アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家族3人で富山から別府に旅行に行きます。
当初飛行機を考えていましたが、寝台列車も候補に挙がって着ました。
しかし、寝台列車を利用したことがないので勝手がわかりません。
大人二人と五歳の幼児一人の三人です。
寝台列車で三人一緒の部屋なんて可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

サンダーバード号などで京都・大阪に出て、寝台特急で別府へ向かう場合に利用できる列車は


--------------------------------------
★寝台特急「彗星」(京都始発)
京都 20:20発 → 大阪 21:03発 → 別府 6:40着

★寝台特急「富士」(東京始発)
京都 23:24発 → 大阪 23:56発 → 別府 9:33着
--------------------------------------
の2本になります。(時刻は2月末までのものです)

【お子さんに必要な運賃・料金】
大人の方と同じ寝台を利用する場合は無料です。
お子さん一人で寝台を1つ利用する場合は、寝台特急乗車区間のこども運賃・こども特急料金・寝台料金が必要になります。寝台料金は大人・こども同額です。

【寝台特急の寝台】
上記の2本の列車に連結されている車両は
・B寝台
・B寝台個室「ソロ」(一人用個室です)
の2種類になります。
なお、「富士」号はこのほかに
・A寝台個室「シングルデラックス」(一人用個室です)
が連結されていますが、京都・大阪1月12日~2月28日発の期間は連結されません。

ちなみに、「彗星」号と京都~下関間で連結されている寝台特急「あかつき」(長崎行き)には
・B寝台個室「シングルツイン」(一人用個室です)
・B寝台個室「ツイン」(二人用個室です)
・A寝台個室「シングルデラックス」(一人用個室です)
が連結されています。シングルツインは5250円の追加料金で補助ベッドが利用でき、その場合は二人用個室となります。

【寝台の設備】
http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi14_1.html
をご覧ください。「彗星」「あかつき」号の案内が表示されます。表示されたページの下側にある黒いラインの所で「車内案内」をクリックします。
各寝台が写真入りでご覧になれるでしょう。「富士」号はページがありませんが、基本的に「彗星」「あかつき」号と同じです。
《B個室寝台1人用「ソロ」》
補助ベッドが利用できませんので、2部屋(お子さんが単独で使用される場合は3部屋)必要になります。ちょっと狭いですが、起きている間は一部屋に集まってくつろいでいてもかまいません。
《B寝台》
4人分で1区画(車両の端には写真の右半分だけの2人分で1区画の場所があることもあります。)となっています。基本的に相席が前提ですので、ご家族のみで1区画を利用できるわけではありません。2人(上下)で1区画の場所が取れれば他の方と相席にはなりません。
寝台券の発売箇所では区画を知っていますので、向かい合った下段同士を取ることも可能です。寝台券購入時にリクエストしてください。
《A個室寝台1人用「シングルデラックス」》
こちらも補助ベッドが使えませんので、最低2部屋必要となります。起きている間は一部屋に家族が集まってくつろいでいてもかまいません。空間としては「ソロ」より広いので、1部屋を「シングルデラックス」に、もう1つを「ソロ」あるいはB寝台にする手もあります。
連結されているのは「富士」号ですが、京都・大阪発1月12日~2月28日は連結されません。

《参考までに》
B個室寝台の「シングルツイン」や「ツイン」が一番適しているのですが、これらは長崎行きの「あかつき」号にしか連結されていません。「あかつき」号利用の場合は、午前4時41分に下関駅で降りて、別府方面の列車を待たなくてはなりませんので、現実的ではありません。

【お金はかかりますが・・・】
「あかつき」号の「シングルツイン」や「ツイン」を利用して博多へ行きます。博多到着は5時58分です。ここから特急「ゆふDX」「ゆふ」「ゆふいんの森」号を利用して九州を縦断し、別府に抜ける方法もあります。時間もお金もかかりますが、列車の旅を楽しむことはできるでしょう。気が向かれるようでしたら検討されるのもよろしいかと思います。
湯布院経由の特急については下記のサイトを参考にしてください。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp

