アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、聖書を読むことを日課にしていました。
旧約は10回程度、新約は50回ぐらい読みほぼ暗記しています。

ですが、父の凄まじい虐待に毎日遭い信仰を捨てることにしました。
悪人を超える悪魔になりたいです。

神の右の座はイエス様、左の座はサタンだと思っています。
ヨブ記などから。

「復讐するは我にあり」という映画を観ましたが、
なぜ、クリスチャンが悪に走ると、とんでもない悪になるのでしょうか?

普通の悪人レベルじゃないと言われました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    何度読み返しても、ただ字面だけを読んでいて
    心で理解できないのかも知れません・・・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/23 10:50

A 回答 (10件)

窓を開けて、春の風を入れてみて下さい。


夜には星を見て下さい。
あなたの意思に関係なくこの宇宙は動いています。

聖書の言いたい事は、人の小ささです。
あなたはまだ、あなたの小ささに気付いていません。

宇宙に心を委ねて、小さなあなた自身を愛しんで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の小ささでしょうか?
私は自分の無能力さを痛感しながら自己中だったのかも知れません・・・・
なんでも自分中心に考え、自分が石ころのような存在であることがわからなかった。
だから余計に苦しんだのかも知れません。

人は神様には絶対に敵わない、逆らえないとは何度も親から言われてきたことです。
その通りだと思います。

神様は宇宙に近い存在なのかも知れませんね?
神様の手のひらで我々人間は小さく動いている駒、塵に過ぎない。

なんとか現状を打破し、自分で自分を愛せるように努力したいものです。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 14:28

スエデンボルグの著作にこう書かれています(あいまい記憶です)。



信仰を知った者が、悪の世界に惹かれてその世界に入ると、その魂は引き裂かれて、尽きることなく、
苦しみに責め立てられる。

理由は知りませんし、今のところ、知る余裕がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スウェーデンボルグの本「天界と地獄」(だったかな?)を持っていました。
どっか行きましたけど・・・・

聖書にも一度信仰を捨てて出て行ったサタンが
今度は仲間を引き連れて戻ってきて更に悪くなるとありますね。

やはり神様への信仰だけは捨てないでおこうと思いました。
たとえ、病院暮らしになったとしても。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 20:56

宗教の本質は「自分を律する」ことにある。


他人ではない。

一個人に社会を変える力はない。
もちろん他人もである。

なら人間社会の中で幸福を得る方法は何か。
「自分が変わること」
である。
自分だけは自分の意思で変えることができる。
それがつまり宗教における「幸福への道」なのである。

その本質を見失い不幸の原因をすべて社会や他人に転嫁する。
それが「道を外れる」ということである。
それは独りよがりに過ぎず、行き着く果ては孤独に追い込まれてのテロや引きこもりである。
別にクリスチャンに限らない。
仏教徒でもイスラムでもそれ以外でも、本質を見失った者は社会にとってのサタンとなる。

別に捨てて構わない。
繰り返すが宗教は「自分を律する」道である。
他人をどうこうする力はないので、止めることもできない。
しかしその結果世の全てから見捨てられようと、その責任は自分で負うことである。
サタンな行為に走らないことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですよね。
自分を律することと自分が変わること。
ただ、父をいくら大切に扱い尊敬していても虐待は治まりません・・・・
いったいどういう風に私が変わればよいものか・・・・まったくわかりません。
母もメンタルを病み寝ているかTVを見ているかです。
私はインターネットをしているか聖書を読んでいるか。

父は父なりに必死に生きてきて頼りない私と母に我慢がならないのかも知れません。
それにとっくに離婚されていてもおかしくないのに離婚しないでいてくれる。
本当は母と私のことを愛しているのだとは思います。
どうでも良かったら怒ったりしないはずですし。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 20:51

atoitiさん、傷付いてる人にそのような事を言うのが正しい事ですか?



oooo34さん、ベンハー観てみたら?
文字で書かれた聖書の内容を脳に描くのは日本では難しいかも知れないから、映像で聖書の内容を解説してるものを見れば聖書が何を訴えているかを理解できると思いますよ^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既知外だから孤独で惨めで情けない引きこもり生活です。
主治医にも裏では見放されていることは知っています。
本当は寂しいんです。
ですが、主治医にデイケアも作業所もストップされています。
せめて週一ぐらいで訪問看護を30分程度と言ったら父が単なる雑談で家に来られると迷惑だと言われました。

そういう孤独な生活で選んだ本が聖書でした。
なんとなく無人島に持っていくなら聖書という言葉に従って。
でも、挫折しそうです。私は弱い人間だからです。

いまも酒を飲んで気を紛らわしている最低のクズです。
親には酒は絶対飲むなと言われているのに。
でも、入院生活になってもいい覚悟で飲んでいます。
入院生活が辛いことは身にしみてわかっています。
見たくない聞きたくないことが隔離では行われています。
父に従順でないと入院させられました。もう5,6回ほど入院しています。
いつも隔離からスタートです。

ベンハーは子供の頃に少しだけTVで見たことがありますが理解できませんでした。
いま見ると違った解釈ができるかも知れません。

私はクリスチャンになるには弱すぎる者なので、なれません。
ただの人間のクズとしてしか生きていけないと思います。
聖書をいくら読んでもクズはクズでしかないのではないでしょうか?

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 12:05

ほぼ暗記?


