アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に3回、歯医者の麻酔で気分が悪くなり、そのうち

1回は死ぬんじゃないかと思うくらいでした

その時の状態は、麻酔を打たれてしばらくしたら

体がしびれた感じになり、その後吐き気をもよおし

息がしにくくなり、頭に血がいかなくなる感じでした

顔が真っ青になってると言われました

(そのときは麻酔の注射の箇所が多かったように思います)

それ以来麻酔が怖くなり、歯医者も変えました

今の歯医者さんにはその旨を伝え、今の所は麻酔なしで

やってもらってます

でも、抜歯する時なんかは麻酔せざるを得ないと思います

以前、胃カメラの際の麻酔で息が思うようにできず、

そのまま意識を失ったこともあります

原因は何なのでしょう?

血圧が関係していますか?

血圧は上が90、下が50です

A 回答 (5件)

歯科麻酔、胃カメラの咽頭麻酔、これらは何れも「キシロカイン(商品名)(一般名はリドカイン)」という麻酔薬であると思われます。

歯科では注射、胃カメラではゼリーとスプレーで、形態が異なりますが成分は同じものです。
あなたの症状の原因として考えられるのは
(1)キシロカインアレルギー・・キシロカインに暴露されるとすぐに起こる。多くは蕁麻疹など所謂アレルギー反応。
(2)キシロカイン中毒・・キシロカインの投与量依存性に起こる。言語不明瞭、意識レベルの低下、筋攣縮、痙攣など。
(3)迷走神経反射・・強い緊張などで起こる自律神経のバランスの乱れ。動悸、血圧低下、意識レベルの低下など。
可能性が高いのは(2)か(3)、特に(2)のような気がします。
(1)や(2)の症状が一度でも出た人に、キシロカインの使用は「禁忌」です。問診の時点で「私はキシロカインで○○○○○のような症状が出たことがあるので使えません」と必ず申し出るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
胃カメラと歯の麻酔が同じとは・・!
気分が悪くなった理由がわかり、少し安心しました
詳しく言わなかったのですが気分が悪くならなかった時も何回かあるんですよ
気分が悪くなった時に共通しているのが(私の勝手な思いですが)麻酔注射を打つ回数が多かった事です
通常なら2~3箇所打つくらいなのにその時は5箇所くらい?だったと思います
3番も当たってるような気がします・・・

お礼日時:2005/01/06 23:34

No.4のgao_nyaoです。

皮内テストは簡単です。皮膚の中に極少量(0,2ccほど)注射して15分で結果を判定します。ただし、皮内テストは絶対的なものではなく、テスト結果がOKだったからと言って、絶対100%大丈夫というものではありません。一つの目安でしかなく、医学の世界でも、テストの必要性の是非は問われています。しかしながら、まったくやらないよりは良いので、大部分の病院では行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皮内テスト、受けるチャンスがあれば受けてみます!

お礼日時:2005/01/07 23:58

No.2の方が書いているように、キシロカインによるアナフィラキシーショックではないでしょうか。

麻酔なしで治療が可能なら、それに越した事はないですが、抜歯などで、どうしても麻酔が必要な場合は、歯科もある総合病院or大学病院などで治療を受ける事をお勧めます。残念ながら一般の歯科では急変時の対応(気管挿管、人工呼吸、心臓マッサージ、薬剤投与など)があまり期待できません。歯科もある総合病院or大学病院などであれば、万が一にもショックをおこし急変してたとしても、救命処置が可能です。それとキシロカイン以外の注射麻酔薬を使うとしても、事前に皮内テストをしてみる価値はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮内テスト・・・そうですね・・
簡単にしてもらえるものなのでしょうか?
自分が本当に麻酔に対して拒絶反応を起こしてしまうのか
知りたいし、知る必要を感じます
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2005/01/06 23:44

「過換気症候群」ではないかと思います.


下記HPなどを参照して下さい.
投薬によって改善する可能性もあるでしょうから,一度専門医をお訪ねになったら如何でしょうか.

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kakanki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は痛がりで注射が大の苦手だから
精神的にまいってるのかなとも思った事もあるんですよ

お礼日時:2005/01/06 23:37

まず始めに私は歯科医でも医師でもありません。


症状から察すると不安からくる貧血ではないかと
思います。
勿論、歯科用の局所麻酔剤に対してアレルギーが
ある方もまれにいらっしゃいます。
一般に使われる歯科用の局所麻酔剤は血管の収縮作用
があります。ですからもともと血圧が高い方や、
高齢の方(血管の弾力が弱まっている方)には、
危険な場合もありますので、問診等で医師が判断して
血管収縮作用を起こしにくい局所麻酔剤に変えたり
しているようです。
まず、薬剤に対するアレルギーがあるかどうかを
知っておくのは勿論大事ですが、
殊に口の中と言う自分が何されているか分からない
無防備な状態でされるがままと言うのは不安ですよね。
歯科医院では、笑気麻酔というのがあります。
これは全身麻酔の一種ですが、麻酔と言うよりは
リラクゼーションの為のグッズと捉えてみた方が
気が楽かな?(成分は窒素と酸素だけです)
文字通り、体が軽くなって温かくなって、笑いたい
気持ちになるような麻酔と言う意味です。吸って
いる間だけきいているものです。
歯科医院の待合室に「笑気吸入鎮静法を行っています」
と言うようなチラシが貼ってあったら勇気を出して
利用してみるのをお勧めします。
お大事に・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
貧血は確かにあるんですよ
笑気吸入鎮静法?初めて聞きましたが
出会えれば嬉しいですね

お礼日時:2005/01/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!