アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語も話せない、身の回りに外国人の知り合いもいない、国際交流イベントも近場ではない、でも外国人の人と交流してみたい。
どうするといいでしょう?

A 回答 (6件)

プロファイルに書いたような者です。


私も最初はそうでした。
でも、自分から何かしないと何も始まりません。
仮に目の前に何かあってもです。

外国の人と言っても誰でもいいというわけではないでしょう。
日本人の誰かと友達になりたいからと言ったって、道を歩いている人に『友達になって』とは言わないでしょう。
その人がどんな人かを少しでも判断できるようになる意味で、パックでいいから海外旅行をしてみるといいです。
そこでは友達は出来ないでしょうが、こういうところなんだという知見は得られます。
そのうえでSNSなんかで話題が合う人を見つけ、英語を覚えたいならスカイプなんかでその人とお話をする。
どうでしょう。

エレクトロニクスのエンジニアなのでアメリカで身を立てたかった。
あなたと同じように、英語を使ったこともないし、外国の人に知り合いはいなかった。
アメリカについてもほとんど知らなかった。
それでも来たかったので、家内と『まずはアメリカを知ろう』と、休暇を使った何度かの旅で西と東に来ました。

パック旅行は使わず、今の日本なら当たり前のような自分で組み立てる旅行できました。
お金がなかったので。

自分で組み立てた旅行って面白いです。
何をするかを決め、時間や場所を決めます。
でも、欧米の人たちって結構そうじゃないんです。
行き当たりばったり。

現地で参加することにした日帰りのバスツアーでのことです。
集合場所に行きましたがバスがいない。
きょろきょろすると多分そうかと思うバスが離れたところにいるので家内に『あそこ』と指さして走りだした。
するとどうでしょう、同じような人たちがみんな同じバスに向かって走り出しました。
何のことはない、みんな同じようにバスを探してたんです。

バスに乗るとそれを話題にみんなで盛り上がりました。
ことばはグチャグチャ。
でも、お目当てのバスに乗れてハッピーなことは同じで、それ以降の旅は楽しかった。
だれかが食事の時に訪れたレストランで、個々のテーブルに分かれるのではなく、大きなテーブルで一緒にワイワイやれるようにしてくれたり。
観光を終えての帰路のバスはもう完全な宴会モード。
イタリアの方なんだと思いますが、見事な歌をきかせてくれました。

一回でいい思い出や友達は作れないかもしれませんが、あせらず回を重ねていい経験をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は海外や外国人に興味がなく、結婚してから私個人が抱いた夢で、行動しなければ何も始まらないんですが、子育て中でもありなかなか海外旅行にも行く余裕がなく、何からどうすればいいものか考えていました。
でもおっしゃる通り、いい思い出や友達はすぐ作れるものではないですよね。
何かしら少しずつチャレンジしていこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2020/03/22 15:24

どんなど田舎にも外国人が何人かいるものではありますし、交流するのに語学は必要ありませんが、バイト代溜めて海外旅行に行けば解決しますよね。

    • good
    • 0

近くに観光地があれば結構外国人も来ている事が有りますから、その様な人達にその観光地案内をする事での交流と言う方法も


あります。
その際に携帯型電子翻訳機を利用すれば良いでしょう。
日本語を外国語(複数の外国語に対応)に変換したり、外国語を日本語に変換したりしますのでそれを利用すればコミュニケーションは
取れるでしょうし、自分でも相手が話している言葉や翻訳機の自動音声を聴いていれば少しずつでも覚えていくとも思いますし。
交流したいのであれば「居ないので」では無く自ら「探す」と言う事をしないと。(笑)
    • good
    • 1

地域の祭りに行って外国人のことをじっと見つめて目あったらニコッとしてハローって声かける。

    • good
    • 1

近場のナホトカあたりに飛んで、あちらの人と濃厚接触の経験を積むのが良いでしょう。

    • good
    • 0

FPSしてると外人と仲良くなる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!