アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の面接で聞かれそうな、長所と短所を考えたので添削をお願いします。
長所はありません。短所は、自分に自信がなく自己主張ができないところです。
変ですか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

長所は必ずいいましょう。


「ありません」はNGワードです。

ありませんと言ってしまうと、「この人は試験を舐めてる」「この人は自分をしっかり見られていない」と悪印象を持たれます。

短所は、「自分に自信がなく自己主張ができないところです。」にプラス「なので○○をして改善しようと努力をしています」ですね。

短所は短所そのものではなくなく、どのようなことをして努力しているかを面接官は重視します。
    • good
    • 1

長所は何かしらあるはずです。


どんなことでもいいので見つけましょう。
短所は聞きようによっては長所ともとれるように書くのがコツです。
落ち着きがないと書くより、好奇心が旺盛すぎる、とか。
あと長所と短所の具体的なエピソードを考えておくといいですよ。
    • good
    • 0

長所が無く短所のみということはありえない。

なぜなら、長所と短所はある性質を別の表現で言い換えていることだから。
つまり、「自分に自信がなくて自己主張ができない」ということは、裏を返せば「周囲の意見をよく聞き、柔軟に対応できる」ということでしょう。
これから先、長所と短所を挙げよというシチュエーションは多々あるでしょうけど、↑こういう風に考えれば長所もたくさん挙げられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

長所は確実になにかひとつは決めておいた方がいいかと。


これは持論になってしまいますが、自分の長所も見つけられない人が、高校で自分をアピールすることなんてできないと思われてしまいまうと思います。
私も高校受験で面接をしましたが、長所の話はやはり盛り上がりましたよ!
短所の部分は、それを長所にするには…とプラスに考える事をしないといけません。
例えば、「私は発言をするのが苦手です。ですが、最近は授業などで率先して挙手をするように努力しています。」など、若干盛ってでもいいので(笑)
なるべくプラスになるような発言をした方がいいかと思います。

えらいようなこと言いましたが、私は面接でガチガチだったので、質問者さんには是非頑張って貰いたいです!
私から言えることはこれだけですが、面接成功するよう応援しております!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!