プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスチャンでもそうでなくとも あの 書き換えてはならないという聖書が

信じられない事や躓きの石になることを数多く含んでいる事は大概の人が感じてるはずです

それにキリスト教も分裂しすぎて一つのイエスのぶどうの木に繋がってる様には見えません

私のような門外漢が言うのもなんですが 聖書の良さは分かっています

しかしそれなのに殺し合う イスラムと対立する もう分かるでしょう 

聖書はあまりに解釈されすぎている。日本国憲法どころじゃない

スペイン宗教裁判 十字軍 ナチスドイツ キリスト教国のアメリカの空爆(北爆など)

我々は真に聖書の基本精神に立ち返り 比喩で書かれてる部分には解釈を付け

黙示録のような訳の分からない部分は切り離し、800歳まで生きたとかイエスが死人を蘇らしたとか

そんな有り得ない事は後書きにそれなりの注釈をつけるべきです

聖書の教えは愛の教えです。神(摂理)を愛し、隣人を愛し、敵をも愛する。

それが出来てるでしょうか?それはキリスト教が古くなってしまって形式的になってるからです

キリスト教に留まらず ほかの宗教のいいとこは取り入れて役に立たないところは削除する

そうして世界の聖書を作って中国人もインド人も日本人も読む。アフリカでも南米でもそれを

紹介する。 そうしないと世界はいがみ合うばかりです。敬虔な教徒であっても誤りを犯してることになる

キリスト教を中心にした世界宗教改革が必要だと思いませんか?世界には1万の神がいるとか

そんなにバラバラでは心が通じません。聖書を書き直すべきじゃないでしょうか?世界聖書に?

哲学や文明・文化もキリスト教の影響が強いです。

A 回答 (15件中1~10件)

「聖書」の言葉の語源は「本」だと聞いたことがあります。


2000年以上前の、どこかの、誰かが、別の誰かに宛てて書いた手紙などを一冊に編集したものですね。
なので全体を通して一貫した思想はありません。
それがなぜ2000年に渡って読まれ続けているかといえば、それが宗教宣伝に使うのに便利だったからです。
全体を通して、主に道徳や倫理を説いていることが多いですからそれを教義に利用することを思いついたのです。
誰が見ても常識的な善行を薦めていれば反論できませんからね。
でもね、そのたくさんの常識の中に一つか二つウソを紛れ込ませておけば読む人はそれも真実だと思い込んでしまいますよね。
それが目的なんです。
それ以上のものでもそれ以下のものでもありません。
    • good
    • 1

私の言いたい事を、私以上明解に発言されている事に感謝したいです。



昔、バロックの頃かな?宗教の前で、人は石ころに過ぎなかった、という文章を見てやっぱりなあ、と思ったんです。

イエスの教えは尊敬できる部分もあります。例えば、汝、石を投げるな、とか、人が作った像を崇拝するな、とか。或いは、神は汝の中に居る、とか。

それらがイエスの物かどうかは私には判りませんが、ごく当たり前の事だと思うのです。

昔の人には判らなかったのかな?教育を受けてない人には無理だったのかな?しかし、当時の教育なんて、キリスト教の息の掛かった学校でしょうね?

ガリレオだって地動説を唱える事に、教会の反発を恐れて神経質になってたぐらいですよね。

ちょっと文章力が無いので、散文的になってしまいますが、許して下さい。自分の書いた文章が読み難いんですよ、もっと読みやすくして欲しいなあ。

話が横道にそれましたが、何年か前に、法王がガリレオに謝罪しましたよね、またはマザーテレサの手紙が出版されたり。

私は、宗教自体も改正すべき所は有りますが、宗教の体制が腐敗してるように思えるのです。そりゃ人間がする事だから、イエスの失敗は体制を作れなかったことかも知れませんね。

結局、その腐敗した体制の前では、人は石ころに過ぎなかった。

イエスの教え、そのものの前では、人は輝く事ができたのかも知れませんよね?

人に石を投げず、崇拝する像を作らず、自分の中に愛が有れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りだと思います。神が絶対で強すぎると中世のようなガチガチの信仰になります。

イエスが神の子だというなら 神もまた人とともに苦しむ者でしょう

そして神が愛の神というなら お日様を燦々と照らし 闇の中に光の道しるべをもたらすでしょう。

イエスの教え以前では目には目をであり、自分も罪人でありながら虐めのように石を投げる者が多かった。

そういう事を批判し、今に至るまで常識として普遍させたイエスの神は正しかったと思います。

哲学で言えばイエスは一人の思想家に過ぎませんが 宗教の中ではこの世の救い主です

アメリカは北朝鮮をなだめ、エルサレムで無用な対立を蒸し返さないようにしなければなりません。

トランプさんにはもう一度聖書に書いてある教え「隣人を愛し。敵のために祈れ」と言う祈りを

思い出して欲しいですねえ。

人間は石ころではありません。石ころに躓いて愛を忘れ殺し合うことのない様にしてもらいたいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 16:29

