アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権力とは何でしょうか?また、その源泉は何でしょうか?
対象については回答者様のご存知の任意の分野で教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

支配欲、権力欲は、人の心の奥に潜む魔性です


欲望の一つで、善悪両面に現れます
人間の本質に、元々備わっている、エゴイズムの実態なのです
生命に備わる根源的な無智、を言うのです
この魔性は人間的な理性や自我など、全く無力なのです
私利私欲を貪(むさぼ)る、と言いますね
本質はその貪(むさぼ)り、です
欲望の奴隷とも言います。奴隷は責任を負わないからね

しかし悪いとは限らない 
権力等を含めた欲望が無ければ、
たとえば、権力欲の他に、物質欲 所有欲 食欲 性欲、色々ある
それらは医療や文明の発展にも役立つのです 
すなわち欲望には善悪の両面があるのです
この欲望を、如何に知恵に変換するかなのです
深い哲学により、理性、道徳、倫理により
正しくコントロール(制御)するものでなくてはなりません
この欲望について、次の機会に深く語りたい

低い、狭い、浅い、共産主義等が権力を握ると
悲劇が起こる
仏教や儒教を信ずる、聖徳太子みたいな人格者が権力を握ると
平和国家ができる

哲学にも様々ですが
哲学する事の重要性をプラトンが分かり易く言っています

〇彼は語る、正しく真実に哲学する者が、政治的支配の地位に着くか、
現に、権力を持っている者が真実に哲学するようになるか、
いずれかが、実現しない限り、人類の不幸は無くならないだろう。
政治は--弁論術 すなわち うまい話によって多数の人を動かそうとする
哲学は--対話によって一人一人を心から納得させようとする
政治は--人にどう見られるかを気に病む
哲学は--自分が実際にどうあるか心を砕く
政治は--青年を操作するため 真実から目をそらさせようとする
哲学は--青年を育成するため 真実に目覚めさせようと努力する
こうした対立が続く限り、哲学する正義の人は、悪しき政治の権力に、
圧迫される運命にある

権力者が、如何に正しい哲学をするか・・・
残念ながら、今の権力者は、それが無い
あ、私は、ちょっと権力者、会社代表だから

もし貴方が権力者になりたいのなら、
汝自身を知れ・・を学ぼう
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

権力とは何でしょうか?


 ↑
人を動かす力です。
動かせる人が多ければ多いほどその力も
強くなります。



また、その源泉は何でしょうか?
 ↑
色々あります。

法の場合
金の場合
武力の場合
カリスマ性の場合
あいつに従っていれば間違わない
得する、なんて関係があればそれは権力の
源泉になります。

かつては神が源泉になったことがありました。
王権神授説ですね。

王様はどうして権力を持っているんだ。
それは神によって与えられたからだ。

阿倍さんはどうして権力を持っているんだ。
法の裏付けがあるからだ。
支持している国民が多いからだ。

資源がある国は、その資源を支配した
人間が権力を持つことができます。

石油を支配したサウジ家は、サウジアラビアを
支配しています。
    • good
    • 0

役割上必要な力とも言えなくはない。

しかし、悪い方向で利用してしまう事もあるでしょう。

大昔は神秘的で拝謁等を伴うような使われ方をしてきたのが権力の姿だったと思います。近年は選挙等で選ばれて持つ位とその役割上の権利と理解しています。

しかし、あなたは返信で自分で回答をされるので、この意見も聞く意味がないでしょうけど。
    • good
    • 0

あなたは、あなたが権力ピラミッドのどの辺りに存在しているのか常に気になるんですね。



机上の空論は権力も同じですよ。
所詮誰かを支配したいと夢見て策略を重ねる愚か者の妄想。
そして如何なる策略を以っても支配できない存在があれば慌て豚めく卑怯者の戯言。

私はそんな些細な弱者の戯言なんて気にせず生きそして死にます。

私が求めるものは永遠。

権力には私を魅了する力なんてありません。

私は誰も支配しません。
そして誰にも支配されません。

私は私であり、あなたはあなただから^_^
    • good
    • 2

権力とは支配者と名乗る臆病者の手足となろうとする愚か者が求めるものです。


しかしそれにはあらゆる支配を根拠付ける力も無く、たたの卑怯者の手段でしかありません。

権力を求める者は全て愚か者で、自らがその支配者に踊らされていると気付いた時権力とは一時の妄想に過ぎないと知るのです。

権力なんて支配者の描いたただの妄想にしか過ぎません。
人である以上支配者の権力とは一時の戯言に過ぎないのです。

そんな些細な戯言なんて気にせずに私達は自由に存在しましょう。

誰も従わなければその権力なんて支配者自らが自滅する根拠にしかなり得ないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
残念ながそれは机上の空論で実情とかけ離れています。社会主義ではそれもありえましょうが実際にはヒエラルキーが存在しています。空論すぎるかと。

お礼日時:2020/03/09 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!