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サラリーマンです。
給与以外に収入があり、給与収入と合わせて確定申告をしました。
納税はクレジットカードにて、のちほど行う予定です。

が、住民税の徴収方法の選択をしないまま電子送信を完了させてしまいました。
給与所得者なので自動的に特別徴収になるかと思いますが、これを普通徴収に変更して
もらうことって可能でしょうか?
本日土曜日に電子申告をし、完了した後にそのことに気づいて税務署に電話するも
当然営業してませんでした。月曜日に税務署に電話する暇がなく、会社にデータがいくのは
しょうがないかなぁとあきらめかけてます。

対処方法あるでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

web申告したら、申告内容のプリント用にxxxxxx.pdfと言うファイルと、xxxxxxx.dateと言うファイルが保存されているはずですから、作成コーナーの「保存データを利用して作成」から入ると、ファイルの指定が出てきますから当該ファイルから読み込み、再開します。


誤った箇所を修正(住民税に関する事項でしたね)したら、再度送信迄きちんと終わってください。
送信後には新しく申請したファイルを保存してください。
金曜日辺りに送信しているはずですから、先の申請に上書きする形で新しい申請内容が、処理されます。
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こんにちは。



 申告期限内(今年は4月16日まで)であれば、訂正後の申告データを再送信すれば良いです。

(国税庁/当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。)
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru0 …

 もし、間に合わなければ、お住いの市町村役場(※)で、本業の以外の収入が普通徴収での納付となるよう手続きをされれば良いです。
 (※) 確定申告のデータがお住いの市町村役場に提供され、それに基づき住民税が計算されます。
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4月16日までは、期限内ですから、


至急、自分で納付を選びなおして、
すぐ送信しなおせばよいです。

期限内は、最終提出板が有効になります。
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