観点から、部分集合としての置換について述べ、置換全体の集合は群になることを、数字で書きながら、3 次対称群を説明していくと、それが乗積表ということでは?
    • 0