プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクには色々な名前がありますね。
その中で名前の最後にRって付いてるのを見ますが、Rってどういう意味なんですか?
SSはスーパースポーツの略ですよね??

A 回答 (3件)

メーカーにより多少意味合いが違うようですが、


だいたいは「Racer」「Race」や「Road(オンロードまたは一般道)」
などの意味らしいです。

またヤマハでは「2ストローク」の意味もありました。
今は違うようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。。
ヤマハはそんな意味もあったんですか!ひとつ賢くなりました。

お礼日時:2005/01/06 01:20

サーキットで走るっぽいバイクについてるからRacingだと思います。

なんとなく強そうで、響きもいいですし。
SSはスーパースポーツですが、車名にはあんましついてませんよね。例外ですがホンダのCB400SSは「Single Sports」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。。
CB400SSのSSってそういういみだったんですか!!
いいことをききました。。

お礼日時:2005/01/06 01:22

特に絶対コレという意味合いは無いと思いますが、やはり「RACING」をイメージしているのではないでしょうか?


その昔は「F」が流行りましたが、フェアリング解禁でレプリカブーム到来、フルカウルに「R」やら「RR」が付き始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そぉ言えばフルカウルに多いですね!勉強になりました。。

お礼日時:2005/01/06 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!