グノーシスは、仏教に一番近い一人一人の努力が神(仏教では悟り)に通じる。

神は個人の心に宿る。根本的考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

グノーシスの様な仏教にも近いキリスト教が橋渡しになればいいですねえ

世界宗教はやはり一神教も尊重する多神教という事でしょうね。

文化・文明が世界に広まった様に 宗教か哲学か思想か 何か北を示す北極星のようなものが欲しいですねえ

宗派を超えて、無宗教も含めて人々の思いが一つになる事があるといいですね。

北朝鮮の人民が可哀想です。

お礼日時:2017/12/24 11:52

もうナグハマディの福音書やユダの福音書、マグダラのマリアの福音書


グノーシス聖書作れば、イエスの本意かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その様にバラバラに広がっていく解釈も本来の福音が変わって来るのではないでしょうか?

ユダの福音書には何が書かれているのでしょうか?

エホバの証人やモルモン教や統一教会家族連合とかそれぞれに解釈を変えていますが

違って良い事とそれでは困ることとあると思いますので。

分裂した考えを一つに纏める事も必要なのではないでしょうか。

DNAで考えれば 同じ生命体ではDNAが共通してなければ困ります。

違う生命体ではDNAは大概違います(双子は同じですが)

人間の世界が一つのDNAを持って違う器官となる為には共通の基本思想がなければ上手くいかないと思います。

お礼日時:2017/12/23 22:03

聖書といってもいくつもありますよ マタイ伝福音書とかマルコ伝福音書とか 新約聖書や旧約聖書というのもあります。


なので お好きに書き換えて世間に発表されたらいいでしょう
それを世間が受け入れてくれたら「haru27改訂版聖書」が普及するでしょうね。(受け入れられなければ消えていくだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程そうですねえ。私は自分で聖書を書き換えるほど聖書に通じてはいません

出来るとしたら聖書を通じて色んな経験をされた方や希望に燃えた方が入らねばならないでしょうね。

死人が蘇ったというのはどういうことか、イエスが水の上を歩いたのはどういう事か

干し魚と数個のパンを何千人に配って食べて、そのあまりを集めたら籠に何倍になったとか

そういう比喩を今の言葉で書いて貰わなければなりません。

本当にやるとしたら全世界の宗教者が話し合って「やる」と決意してやらなければ

一部の人ばやるだけでは 話題や警鐘にはなるかもしれませんが混乱を招くでしょうねえ。

お礼日時:2017/12/23 12:06

私は聖書が文化だと思っています。

その文化を改造してしまうなどとんでもないことです。
また「世界聖書」が登場してしまったら、文化が均一になってしまって、困ってしまいますよ。
聖書は単なる口実です。戦争している人間が悪いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

学校の教科書でも少しづつ訂正したり書き加えたりして行くじゃないですかあ。風習も習慣も

少しづつ変わって行きますよねえ。文化も変わって行くんですよ。2000年前の聖書は

古い文学と同じで、我々に示唆する点や感動するところなど多いですが、それが宗教だから

古い聖書はだんだん読まれなくなって現実に若い人やクリスチャン以外からは「現実離れした」

と思われて 折角の聖書の大事な教えまでが薄れてきてしまって、戦争や犯罪も増えるのではないでしょうか?

それは日本の宗教や文化も同じで 特に日本は敗戦からこっち道徳教育がはっきりしないので

学校の道徳の時間も適当に時間つぶしで終わってしまうんです。

特に現在は色々な問題があって、道徳や倫理も分り難くなってしまって

振り込め詐欺とか、ブラックな企業とか、鬱、離婚とかどう対していいか分からないのです

そういう人が聖書を読んだとしても分かり辛くて入って来ない。本当は子供の頃から読まないと

いざ大変な事になってから読んでも遅いのです。

本当に聖書の精神 神への愛 隣人愛、敵への愛を実現しようと思えば もっとはっきり書かなければ

分からない。 イエス自身が言っています、今は比喩で語らなけえば分からないからそうするが

先の時代には比喩でなくはっきりとした言葉で語る時が来るだろう というニュアンスの言葉を。

それがなされなかったのです。未だに比喩で語られてる。中には分かる人もいるかもしれませんが

クリスチャンでなければ「え~そんなことがあるはずない」と思わざるを得ないのです。

だから今バイブルも比喩ではなく21世紀訳版を出さなければ理解してもらえないのです。

お分かりになるでしょうか。

お礼日時:2017/12/23 11:57

イスラム教について


ですけど
実はイスラム教は女性を非常に大切にしてるんです

イエス以前のユダヤ社会では
女性はモノ同然でした
仕事をすることもできないから、夫や息子に養ってもらうしかない

姦淫罪というのがあります
ようするに不倫なんだけど、これ
未婚女性が既婚男性と不倫しても
罪にはならない
罪になるのは既婚女性が不倫した場合だけ
なぜなら妻は夫の財産だから、それを取っちゃいかんということなの
だから、妻がもし、夫を奪われても、どうにもならないんです

でも、そんなユダヤ人社会で
イエスは
「女性を見てやらしー気持ちになったら
その女性を犯してるのと同じだ」
と言いました
これすごいことなのよ
イエスは、女性の味方をしたんです

イエスには女性の信者がたくさんいました
イエスがイケメンだったという説もらありますが(笑)
モノ扱いだった女性たちにも
同じように説法し、救われると説いた

これは画期的なことです

さらにイスラム教ですが…

女性はヒジャーブという布を頭から被らなきゃいけないんですよね
なぜなら女性の髪は美しいから
髪に関わらず、女性の美しいところは隠さなきゃいけない
なぜなら、男性が邪な気持ちにならないように、なんです
女性が家族以外の男性と同じ部屋で二人きりになるのも禁止です
(だから自分は一人でタクシーは乗れない)
でも、女性は大切にしなきゃならないという教えなので
イスラム圏に行くと
行列が出来ていても女性は先にしてもらえるし
道が混んでたら譲ってもらえるそう

一日に何度も祈らなきゃいけないのは
祈りの効果なんじゃないかと個人的に推察します
よくわからなくても、祈るという具体的な行動によって
気持ちが落ち着いたり、思慮深くなったりする、仏教における瞑想や読経の効果があるんじゃないですかね

断食の時期があるのも
「貧しくて食べられない人たちの気持ちを経験してみよう」
という理由なんです

私が思うに、イスラム教の神さまは心配性
「女性を大切にしなさい」というだけじゃなく
女性が性犯罪に合わないように
決まりごとを伝えた

haruさんは
何か一つの理論で
世界中が平和になる
そういうものが必要だと考えてるんですよね?
私は「いろんな考えがあっていいけど、他の考えを簡単に否定してはいけない」
と考えてる
そこがまず違うと思うけど
「存在することに意味も意義もある」
というのはその通りだと思うし
それはいろんな教えの前提じゃないでしょうか?

あとで見てみますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女性をやらしー気持ちで見ない訓練をしましたよ。高校生の頃でしたが

中学生まではそんな気にはなりませんでした。

なかなか難しいもので なんかポーカーフェイスならぬポーカー欲望でしたねえ。

しかし幸い高校が元の女学校で、女子75%だったので友達としての付き合いができました

女性と話す方が気が楽ですねえ。厳しいところはあるけど 男は力関係があるから

大変です。

私は哲学に志しましたので 女性は諦めてきました。つまりそういうことです。


妻が夫の財産と言うのも変ですねえ。大事にしてくれるのはいいけど 夏でもヒジャーブ?で

覆ってなきゃならないとは 不自由じゃないですかねえ?

イスラームに文句を言うつもりはないんですけどね。古い。そんな観念捨てろ(レオナルド)

僕は女性を欲望の心で見ない修行を積んだので 逆にストリーキングでもやりたいですかどねえ(恥)

要はその様なお互いの文化・風習は認め合いながら如何に国としても人間としても仲良く調和して行けるか

という事ですね。その為にはヨハネの黙示録は良くない。何か国連が良くないとエホバの証人が言ってましたが

あんな変な話を読んだら いくら比喩でも何か起こるんじゃないかと思うし、書き加えるなと書いて

コーランが書き加えてあるからそこに問題が出来て来る。

その上トランプ氏がエルサレムにイスラエルの大使館を作るというからますます問題となる。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 これらは兄弟姉妹の宗教なのですから

それが争いの元になるなんて 宗教の価値が下がります。無宗教という宗教があります。

どんな考えも完全じゃない だから進歩していかなければなりません 宗教は進化すべし。

だからキリスト教を変えるべし。キリスト教の歪んだ姿を伝え聞いているので宗教改革をすべしです。

お礼日時:2017/12/22 22:55

「上に立つ人間はそれだけ聖者でなければならない」


これは儒教的な考え方ですね
まあ常識的にはそうですけど

カトリックはローマ教皇を頂点とささたピラミッド型組織ですけど
プロテスタントは違うんです
神の前に皆平等だし、人は神に直接祈れる
これも当たり前な感じだけど
カトリックは人間と神の間に「教会(聖職者)」という問屋がある感じ

