アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【工業】スナップリングプライヤーの穴用と軸用の違いって何ですか?

A 回答 (3件)

穴に入っているスナップリングは、閉じる事で外せます。


軸の物は逆です。
プライヤーもそれぞれ閉じるタイプと開くタイプに分かれます。兼用の物もありますが。
    • good
    • 0

軸に着いているスナップリングは開いて外すように、スナップリングを外すときに広げるタイプと


外すときに反対に縮めるタイプの違いではないですか?
具体的にはプライヤーを握ったら先が広がる物と握ったら先が閉じる物の事だと思います。
    • good
    • 0

写真の左が軸用。


軸に溝があり、その軸の溝にスナップリングを入れます。
なので軸に触れる内輪が円形となっています。

写真の右が穴用。
ベアリングが納まるモーターブラケットなどで使われます。
ベアリングが入る穴があり、そこにベアリングを入れます。
そのベアリングが抜けない様に穴側に溝があります。
なので穴に触れる外輪が円形となっています。
「【工業】スナップリングプライヤーの穴用と」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/04/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A