プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.perlのファイルをMS-DOSで動作確認しようとしても
できません。 

ファイルが見つからないと答えてくるのです。

Q2.それとマイドキュメントをDOSで指定することは
出来ないのでしょうか?

初心者ですのでわかりやすく教えていただければ幸い
です。

A 回答 (2件)

使っているOSは何でしょうか?(Win95/98/NT/2000)

■Q1について
MS-DOSは使っていないですよね?

多分、DOS窓またはDOSモードの起動と考えてよろしいでしょうか?

>ファイルが見つからないと答えてくるのです。

何と言うファイルがないとメッセージが出ていますか?
教えて貰えないとどんな問題が起きているかわかりません?
例えば、perl.exeファイルが無い場合には、perl.exeまでのパスの設定が必要になります。

■Q2について

>それとマイドキュメントをDOSで指定することは出来ないのでしょうか?

マイドキュメントの中にあるファイルを指定したいのでしょうか?
例えば、A.txtと言うファイルがマイドキュメントにある場合

C:\MYDOCU~1\A.txt

~:チルダの入力方法は、Shiftキーを押しながら”へ”のキーを押します。

この回答への補足

ありがとうございます。

>多分、DOS窓またはDOSモードの起動と考えてよろしいでしょうか?

スタートメニューのプログラムからMS-DOSプロンプトを開いてるのですけど、それをDOS窓と呼ぶのでしょうか?MS-DOSとは別物なんでしょうか?

>何と言うファイルがないとメッセージが出ていますか?

コマンドまたはファイル名が違います

と表示されます。

実はそれ以前の問題としてPerlのソフトをインストールをしていないことがすぐ後でわかったのです。
ご迷惑をお詫びします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>C:\MYDOCU~1\A.txt

これでマイドキュメントで仕事ができます。

すいません。ついでに質問なんですが、

デスクトップの場合はどうなんでしょう?

もしその辺の知識を得る為には何を勉強したらいいでしょか?最適な本がありましたら教えて下さい。

>スタートメニューのプログラムからMS-DOSプロンプトを開いてるのですけど、それをDOS窓と呼ぶのでしょうか?

そうです。

>MS-DOSとは別物なんでしょうか?

MS-DOSと言うと、Windowsが出てくる前から使われていたOSの事を普通考えます。
今回の場合には、例えばWindows98のコマンドプロンプト画面(DOS窓)と言う言い方をしないと正しく伝わりません。

>デスクトップの場合はどうなんでしょう?

例えば、今回もA.txtとして考えると下記のよに入力っします。

C:\WINDOWS\デスクトップ\A.txt

>もしその辺の知識を得る為には何を勉強したらいいでしょか?最適な本がありましたら教えて下さい。

その辺の知識というのがよくわかりません。
DOSコマンドの事だったら、MS-DOSの本になると思います。
DOS窓でロングネームをどう表現するのかと言う話でしたら、書いてある本は知りません。
DOSでは、半角8文字しかつかえないと言う事と、DIRで表示される名前から他に考えられないので当たり前のように使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
MS-DOSを勉強しないといけないようですね。

Gould09さんどうもありがとうございました。