プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業し4月から会社勤めを始めた子供が前年の申告をし忘れました。勤労学生控除を受けるのに必要な書類を教えてください。卒業証書の写しではだめですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    所轄の税務署に問い合わせたところ卒業後の申告は大学から卒業証明書を取り寄せて申告書に添付しなければならないとの事でした。卒業証書はNGだそうです。添付がないと無効だそうです。回答をくださった方々には感謝いたします。(人''▽`)ありがとう☆ございました。

      補足日時:2016/07/28 19:14

A 回答 (4件)

No.2、3です。



>所轄の税務署に問い合わせたところ卒業後の申告は大学から卒業証明書を取り寄せて申告書に添付しなければならないとの事でした。卒業証書はNGだそうです。添付がないと無効だそうです。

変ですね???

卒業後の申告は卒業証明書を申告書に添付しなければならないというのは、所得税法に書いてあるのでしょうか、政令に書いてあるのでしょうか。それとも省令に書いてあるのでしょうか。私が急いで調べた限りでは見当たらないのですが・・・

????
    • good
    • 1

No.2です。

失礼しました。
No.2の文章は無視して下さい。

学校教育法の大学で学んでいるのであれば、勤労学生控除を申告するには、確定申告書に大学名を書くだけで足ります。証明書(学生証のコピー)などを添付する必要はありません。ですから、

>在学時には学生証のコピー添付が必要だったと思うまですが・・

いいえ。あなたの思い違いです。確定申告書に大学名を書くだけで良かったのです。

ですから、昨年の所得についての確定申告においても、卒業証書の写しなどを添付する必要はありません。
    • good
    • 0

補足願います。


1.学校教育法に規定する大学ですか。
2.その大学を今春、卒業したのですか。
3.何年の所得について勤労学生控除を申告するのですか。
    • good
    • 0

>勤労学生控除を受けるのに必要な書類…



学校教育法でいう大学を出たのなら、別に添付書類など何も必要ありません。
(バイトの源泉徴収票は必要ですよ)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

>卒業証書の写しではだめですか…

学校教育法でいう大学ではないのなら、在学した専修学校の長等から必要な証明書の交付を受けないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票は取り寄せました。学校教育法の大学を卒業しました。在学時には学生証のコピー添付が必要だったと思うまですが、卒業後は何も必要ないとは意外です。有難うございました。

お礼日時:2016/07/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!