プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の話題ですから、当然歴史とも密接な関係があるわけですよね?

数学と物理が親和性が高いのと同じですかね?

A 回答 (3件)

貴方様が高校生と推測して言います。

学校で扱う歴史はまず日本史と世界史で別れます。そこで大まかに言うと、あくまで当時の時代背景として古文は日本史、漢文(中国)は世界史で出てきます。

だからと言って特別深くやるわけでは無く、せいぜい日本史か世界史の授業でこの作者聞いたことあるわーぐらいです。

だから古文や漢文が分かると言って縄文時代や飛鳥時代や、オリエント世界やイスラーム世界が分かるか?と言われたら別にそこまで因果関係は無いと思います。

人によると言ったらそこまでですが、
数学や物理というのは数字や記号を扱う、つまり、この世の物事をずっと省略化したものを扱う学問です。そういう省略されたものを扱うのが得意な人は必然的に数学、物理が出来るのではないでしょうか?(個人差はあります。)
    • 0

>「令和」の出典は『万葉集』巻五「梅花の歌三十二首并せて序」にある「于時初春令月 気淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」という一節で、国書から元号が採用されるのは初とされている(ただし上記の文言は、中国古典である『文選』巻十五に収録された張衡「帰田賦」に酷似した字句があり、その影響を受けたものだった可能性が高い)。

馬鹿日本人は馬鹿。たとえ専門家でも馬鹿。
    • 0

御意。

• 0