アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまや日本中に東京の観光スポットとして知れ渡ってるお台場ですが10年ほど前までは無名でしたよね。
レインボーブリッジやゆりかもめ、CXができる前のお台場ってどんな感じの場所だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

10ウン年前、高校生だった頃、デートでドライブする際、よくお台場に行きました。

当時は何もなかったので、お台場=現在の「第3台場」(お台場海浜公園)でした。
第3台場は今でもあるので、検索してもらえれば写真を見ることができます。
色々探した中で、一番分かりやすいものを選んでURLを載せておきました。
この四角い公園(ただ草が生えているだけで何の変哲もない広場)を散歩したり、土手に座ってボーっと海に映る夜景を見ているだけのカップルが何組もいたものです。
明るい時間だと、ウインドサーフィンのメッカだったので、それを眺めるのも楽しかったです。

参考URL:http://www.mex.go.jp/topics/rainbow10/
    • 0
この回答へのお礼

第3台場は今もデックスビーチからとか見えますね。当時から一応道はつながっていたんですね。いまCXとかある場所はやはりたんなる更地だったのかな。

「船の科学館」の道を挟んで向かい側が更地だったころ、白バイが訓練していましたのを覚えています。

• 0

こんにちは。

昭和50年代前半、下町のがきんちょだった私は、良く仲間と連れ立って自転車でお台場のほうへ行きました。
東雲や有明・船の科学館まではバス(白に水色の帯の入った冷房なんかないやつです)が走っていましたが、不便だったのでみんなチャリです。

当時は「夢の島(江東区)」と並んで「13号埋立地」「お台場(砲台のところ)」位しかメジャーな呼び方が無く、あとは名もない(本当はあったけど知らない)ごみの埋立地でした。

当時私たちは「宝捜し」と称して、立ち入り禁止の場所にズンズン入って行って、自分なりの「お宝」を探したものです。

当時子供向け番組で「捨ててある冷蔵庫や金庫に子供が閉じ込められる」という定番のトラブルがよく放映されていたのを覚えています。
「五年三組魔法組」や「コメットさん」の時期です。

その後高校生ぐらいになると、皆さん書いていらっしゃるとおり、デート場所や族の集会場所になりました。
街灯が少なく、薄暗いひび割れたアスファルトに、車のスリップ痕がそこここに付いていて今では考えられないほど物騒でした。
昭和回顧録的な雑誌を見ると、割と載っています。
失礼致します。
    • 0

何もないと回答が多いですが,港区民の私にとってはお気に入りの遊び場でした。

小学校では船の科学館での社会科見学や遠足,個人的には釣りなどでけっこう遊びに行きました。当時は品川方面からは首都高速の東京港トンネルしかなく,アクセスは都バスのみでした。豊洲方面からは国道357号線があり,チャリはこちらからでした。第3台場から見る東京タワーは今みたいに周辺のビルもなく,きれいでした。
    • 0
この回答へのお礼

東京港トンネルの都バスか、なるほどね。今やゆりかもめがメインでバスはイマイチ存在感薄いですもんね・・・

なつかしいです、何もなかった頃のお台場。

よく、夜にデートでいっていました。
ほとんど人もいませんでした、なんせ暗闇
ですから。

確かにあの砲台の台場と船の科学館くらいしか
なくて、あの辺からもTDLの花火が見えて
いたような気がします。

久しぶりにいったお台場の激変ぶりには
本当に驚かされました。
確か、土壇場で中止になった東京都市博
の一貫であの辺りは整備されたように
覚えていますが。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、都市博ね!なるほど。開催されていたら今と違った姿になってたかもしれませんね。

写真が数枚載っています。

参考URL:http://www.佐藤幸一.com/newpage1.htm
    • 0

お台場は歴史が意外と古く、1853年くらいに築かれた埋立地です。

「台場」とは大砲を置く台としての場所だったのでそう名づけられました。
鎖国中の江戸時代に、ペリーがやってきて早急に台場は作られました。黒船を追い返すために作られたものなのです。
明治以降。台場は軍の所有物となり、火薬庫や造船所として使われました。戦後東京都の管轄となり、公演として使われました。昭和58年に「お台場海浜公園」名称変更をしました。そして、平成入ってから再整備をし、平成8年に新たにオープンしました。そして現在に至ります。
結局、台場は最近まで、何もありませんでしたというのが結論です。
    • 0

こんばんは。

TVでCXが無いときのお台場の映像を見たことがあります。・・・何も有りませんでした^^;
確か埋め立て地なのでもっと昔は海だったのではないでしょうか?
    • 0