プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスチャンでもそうでなくとも あの 書き換えてはならないという聖書が

信じられない事や躓きの石になることを数多く含んでいる事は大概の人が感じてるはずです

それにキリスト教も分裂しすぎて一つのイエスのぶどうの木に繋がってる様には見えません

私のような門外漢が言うのもなんですが 聖書の良さは分かっています

しかしそれなのに殺し合う イスラムと対立する もう分かるでしょう 

聖書はあまりに解釈されすぎている。日本国憲法どころじゃない

スペイン宗教裁判 十字軍 ナチスドイツ キリスト教国のアメリカの空爆(北爆など)

我々は真に聖書の基本精神に立ち返り 比喩で書かれてる部分には解釈を付け

黙示録のような訳の分からない部分は切り離し、800歳まで生きたとかイエスが死人を蘇らしたとか

そんな有り得ない事は後書きにそれなりの注釈をつけるべきです

聖書の教えは愛の教えです。神(摂理)を愛し、隣人を愛し、敵をも愛する。

それが出来てるでしょうか?それはキリスト教が古くなってしまって形式的になってるからです

キリスト教に留まらず ほかの宗教のいいとこは取り入れて役に立たないところは削除する

そうして世界の聖書を作って中国人もインド人も日本人も読む。アフリカでも南米でもそれを

紹介する。 そうしないと世界はいがみ合うばかりです。敬虔な教徒であっても誤りを犯してることになる

キリスト教を中心にした世界宗教改革が必要だと思いませんか?世界には1万の神がいるとか

そんなにバラバラでは心が通じません。聖書を書き直すべきじゃないでしょうか?世界聖書に?

哲学や文明・文化もキリスト教の影響が強いです。

A 回答 (15件中11~15件)

我々は真に聖書の基本精神に立ち返り 比喩で書かれてる部分には解釈を付け


黙示録のような訳の分からない部分は切り離し、800歳まで
生きたとかイエスが死人を蘇らしたとか
そんな有り得ない事は後書きにそれなりの注釈をつけるべきです
  ↑
そのようにした結果、現在のようにキリスト教に
色々な派が出来、30年戦争のように、血で血を洗うような
争いになったのです。



キリスト教を中心にした世界宗教改革が必要だと思いませんか?
   ↑
思いません。
キリスト教国家が世界を席巻しているので
世界が紛争ばかりになったのです。
一神教は争いの元凶です。
争いをやめたいのなら、多神教にすべきです。



哲学や文明・文化もキリスト教の影響が強いです。
  ↑
ヒンズーや道教、イスラム、仏教の影響も強いです。

イスラムだって元々は穏健な宗教だったのですが
十字軍の侵略により先鋭的になったのです。

最も好戦的なキリスト教を中心にしたら
紛争は更に激しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一神教を多神教にするには 神様の仲間を作ればいいのですかねえ?

ギリシャ神話とか日本の神様みたいに。 確かヒンドゥー教はイエスだろうがブッダだろうが祭りますねえ

その方が良いのかもしれませんねえ。 問題はクリスチャンやイスラームが納得するかですねえ。

何でキリスト教は好戦的なのでしょうねえ?敵を愛し 敵の為に祈れと書いてあるのに

アングロサクソンが気性が激しいのかなあ? 強い奴が生き残ってきた今ですから

今いる人は何らかの生き延びる強さを持っていたのでしょうねえ。でも破壊力が強力過ぎて

争い事がICBMまで作ってしまう。業と言うものでしょうかねえ?

核兵器禁止条約を作っても核保有国が賛成しないんじゃ解決にはなりませんねえ。

大国は力を示したがるし。人類の未来は予想できますが 人間の幸せは実現して欲しいですねえ。

乳飲み子抱いた母親に ナパーム弾をお見舞し・・・という考えですからねえアメリカ軍も。

お礼日時:2017/12/22 20:16

確かに、トランプさんには


「聖書ちゃんと読んで!
汝の敵を愛せ、汝を迫害する者のために祈れって書いてあるぞー!」
って言ってやりたいですけどね(苦笑)
でも問題は聖書やキリスト教じゃない

十字軍にしたって、名目は神さまだけど
実際は当時の地中海貿易の利権とか、なんかいろいろな政治的経済的な問題があったわけでしょ
宗教はそのために利用された

ISだってそうで、イスラム教を勝手に捻じ曲げて利用してるだけ
それをまた、トランプは利用してる
「中東に石油がなくなれば問題は解決する」って言う人もいます
対立してるのは宗教ではなくて
人間なんですよ

そして聖書には、あるいはキリスト教には
矛盾もある
でも、矛盾があるから、こんなに長く続いてきたのだとも言える

それに…
たぶんきっと、神さまの意思を
人間の言葉で完璧に表現することなんて出来ないし
人間ごときに神さまの考えがみんなわかるわけはないと思う

例えば
聖書によれば
神は世界を七日間で創ったそうだけど
人間の七日間と神さまの七日間は違うはず
人間の時間で言えば何百億年ですよね
その何百億年を、聖書を書いた人たちは
「神さまにとって七日間」という意味で書いたんじゃないかな…
イエスが病人を癒したとか、死人を生きかえらせたとか
やっぱりちょっと信じがたいけど
まあそこはさ…触れないであげようよ(笑)
みんな信じてるんだからさあ…

