アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【工具】スピードハンドルの正しい回し方を教えてください。

右利きの人の場合はコの字になっている部分を右手で持って、スピードハンドルの握り部分を左手で持って回すのでしょうか?

握り部分を持つと固いドリルを回すときに軸がブレブレになりませんか?スピードハンドルの握り部分ではなくケツの部分に手のひらを当てて軸を垂直に維持して回すのは間違っているのでしょうか?

重たい軸をスピードハンドルで回す正しい物理学で合理的な回し方を教えてください。

A 回答 (3件)

回しやすいなら、どう保持してもいいですよ。

逆に、効率が良い使い方を編み出しても構いません。

尚・・・御指摘通り、スピーダーはクビが長くてトルクをかけるとねじれるしブレブレにもなるので、硬いものは回せません。

緩める時は最初に右手でドスっとクランクを叩いて緩め、後はクルクル回してねじを取るだけ。締める時は最終的にトルクレンチを使うので、スピーダーではキュッと締める程度しかトルクをかけません。
またねじが痛んでいてクルクル回せない場合は、スピーダーを全力で回して回転数を上げると益々ねじが痛むので、ラチェットでゆっくり緩めます。

クルマのレースを見ていると、ピットクルーがハムスターの様に?スピーダーを回していますが・・・あれ、レーシングマシンではM6やM8という細いボルトがやたら使われていて(細いボルトを沢山使う方が、太いボルトを少量使うより、結果的に軽量化になります)、スピーダーで出せるトルクでちょうどよいからです。

市販車を扱う場合、M10やM12を締めるにはトルクがイマイチ足りないので、スピーダーはあまり使いません。実際、市販車の整備士ではスピーダーを持ってるヒトは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

スピードハンドルは、あくまで手で早く回す事だけに特化していますので、固いような場合はラチェットやインパクトレンチなどを使います。

重たい軸を回すという時点で、工具の選択を間違っているという事です。
    • 0

硬く締まったネジは、こんなもので緩むのかな?

軽く緩めてから使うのじゃないかな。

わたしは、こんなもの邪魔くさいので使いません。
電動インパクトレンチ使うかな。

タイヤのジャッキですよね。インパクトなんか使えませんよね。
極論は、ジャッキも使わない。ホームセンターで油圧ジャッキ買ってきますから。
    • 0