アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ回答が「rains」と複数形になるのでしょうか?
「rain」ではダメなのでしょうか。

「なぜ回答が「rains」と複数形になるの」の質問画像

A 回答 (3件)

複数形ではなく三単現の s ですね。

    • good
    • 5

rain には「雨(名詞)」のほかに「雨が降る(動詞)」という意味もあります。



例文の場合、名詞だと仮定すると動詞がありません。
それを考えても、動詞だとわかります。

主語は it ですから、時制が三人称単数現在の場合は動詞に s がつきます。
これを略して、「三単現の S 」といいます。
三人称というのは、私(たち)とあなた(がた)以外を指します。(人間以外も含まれる)

「雨が降る」は It rains.(現在形)、「雨が降っている」は It's raining.(現在進行形)
「晴れている」は It's fine.(fine は形容詞なので、It fines.とはなりません。)
it's = it is(短縮系)
    • good
    • 3

下記の回答通り、三単現の s ですね。



ついでに
今日は雨です=It is rain today は誤りですよ。

It is rainy today か It rains today ですよ。
なお、It is raining now もOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!