そして、みんなが同じものを信じることがいいとは、私は思わないんですよね
みんな違って当たり前だし
違うってことを尊重するほうがいいんじゃないかと思う

そこが私とharuさんの意見が違うところですね

私の友達のカトリック信者は
私に「クリスチャンになれとは思わない」と言ってます
「仏教徒だって必要だよ」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

カトリックでもプロテスタントでも人間関係が大変で 上に立つ人はそれだけ聖者でなければならない

と限らないといっても羊飼いが道を間違えたら、みんなで湖に雪崩れ落ちて死ぬかも知れない。

アメリカのキリスト教があれだけ力を持ち、人種の坩堝でUSAを誇っていられるのは 彼らが寛容だからです

君はそう考えるのか 僕はこう考えるよ と言っても心ではなんとも思ってない

日本の住宅地の組長さんを決めるのに、誰かが手を挙げるまで30分間の沈黙 という凄まじさはない

お互いに観葉に行こうよ それが我々の誇りだから。そう言っていた そのアメリカが今回二つに

いや幾つかに分断されメキシコ人は帰れと壁を作り出した。これは本当にキリスト教精神だろうか?

オバマさんの時代でさえ キリスト教の聖書に宣誓して戦争を始める

キリスト教が悪いんじゃない 人間が弱いのです。

これ以上書き加えるなと書いた奴は誰か? ヨハネの黙示録を書いたヨハネです。

それ以前にはその様な記載がない。だから書き足していけたのです。だから新約聖書も生まれたのです。

それなのに何故 あの奇妙奇天烈な獣の事を書いたヨハネが 何で付け加えても減らしてもいけないと書く

資格があるのでしょうか?これが科学なら我々は原始時代にとどまっていますよ。

寒くてひもじい原始時代に。

心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。と聖書にあります。

心の貧しい人とは誰か?お金でも物でもない 心が無一文の人 それは赤ん坊だ 汚れなき心だ。

その心の貧しい清い人達に どの様な教えをするかでだんだんと世界は変わってくる

倫理は進化したか?戦争はなくなったか?人々は幸いになったか?

それを考えると必ずしもそうでない。穢れなき子供たちは現実の厳しさ汚さを経験して泣いていました。

未来の自分に当てて書く手紙なら きっと素直に打ち明けられるだろう 

今泣きそうで負けそうで消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの・・・

その問いに答える責任が我々大人にはあるのではないでしょうか?

何の根拠もない変な黙示録を書いたヨハネに 聖書を書き足すなという資格はない!と思うのです。

例によって話が偏りましたが僕の頭が半分認知の問題があるのかもしれません。

他にも書きたかったけど 忘れました。。

お礼日時:2017/12/22 18:52

これはね…


これはやっぱり違うと思うんですよ

たとえ、聖書が間違っていたとしても
「書き換える」必要はないかと
これは聖書じゃなくて、ほかの文書、文学なんかでもそうだと思いますけど
特に聖書は、クリスチャンにとって特別なもの
正しいとか間違ってるとか、そういうことではないんです

「いいところは取り入れて役に立たないところは削除する」
そういうものじゃないと思うんだよな…信仰って
それに近いのは「幸福の科学」でしょう
いろんな宗教のいいとこどりで
人生に役立つ教え

私はそういうの、あまり好きじゃないです
信仰って、得になるから信じるとかそういうものじゃないと思うから

キリスト教の改革をしたのは
前々教皇のヨハネ パウロ二世でしょう
世界中を飛び回って
異教徒とも積極的に対話し
「空飛ぶ教皇」と言われた
カトリック教会の過去について
十字軍、科学を否定したこと(ガリレオの時とかね)ナチスドイツのユダヤ人虐殺に沈黙を守ったこと
アフリカなどで強引な布教活動をしたこと…などを
「過ちだった」と正式に謝罪

こういうことって、それまでのカトリック教会では考えられなかったことで
そのために、いじめ?にもあったらしい(バチカンの中でね)
暗殺されそうにもなった
(その犯人を刑務所に訪ねて、許した)
ヨハネ パウロ二世を知る、ある司教は
「まず、祈りの人だった」
と言ってます

その司教さんの本で、そういうことを知ったのですけどね
その司教さんが
「日本ならではのカトリックの信仰というものが生まれなければならないのではないか」と言ってます

ちょっと続く
    • good
    • 0

だから、神様って、いるとかいないの問題じゃなく、祈りは、心に当てるから、口は、主張っと言うけど、五感から受けて、脳から言葉が出るから、やはり、受け身なんだね❗


聖書も、人の言葉も自分に言ってるんだよ❗
悪口にしても、目で見て、脳に行って、口に出るから、受け身で、自分に対しての相手からの嫉妬が、自分に思われてる妄想だから❗

聖書があってるとか、あってないの問題じゃない❗
聖書を見たからって、読んだからって、考えは、十人十色❗
じゃあ、桃太郎、森のくまさん(曲)、現実ではない❗考え、感想は、十人十色❗60億人いたら、60億通りの考えが出るの❗これが、現実という証拠を見せろ❗これを、言ってるのと同じ。
キリスト教を信じてるから、聖書の通りにしなさい❗アメリカ。トランプ大統領に、北朝鮮に、打たれなさい❗それは、違う❗ 

だいたい、本自体が、あってるとか、あってないの問題ではない❗
物語とは、語ることに、心に入れる❗事実にするとかの、問題ではない❗

人に心が通じてないと言うあなたが、一番、聖書に心が通じてなく、周りに通じてないのだ。
聖書を否定するなら、まず、聖書を否定するあなた自信を、自分で否定しなさい❗
それができないなら、聖書を否定する権利はないし、全てを否定する権利もない。
自分を自分自身で、否定できないから❗周りも否定できない❗


できるなら、60億人考えを一致させたら、何もかもできなくなる❗協力できないから❗それをやってください❗考えてください❗

東大が頭がいいのではなく、建てた人、教えてくれる人、など、協力できるからだ。
わかるだろ❗

あなたは、何もかも、否定する人間だ。なんで、聖書にこだわるのだ。
全部、自分で必要なもの、とっとと、自分で作りなさい❗わかるだろ❗愛がわかってくるだろ❗誰に支えられてるのだ。他人は関係のではない。それが、愛だろ❗教えてgoo作った人誰だ。携帯作った人誰だ。車作った人誰だ。それが、神の前で平等じゃねぇか。絆だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

随分ご貢献でいらっしゃる様ですが、何か怒っているのでしょうか?揉め事を起こさないでくださいね。

聖書を信じてる人も多いんです。どの程度信じてるかは個人差がありますが

もう信じて疑わない という人から 僕は生まれた時からクリスチャンの過程で育った それだけ

という人もいます。

私が問題にしているのは世界最大の宗教と言われるクリスチャンが彼らなりの道標を立て

イエスの元に集まろうとしたが どうも上手く行かない。戦争が起きる、人間関係が上手く行かない

理解の仕方が違って話がかみ合わない。

最早世界は経済も人的交流もとても多くなってきました。その時に誰かと誰かが会えば倫理が必要です

言ってみれば道路交通規則の様な、お互いに笑って行き交えるような、同じ場所に住んでも

上手く行くような 倫理の交通ルールが通じなければなりません。統一というと統一教会

共にというと共産主義と誤解されますがルールや道の行き交い方が上手く調和しなければ

結局揉め事が起きる 分かり合えない。共産北さんも統一家族さんも 勿論ブッディストも

クリスチャンもイスラームも創価学会もみんなが分かり合えるルール作りに大きく影響しているのが

バイブル 聖書なのです。私は勿論 お経もコーランも統一原理も 今に合わせた、みんなと分かり合える形に

書き換えることをお勧めします。コーランはまだ無理だと思います。あまりに信仰が固い

お経は色々あるので極ありがたい所を集めればかなりの哲学的宗教に生まれ変わるでしょう。

みなさんどうでしょう?現実は置いておいても そうした方が上手く行くと思いませんか?

なんで何千年も前の言葉でなければならないのでしょうか?現代に倫理はないのでしょうか?

現代に通じる宗教はないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/22 18:10

意味がわかりません。



7000 年ほどの、多くのひとの、ひとりひとりの歩んだ道が真実ならば、7000 年かけて(遡って)も、ひとりぶんの道(真実)しかわかりません。

多くのひとの植えてきた苗の根をことごとく抜き去るつもりなら、すべてのものが、摩擦のない平坦な氷の上を永久に滑り続けるようなことになりませんか?

根無し草になりそうな気がします。

恐ろしいことです。

人生を歩みながら、ときに応じて一節を読み、「なるほど、そのとおりだ。」と味わうのが正しいのではないでしょうか。


できれば、この質問は削除してもらったほうが良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは確かにその通りですし そうやって無数の人々の心の灯になってきた聖書だと思います。

教えも素晴らしい教えが多く、文学としても優れてると思います。

ただ問題は その一語一句を神様の書いた真理・真実の言葉だとするのは誤解を生むということです

宗派が分かれて揉めてる事自体問題です。

私も聖書は高校時代にもらって大事にして来ましたが、俄かに信じがたいことが多すぎます。

教えは良くても副作用がある。それをもっと全人的に分かるように書き直したいのです。

そんなの無理と言ってしまえばそれまでですが、日本国憲法を見直すように 聖書も見直さないと

2000年以上、旧約からしたら数千年いや創世記から問題になるのです。

出来っこないさと言うのは思うでしょうけど それがもたらす世界への恩恵はお金でもAIでも

出来ない事です。私はそう思います。

お礼日時:2017/12/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!