アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木の器を中性洗剤で洗ったら、器に洗剤の匂いがうつってしまって取れません。
何度か天日干ししてみて、多少取れた気はするのですが、やはりお味噌汁など飲む時、ふわっと洗剤の匂いがして、美味しさ半減です…
一度染み込んでしまった場合取れないのでしょうか?
どなたか、取る方法ご存知の方居ましたら、ご教授お願い致します。
ちなみに、何の木だかわかりません。
塗装などしてない感じのものです。

「木の器を中性洗剤で洗ったら、器に洗剤の匂」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、このような木の器は、ふだんどの様に洗ったら良いのでしょうか?洗剤NGでしょうか?

      補足日時:2020/04/11 14:09

A 回答 (3件)

ビニール袋に炭と一緒に暫く入れておく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!!

お礼日時:2020/04/11 13:43

洗剤の匂いならば、何度か水にさらしては? 大きめの器に水を張り、中には木の器を沈める。

浮いてくるようならば、重めのコップなどを中に入れる。水を流しぱなしでも良いし、何度か水をかえるでも。においがしなくなったら、日陰干しで。木の器は、天日や乾燥機はダメかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2020/04/11 14:08

水が染みるので洗剤はNGで、詰まり染みるものを入れる器ではなく、油物もシミを作るかと。


乾いた布で拭く、精々軽く水洗いで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返信遅くなってすみません。
そうなのですね、油物には使わないようにして、水洗いするようにします!

お礼日時:2020/04/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています