プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるなどのサイトのバナー広告で、クレジットカードのショッピング枠を現金化して、ショピングの低い利率でお金を借りられるようにしてくれる、という会社の広告を見ました。なんか怪しいような気がするのですが、この件について詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

信用状態を調べましょう。

まず、カードでこの商品を購入してきてください。
はい、商品はこちらで買い取りますよ。

といって、50万円の商品を買わせ、20万円で買い取る。

結果的に「審査に通りませんでした」ということを言われ、30万円のカード残高が残る・・・・。

というようなやり方が多いようです。手を出さないほうがいいと思います。
    • 0

あれは基本的に、キャッシング枠がいっぱいになった人が、どうしても現金が必要に成った時に使うもので、手数料的なものが発生し(厳密には#1の言うとおり、金額の差)、高くつきます。

それから、クレジット会社側もショッピング枠の現金化をしている店をある程度把握しているようで、そうゆうところでカードを使うとクレジットカードを止められてしまう事もあります。
「低い金利で」って考えているなら絶対使ってはいけません。
    • 0

自分の持っているクレジットカードのショッピング枠が、100万あるとして、100万全部を現金化する事は出来ません。

まず、何かの商品を購入。→宅急便にてカード決済。→カードが利用された事が、現金化してくれる会社に上がる。→現金化してくれる会社が、手数料などを差し引いた金額を、口座に振り込んでくれる。→カード会社にお金を払う。(一括、又は、リボ)
といった流れです。(どちらにせよ、お金は返していかなければなりません。)

ですので、どうしても50万必要であれば、ショッピング利用枠は、70万はなければならないでしょう。(手数料を差し引いて考えると。)参考URLの所ならば、電話番号も記載されている為、興味がある様でしたら、聞いてみるだけでも、聞いてみれば如何でしょうか?

参考URL:http://www.e-cashbackservice.com/
    • 0

回数券を事前に買わせ、すぐ横でその回数券を買い取り、結果現金化されます。

しかし残念ながら大きなからくりがあるんですね。
買うときは利用金額で買い、売る時は額面-手数料で売るんです。
例えば11枚つづり1枚10000円の回数券を11000円で買い、9000円ぐらいが現金化。しかも両社が同じ企業ですから、その時点で2000円という利息が発生するんですね…貸し金業的に不当な利息を徴収し、回収はカード会社…実に楽な商売ですね。
お金が無い人はそれでも手を出してしまうんだろうな…
    • 0

契約違反なので現金化する目的でカードを使用した場合は詐欺罪になります。

ショッピング枠で購入した物に対してはカード会社は支払いが完了するまで所有権をもっています。カード利用者はあくまで使用する権利をカード会社から貰っているだけです。(クレジットカードはそういう契約です。)
つまり支払いが完了していないのに売却などを行うとそれはカードの約款違反となり、カード会社は認めません。

にもかかわらず、そのような行為をするとカード会社からお金をだましてせしめたことになりますので、詐欺罪となるわけです。

やめましょう。
    • 0