アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日に車を電信柱にぶつけて、柱はなんともなかったのですが、車の右後ろのライトが割れてしまいました。車両保険には入ってなかったのですが、首が痛みだしたので通院するなら警察に届けを出して下さいと保険屋さんに言われました。この事故だと減点とかありますか?それとアメリカンホームの保険だと通院は、どんなふうな計算の仕方になりますか?すいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の年齢や、事故した車種が何かわからりませんが・・

相手のいない、自損事故ですよね?
ライトだけの修理なら数千円程度、仮に1~2万かかったとして、プラス通院代・・
あなたが任意保険を使用したら、その後の保険料が幾ら上がるか計算してもらって下さい。
あなたが非常に重症の怪我なら別ですが、基本的に自損事故で命や仕事に支障がない程度の怪我、そしてそれほど高額ではない修理代なら、保険は使わない方がトクかもしれませんね。(少なくとも私なら使わないです)
どなたか良い解答を下さる事をお祈りしています。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません、相手のいない自損事故です。言われる通り、任意保険を使用すると保険料がいくら上がるのかを計算してもらった方がいいですね。首が痛む程度でたいした怪我ではないですし・・・使わない方がいいみたいです。参考になりました、ありがとうございます!

>この事故だと減点とかありますか?

他人にケガ等をさせていないので、あなたが飲酒運転等でもされていない限りまず減点はないでしょう。
アメリカンホームでどのような内容でご加入かわからないので何とも言えませんが、人身傷害および搭乗者傷害が今回の通院で保険金支払いの対象になるものかと思われます。 もし搭乗者傷害にも入っているのなら、その部分だけ保険金を請求されてもいいでしょうね。(アメリカンホームも搭乗者傷害のみの請求だと翌年の等級ダウンはしないと思いますが念のためご確認ください)
通販の保険は安いのは魅力だけど、契約者もそれなりの知識がないとイザという時大変ですよね。 生命保険の通販も同じことが言える。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安いのは魅力ですがいざという時やはり違いを感じました。搭乗者傷害には、500万円入ってあります。保険会社へ、確認を取りたいと思います。ご回答いただきありがとございます!