プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速読もしくは、フォトリーディングを習得したいと思っているものです。

習得者の方はどんな方法・本・講座
そしてどく位の時間をかけて習得しましたか?
出来れば、市販の本とかでリーズナブルに済ませないものかともと思っていますが
無謀な考え方でしょうか。

習得までのコツ・体験談が聞けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学生の頃から、今言われているフォトリーディングの様な読み方は自然に身につけていました。

文庫本で見開き1ページ1秒、新聞小説が5秒で読めます。

意識的にトレーニングしていたのは、新聞の読み方です。
新聞は、ページにいろんな記事があり、しかもコラムがいろんな所に飛んでいるのですが、どの記事と意識することなく、全体を視野に入れながらそれぞれの記事を頭に入れます。
具体的には、新聞の端っこから反対の端っこまで舐めるように眺めていきます。決して、記事そのもの、文章そのもののレイアウトに眼を動かさないようにします。

本の場合でも、ページの最初から読むと、文字の流れに気を取られますので、見開いたら左下隅から右上隅に斜めに読んでいきます。
(ちなみに、縦書きでないとこの速読はあんまりうまくいきません。)
もっと慣れると、本の最後から最初に向けて、反対に読んでいくことができるようになったりします。

感覚的な話で申し訳ないのですが、視覚情報をそのまま脳にインプットして、その情報をもう一度文章として再構成する、みたいなイメージです。
もちろん、再構成している間にも他のページをどんどんスキャンしていくのですが。

こうしたやり方は、僕が勝手に編み出したものなので、普遍化されたメソッドとは言い難いですが、無料でできます。ご参考までに。
    • 0

1.フォトリーディングに関して 

私は神田昌典氏の主催するフォトリーディングの集中セミナーに参加したことがあります。
 詳しく覚えていないのですが、3日間の集中講座で約10万円ほどかかりました。セミナーでは、「もし納得できなければ全額その場で返還する」とのことでしたが、そのような雰囲気ではありませんでした。

フォトリーディングとは、本を全体理解で読んでいき3つくらいの工程で1時間ほどで1冊の本を理解する、というものでした。
 確かに、それなりの効果はありました。1冊の本を短時間で全体理解するには有効で、このおかげで本を読む習慣がつきました。
 しかし、習った方法でずっと続けることはできず、元に戻って本を読むようになりました。あまり、神田氏の言うような相当な効果があったとは言えませんでした(主観ですが)。
 彼は、税理士だったと思いますが、全国に顧客をもっていて数千の会社を見てきたそうです。そのため、この集中セミナーは年に数回しかしていなかったのですが、とてもうまい話振りでセミナーを進めていくのを見ると、彼の1つの商売ではないかと後で思いました。
 フォトリーディング自体は間違った方法ではないと思いますが、それをどう使うかにより、役に立つかどうかだと思います。
 つまり、全体理解で本を読むので、精読するには向いていないと思います。特に勉強での暗記には向いていないでしょう。

2.速読について
 また、私は「SP学院」というところでパソコンを使った速読練習をしたことがあります。
 基本は眼筋を鍛えて、目の動きを素早くして文字を読んでいくということです。
 こちらは、初めに千円だけで個別に体験・説明をしてもらって、よければコースを選んでCD-ROMなどを購入するという形でした。
 私は大阪のビルの一室で一時間くらいの体験講座を受けて、その後安いからと思い、一セット1万いくらかのものを購入しました。
 そして、数ヶ月くらい眼筋トレーニングやパソコンを使って目の動きを鍛えたり、速い文の流れを見るトレーニングをしました。
 トレーニングの記録もとって、SP学院へ送りアドバイスをもらったり、メールで指導も受けました。
 そこのうたい文句では分速1万文字が目安のようでしたが、それは宣伝かなって思い始め、いくらやってもそんなに速く文章が読めるようにはなりませんでした。
 私の進め方が良くなかったのかもしれませんが、資料の中に、誰々が1万文字を達成したなどと体験談とか載っていたので、それは誘い文句だったのかなぁと思っています。
 今は、ちょっと休止状態ですが、最後の方のアドバイスでは「1ヶ月間集中して…の意気込みで…」とか「繰り返し…」「(付属の)~の本を十分に読んで」「記録をキチンととって」とか、精神論のような感じだったので、もっと技術的な指導を期待していました。
 これも、本気でやる気があれば、できる人はできるのかもしれませんが、お気軽にしようと思うと無理ではないかと思います。

以上、私の体験談を長々と書かせて頂きましたが、「簡単に速読はできない」という結論です。
    • 0

私は今教室に入って速読を習っています。

速読で一番大事なのは目の力をつけることです。
これは一朝一夕にできるものではなく、毎日コツコツやって身につくものです。(自分はまだ未熟ですが)
やり方さえあって入れば独学でもできると思いますが、一人でやっていると何が正しくて何が悪いのかの判断ができません。正しいやり方ですぐに結果が出るという訳ではないので。
やはり熟練者などに見てもいながらやるのが一番効率的だと思います。
一応私の行ってる教室のサイトを書いておきます

参考URL:http://www.sokudoku.co.jp/index.htm
    • 0