【寝台特急ご利用日に対するご注意】
来る3月1日にダイヤ改正が行われ、東京~九州間の寝台特急「さくら」「あさかぜ」号が廃止されます。これに伴い「富士」号は「はやぶさ」号と連結して東京~門司間を運転する予定です。
ダイヤ改正後の時刻は現在と異なります。またダイヤ改正直前には編成や時刻などに変更がある場合もありますので、駅などでご確認ください。
    • good
    • 0

寝台特急もいいけど、大阪南港から、別府まで さんふらわあ   というフェリーもありますが、半日かかります。

寝台特急は 二階建てですよー。
三人一緒のところに切符を買うときに 予約してみては どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
寝台列車では3人はキツそうなので、フェリーでいくことになりそうです。

お礼日時:2005/01/21 07:25

彗星・あかつきの13号車にB個室寝台1人用(シングルツイン)があります。


 エキストラベットが使用でき2人が使用できる様です。

13号車は「あかつき」で長崎行きで小倉で分割されます。

彗星・あかつきは「季節列車」の記載があります。

駅の「みどりの窓口」でご相談されたら・・・

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi14_1.html
    • good
    • 0

大阪から別府までの寝台ですが



東京始発大分行き 寝台特急富士
A1人用個室寝台、B1人用個室寝台、B開放寝台
 京都23:24→大阪23:53→別府着9:33

京都始発南宮崎行き 寝台特急彗星
B1人用個室寝台、B開放寝台
 京都20:20→大阪21:03→別府着6:40


個室寝台はその名の通り個室に区切られていますが、開放寝台は二段ベットを向かい合わせにして4つの各ベットをカーテンで仕切っただけの寝台です。B寝台については個室でも開放でも同額なので、正直個室でないと損した気分に。

寝台のルールとして、1つのベットに「大人1+幼児1」で乗ることができます。ですので大人二名分予約すれば良いわけです。

オススメとしては
(1)一人用個室を二部屋予約する
(2)開放寝台の17番上下を予約する
です。

(1)は、やはり小さいお子さんとのご旅行だと個室の方が便利だしカーテンよりは防音性があると思います。3人が1室で団らんすることも可ですので寝るときぐらいは分かれてもいいですよね。
(2)は、車両の都合上、17番は端数で二段のみのスペースとなりますので二人には最適です。ただし17番が無く更衣室に改造されている車両もあるので、窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0

大人二人と五歳の幼児一人の三人さんでしたら、2人用個室があればOKなのですが、残念ながら、大阪~別府間の寝台列車(彗星・富士)とも、2人用個室はついてません。



電車でしたら、
富山→京都(サンダーバード)→新大阪(新幹線)→大阪→別府(彗星か富士) と乗ってください。 まともに富山→大阪→別府と行くより900円くらいケチれます。

寝台は、大人+子供(B寝台一人用個室orB寝台)、大人の2部屋要ります。

なお、別府まででしたら、飛行機を使わないお勧めは、

富山→京都(サンダーバード)→新大阪(新幹線)・・・ここで地下鉄に乗り換えて、
新大阪→大国町→住之江公園→フェリーターミナル
ここから関西汽船フェリー
→別府観光港

です。フェリーに関しては、1等以上でしたら、個室あります。2人部屋か4人部屋を使うといいと思います。
(4人部屋の場合は、追加料金とられるかどうかは、関西汽船に聞いてくださいませ。)

なお、サンダーバードは、金券ショップで回数券が手にはいるなら、富山→大阪と乗っていいです。

また、関西汽船は、ヤフーオークションとか金券ショップで株主優待券を仕入れると、半額になります。
    • good
    • 0

富山-別府だと大阪経由となりますが、乗車区間としては富山-大阪と大阪-別府に分けて考える事になると思います。


富山-大阪間には”日本海”をはじめ寝台特急はありますが,深夜2:40,朝5:20,朝8:00ですから幼児連れには不向きですし,5時と8時では寝台列車の意味が薄れると思います。
大阪-別府間には”富士”と”彗星”があります。。”彗星”は大阪からで21:00発です。”富士”は東京からで大阪発は23:50発です。今はB寝台といわれる一区画に向合せで2段なので4人用となります。以前はA寝台や個室車がありましたが,現在はなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!