プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職場への確認電話&身内への確認電話について

久し振りに就活をしているので、面接で上記を申し渡され「エッ」となりました。
どこの企業でもこれが当たり前なんでしょうか?

辞めた職場なのだからそれなりに軋轢があるケースも多いでしょうし、中高年なら「この歳で親に電話って…」と戸惑う話ではないかと。

職歴を書くのはバイトやパートでも同じですが、どこもこんな確認をされているのでしょうか?

後ろ暗くはないのですが、面接で身内にも話せないことを答えさせられましたし、それを確認されても困ると思いました。
前職場もイジメが横行していたようなタチの悪いブラックで、退職理由を私のせいにされる可能性が高いのです。

これからどの面接でもこうだと言われると、履歴書や職歴を正直に書けません。
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

少し微妙ですが 前に勤めていた会社への在籍確認の照会に限っては違法ではありません。

応募者がウソを言っているかもしれないし
それなりの年齢の人に対し 身内への確認電話は有り得ない話だけど ちょっと不審に思われたのかな
いずれにせよ それが嫌なら そこは辞退しよう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認は当たり前のことなのですね、ということは就活を続ける限り何度も前職場に問い合わせがいくと…

当方アラフォー独女です。
一刻も早く就職したくて求人バイトのサイトでエントリーしていますが、面接で社会保障もあるシフト制契約社員を提案されました。

高齢の父と暮らしていますが長年困らされた相手で確認電話をされたくないのが本音です。

職歴確認も身内確認もイヤという私が問題なのは認識していますが、その場合書類をどう書けばと悩ましくて…
前職を書かなければ何してたのニート?ってなりますし、家族同居なのに話を聞くのも駄目なの?ってなりますよね…(汗)

何の根拠もなく 質問者様を喜ばせるような回答を書くのは簡単ですが

私も 採用する立場にいた者として 採用予定者の前職確認をするのは当然のことですよ。#1の方も書かれているように 思想信条等を聞くのは違法ですが 勤めていたかどうか聞くのは違法ではありません。
まともな 会社ほど 身元調べはしますよ。
そういう会社は辞退しようということを信じて行動したら まともな会社には勤められませんよ。
ココの回答者には 親切ごかしに そういうこと(いつまでも採用されない)をさせて喜ぶ悪質な人もいますから気を付けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

guozig様も採用担当されていらっしゃったのですね。
企業によっては主義や採用手段も違うと思われるので、色々なご意見がいただけるのはありがたいです。

前職確認については、在職期間だけでなく人柄や勤務態度やトラブル有無など色々と聞く…と伺っています。精神病系の確認も必須だとか。

これまで派遣社員やパート、アルバイトを複数経験しましたが直接確認する方針で前職場確認や身内確認はなくて「えっ、これまで在籍した会社や店はまともじゃなかったの!?」と戦慄してます…危険な企業を渡り歩いてた可能性ありますね(汗)

前職場は自覚あるブラックで、ある一定層が一気に辞職して負担がかかり引き留められ3ヶ月かけて辞めました。
だからこそ確認しても悪意で虚偽報告されるとも考えており、連絡して欲しくはないのですが…
私のようなリテラシーの低い前職場なら就活の際不利かと思うのですが、前職場の言い分を聞き不採用への流れになりませんか?
良かったらご意見下さいませ。

身内確認についても、友人ドン引きの問題抱えた毒家族なので電話されても評価を下げられることを言われそうで(汗)
保証人として名前も連絡先も書かざるを得ませんでしたが、兄なんて私の貯金奪い取って家を出た人なので…求職してるなんて知られたら確実に悪し様に言われてしまいます。
これまでの経験で、家族だから貶めるような言動はしないと信じきってる方は大人でも多いです。採用担当者様に鵜呑みにされたら確実に落とされてしまうと思いますが、どう臨むのがベストでしょうか…?

ちなみに前職と身内に電話確認する旨を言った企業様ですが、面接中に男女差別やセクハラを暈しながらチラ出しされたのでどのみちブラックかもしれません…

採用担当をやってましたが、こんな話初めて聞きました。

普通無いですよ。出来ればこんな会社蹴ってしまって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

採用担当の方から直接お話を聞けてとても参考になります。

普通ない、というのはどの点でしょうか?
前職場への在籍確認は違法ではないと他の回答者様が仰っていますが…

前職場に電話されると、嫌がらせで嘘八百を言われるかもしれない(在職時に最悪の電話対応を目撃したことがあるんです)
身内とはトラブったことがあるので、就活事情を知られたくない(特に兄は虚言癖があるため連絡されては困ります)

こんなトラブルまみれの面倒くさい事情を話すのも不採用一択になりそうで…
採用担当様はこんな会社を蹴った方がとアドバイス下さいましたが、コロナ影響で若人と天秤にかけられることも増え、アラフォー独女の私には後がありません。
でも覚悟以上のブラック会社で使い潰される気はないんです。

採用担当様の目から見てどの辺がありえないのか、もう少し詳しく教えてもらえませんか?