アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆前提条件
2つのファイル(スプレッドシート)が登場します。

ファイルA
→GASを実行するファイル。このファイルに後述するGASが記載されている。

ファイルB
→ファイルAのGASによってこのファイルに値を書き込まれる。

◆ファイルAにあるGAS

function OshieteGoo(){
 //別のファイルBを取得
 var ss=SpreadsheetApp.openById("xxxxxxx");

//ファイルBのあるシートに「test」と入力する
 ss.getSheetByName("あるシートの名前").getRange(1, 1).setValue("test");
}

◆やりたいこと

ファイルAのGASを実行したときに、ファイルBのあるシートの内容が更新されるが、ファイルBに設定されているトリガーを機能させたい。
ファイルBに設定しているトリガーは「スプレッドシートから - 変更時」。

◆補足
・どちらも自分がオーナーのファイルです(共有ファイルではありません)。
・手動でファイルBの値を変更するとトリガーは実行されます。
・トリガーの条件を「変更時」だけでなく「編集時」でもやりましたが結果は同じでした。
・GAS実行時間は数十秒で完了する内容です。

これらについて思い当たることがありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ま~ったくの未経験者ですけど。

ググった感じではMicrosoftOfficeのExcelシートにある
----------
http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf311.h …
Private Sub Worksheet_Calculate()

End Sub

呼び出されるタイミング:
ワークシートの再計算直後に呼び出される。
計算処理として余分に何かを加えたいときに使用する。
----------
と言うのがGASにはないようですね。
詳しくはないです!がそのトリガー自体を動作時に呼び出せないのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBAのワークシートファンクションほど細かい制御はできなさそうです。
代わりにバックグラウンドで定期的に実行されるトリガーがありますので、そちらで代用をしようかと考えています。