デタラメ言うな
聖書に答えがあるだろう
50回読んで、忘れたか
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ暗記は不適切でした。
本当に申し訳ございませんでした・・・・

お礼日時:2020/03/23 10:26

youtubeに聴く聖書って言うチャンネルがあるから、寝ている間流してごらん。


悪魔になれれば大したものだけど、こんなところに悪魔予告を書いている内は本物の悪魔になれませんよ^_^
報復などと言う愚かな考えを捨てて、お父さんと離れて暮らすとか、あなたの為になる道を探してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう母も私もメンタルを病んで自立する能力がないので、
父が家庭を支えています。だから殺めたりはしません。
ですが、いくら大切に扱っても父の短気、神経質はやまず、やりたい放題です。
なので、病院暮らしを最近、母と話し合っているのです。

YOUTUBEの聴く聖書を是非聴いてみます。

それと悪魔はさほど悪い存在でもないような気がしています。
ヨブ記を読むと人類を試す神の使者的な存在ですよね。
神様も悪魔を信頼しているような態度ですし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 08:09

クリスチャンは日曜礼拝に行かないと。

しばらく行っていないんじゃないですか?信仰の仲間が居ないとこの世は空中の支配者が支配している、と聖書にあります。モーセが右手を上げている間だけ神の栄光が下った、と書いてあります。上げ続けないと負けます。信仰を、止めるのは簡単で珍しくも無いですが、ご利益信仰だったんじゃないですか?サタンも聖書を熟知しているから別に手をつけられない事は無いです。神父様が言った、とありますがカトリックですね。赤毛が悪魔?アイルランド人は赤毛です。色々嘘を信じているんじゃ無いですか?虐待があるなら教会に相談しないのですか?悪魔は嘘つきです。信仰の仲間を求めて下さい。なんか1人な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、神父も所詮、人間ですからさほど人間的に素晴らしいかと問われると、
疑問符もあるんですよね。
それでもうこの神父はだめだと思って教会には行っておりません。
信仰の仲間と言っても来ているのはわずかで年寄りばかりで・・・・

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 05:56

障害2級であれば年金もあった気がしますし、既に生活保護と同じで経済的には問題ない状況では?


また、生活保護であれば医療費がかかりませんのでそれもありかもしれません。
虐待についてですが証拠を押さえて警察に行けば良いかと思います。
信仰があるのであれば基本的にお酒(に逃げる)はダメではないでしょうか?
そもそも、逃げるべき対象は父親からでは?
信仰以前にもっと単純に対策を間違えているような気がしてならないです。

また、聖書以外にも物理の本など世界の仕組みを解き明かす方法はあります。他の分野を見てみるのも良いかもしれませんよ。そもそも、貴方が苦しむ根本的な原因はここに宇宙があり、貴方を構成する物質があり、それを細かく見れば原子や更に小さくはクオークなど素粒子が存在するからです。その存在や性質を知れば何か見えてくるものもあるかもしれませんね。他にもAIなど人間と同じように考えることができる分野もあるそうです。つまり、脳の仕組みを解き明かすことが見えている世界の謎の解決につながるかもしれません。
個人的には2000年ほど人類はキリスト教をやっていましたが誰もが納得できる明確な答えが見えない。全員が救われたわけではないという意味で。何度読んでも暗記しても救いがないかもしれないと思っています。
それなら、ここ数百年の新しいものに科学というこの世の理を解明するための新たなアプローチが試みられていますので、こちらを試してみるのも良いような気がしています。実際、天動説が否定できるなど解釈の間違いを発見するという偉業も達成しており目覚ましい進歩に思います。これから、更に多くの知見が見つかるかもしれないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の暴言などで母も私もメンタルを病み自立できる能力を失いました・・・・
とにかく短気な父ですが、いまの生活は父に完全に依存しております。
なので、もう自立できない以上、父の支配下に従順にしているか、
病院暮らししかない状態です。
父が逮捕されれば私たちが生活できなくなるので・・・・

物理の本ですか。amazonで探してみます。
信仰はもう捨てようかと思っています。
 
回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 05:45

信仰や神様を口実に、現状から逃げるのではなく、まずは自助努力をすべきではないでしょうか?


聖書にも自分で努力する重要性は書かれていますよね?

具体的には、とりあえず、また、未成年であれば児童相談所に相談するなどです。または、世帯分離をして生活保護など受ければ国が貴方を守ってくれます。また、日本であれば特に進行を続けることは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分は子供の頃、赤毛だったんですよね。
イエス様を裏切ったユダ、最初の殺人を犯したカイン、共に赤毛だったそうです。
それで心配して神父様に訊いたところ髪の色と人間の尊厳は関係ないと言われました。
ですが、欧米では赤毛は悪魔の色だそうで虐めに遭うそうです。

私は精神障碍者で2級の手帳を持っています。
父の虐待にほどほどあきれ果てています。
そして、悪に憧れがあった時期があり、マルキ・ド・サドやロートレアモンを読み漁った時期がありました。

それから信仰に入りましたが、ほとほと馬鹿らしく思えてきました。
いまは虐待に遭う度に酒を隠れて飲んでいます。

世帯分籍をして生保で一生精神病院暮らしをしようと考えております。
隔離病棟で聖書を読みながら過ごしたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 01:08

それは欧米の映画世界における虚構の価値観です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
ただ、欧米の悪に比べたら日本人の悪はかわいいものだと聞きました。
やはりそこには宗教や信仰が関係しているのでしょうか?
最近、JOKERという素晴らしい映画を観て感動しました。
自分もJOKERみたいになりたいなあと・・・・いけませんよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/23 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!