プロテスタントはカトリックに反対して出来ましたから
最初は牧師もいなかったらしい
でもやっぱり指導する人は必要、ってことで牧師が出来たらしいんですけど
「牧師だから聖者じゃなきゃだめ」もかはないんじゃないかなあ…原理的には
(実際はやっぱり、普通の人より良識は求められると思いますけど、それは学校の先生に求められるレベルじゃないかなあ)

昔、カトリックの司教さん(司教というのは結構えらい)が
「ヨーロッパは、宗教と戦争が結びつくことの恐怖を、肌で知ってるけど
アメリカは若い国だからそれがない
そこが恐ろしい」って言ってました
911の前ですけど
今のトランプなんか、ほんとにそうですよね
自分が神の代理人くらいの気持ちでいるんでしょうね

アメリカは昔から正義を振りかざす国
そういう印象があります

原爆落としたのも、正義でしょう

ちなみに

「聖書」は書き加えられてないけど
イスラム教のクルアーンは
聖書の追加ですね

神さまはユダヤ人に
「私を信じて律法を守れば救済する」
という契約をした
それがユダヤ教
神は神の言葉を預言者を使って人間に与えた
でも人間は良くならない
だからひとり子のイエスを送った
イエスによって神との契約は新しくなった
それが書いてあるのが
新約聖書

ユダヤ教では、イエスを神の子とか救世主とは認めていない
新約聖書も認めていない

キリスト教では旧約聖書も新約聖書も認めてる

ここまでがキリスト教

でも人間はやっぱりだめなので
神は最後の預言者を送った
それがムハンマド
ムハンマドが神から伝えられたことが
クルアーンには書いてある
イスラム教ではイエスは神の子ではなくて
預言者の一人としてリスペクトしてます

でもキリスト教からしたら
そこは不満でしょうけども(苦笑)
とにかく、イスラム教はキリスト教のことをリスペクトしてるんです

とまあ、そういうことがあるんで
聖書の追加分がクルアーン
ということになるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言えばそうでしたね キリスト教の聖書に書き加えたのがコーランでしたね

しかしあんなにしょっちゅう場所や方向を決めて延々と祈るのが正解なのでしょうか?

確かにイスラームは好戦的ではないように思います。

しかしイスラームも進化が止まって女性の権利や子供たちの権利が十分でない

自由あないなあと思ってしまう。

止まってるんですよねえキリスト教もイスラム教も。良い事言ってるけど古い

そんな観念捨てろ(コント・レオナルド)

捨てろとは言わないですが ローマ法王が進化論を認めたように 優れた考えを吸収しないと

どんな宗教でも哲学でも古くて厳しいものになってしまう。

はっきり言ってぼくの哲学を見てくれと言いたい。僕が病魔に侵されてまで考えた

存在性理論、存在主義を見てほしい。検索すれば出てくるのです。

アドレス貼ろうかなあ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

です。もう古いHPなので20年前の考えもありますが2000年前の考えはないです。

人間は存在したいから生きているのです。目的は存在し充実すること(存在を確かにすること)

価値も意義も意味も存在に由来するという存在主義を見てください。

人間は存在することに意義があるのです。

石ころも太陽もあなたも彼も存在することに意義があるのです。

イエスの説いたイエスにつながる葡萄の木の一本だと思っています。

性質というものが存在する(目に見えないけど)ことがポイントです。

お礼日時:2017/12/22 20:39

読みたいから、書き直してくれ❗君の。

ただ、それだけだよ❗( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私のは存在性理論、存在性思想等で検索すれば「草馬由仁子の存在性理論」あるいは「存在主義、存在性思想」

と言うHPがあります。最初の方は分からないので下の方に読みやすく書いてありますから

それを読んだらいですよ。聖書とは違いますけどねえ。人にどうしろこうしろとは書かないです。

お礼日時:2017/12/22 20:19

全然、怒ってないよ。

( ^ω^ )面白いな❗
聖書って本だから、正しいとか正しくないの問題ではない❗

だから、書き直すのではなくて、自分で全て発送して、書けますか?ただ、それだけだよ❗( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

聖書を自分で発送(発想?)して書けるかですか。僕もそれ様のものは書いてますが

あの様な大ベストセラーになるのは色んな条件と苦心と贖いと後継者と・・・何せ自分の命を落としましたからねイエスは。

聖書を参考にお経を参考に色々な哲学を参考にして自分で20年くらい考えたら 何か書けるかもしれませんねえ。

それにもう聖書は浸透してますからそれを引き抜くことはできませんよ 日常の言葉や考えにも浸透してますからねえ。

私のは多分読んでも分からないです。我流ですからねえ。ちなみに存在性理論、存在主義と言うのですが

最初の方は読み流したらいいですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!