プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、上司は勤務後に部下と会話をしたがるのでしょうか。
会話の必要性は感じてますけれど、それをいちいち言葉にして「最近の人はすぐに帰る」など、いちいち小言をいってくる理由がわかりません。勤務中、リラックスした空間でおこなう会議時間を設けて会話した方が、時短化になるだけでなく目的意識をもった生産性向上になると思います。それに、プライベートの時間が削られると思うと、いちいち小言言われるたびにストレスです。

A 回答 (5件)

上司は寂しいです。

• 1
この回答へのお礼

私の場合、

たとえ上司であっても
回答者さまのような素直なメッセージを発信してくれたほうが
うれしいかも。

小言を言われるよりも、人間力ゆたかでずっといい!!

> 勤務中、リラックスした空間でおこなう会議時間を設けて会話

これは生産性を落とします。
仕事中の会議とは仕事のことのみを話し合うのが本筋です。
しかし、会社で部下との接点が仕事だけではお互いの人間性もわかりにくい。
そこで終業後の雑談が欲しいわけです。

古い考えの上司だったら「一杯のみに行こう」となります。
社内での雑談なら、たまには付き合ってあげて下さい。
飲みに行ったらもっと厄介です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> なぜ、上司は勤務後に部下と会話をしたがるのでしょうか。

私の場合は、理由は3つほど。

一つは、部下が帰社してしまうと、仕事の話は出来なくなる(するべきではない)からです。
従い、私が気になっていることなどを、「あれ、どうなってるの?」などと、敢えて、軽く尋ねたりする場合があります。
ただ、基本は定時後ですから、長引く様な話はしません。

次は、主に部下の慰労などを目的とした、雑談とか馬鹿話など。
簡単に言えば、部下を笑顔で帰社させてやりたいと言う感じですかね?

あるいはこの2つは、私の意図としては、言わば「今日の君の仕事は終わりだよ!」と言うOFFスイッチみたいなつもりでもあります。
仕事の話の方は、敢えてコミュニケーションすることで、仕事が少しでも一つでも進む感じにして、部下の帰宅後の負担が減れば良いかな?と思うし。
雑談の方は、主に余り直接、仕事の話はしない、若い部下が対象で、「ご苦労さん。君のことも気にかけてるよ」みたいなメッセージかな?

最後は、ちょっとこれらとは異質で、職場に人も多い就業時間中には、やりにくい話とか。
どちらかと言えば、これは部下側から「ちょっといいですか?」などと声を掛けられる方が多いかも知れません。
部下側からは、公私に関わらず相談事とかが多く、結婚の報告から「辞めたい」と言われるなど様々です。
逆に私の方から「ちょっといい?」と言う場合も、叱責とか人事異動の内示など重めの話や、信頼する部下に対し、私から仕事に関する相談など。
やや「密談」的で、「5分だけ」などと言いつつ、20~30分くらいに及ぶ場合が多いですね・・。

私としては、定時を過ぎた後に、部下とコミュニケーションをする理由は、これらがほとんどですが。
一方、質問者さんの上司は、その時間帯に、わざわざ愚痴程度の話をして、部下にストレスを与えるなんてのは、間違っていると言いますか。
単に「その上司のコミュニケーション能力が低すぎ!」としか思えませんね。

また、コミュニケーションは仕事の基本ですから、コミュニケーション能力が低い人は、仕事が出来ない人が多いです。
無論、仕事の中では、指導,注意,叱責など、ネガティブなコミュニケーションも必要ではあります。
しかしそれらも、最終的にはプラスとかポジティブに向かって行うもので、こちらが目的。
ネガティブなコミュニケーションは、その目的を達成するための手段に過ぎません。
単なるネガティブ,マイナスのコミュニケーションをするだけなら、私は「黙れ!」と言いたいところです。
    • 1
この回答へのお礼

正直、勉強になります。

たとえ雑談であっても、目的意識の有無によって
部下に与える印象に
大きな違いがありそうな気がしました。

理由がわかるとちょっと話そうかなとも思えますし、

それに、自分の立場が変わったときのことを考えると
仕事後の会話も意識して行っても面白いのかもしれないと
感じました。

>単なるネガティブ,マイナスのコミュニケーションをするだけなら、私は「黙れ!」と言いたいところです。

でも、現在の心情で言えば、
正直なところ上司に「黙れ!」と言ってもらいたいところです。

仕事中は、私語厳禁だから

模範になるようにしないと!って使命感があるんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

うーーーん。おっしゃってることも分ります。

でも、上司に使命感があるからと言って、
話しかけてくれる言葉が
小言ばかりだと落ち込んでしまいそうです。

>なぜ、上司は勤務後に部下と会話をしたがるのでしょうか

上司>も直ぐ帰ればいいのに、役職者だから帰れない病から来る時間つぶし

とは言え、小言でも口頭で伝えたと言う職務は遂行しているのだよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!