アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉の公立高校で留学ができるところを探しています

親には中々言い出せないのですが、高校でアメリカに留学したいと思っています。
私は公立にしか行かせられないと言われているので、私立の高校には行けません。
埼玉県の公立高校で留学ができるところはありますか?

A 回答 (3件)

埼玉県のちょっと前まで英語の教諭でした。


昔はともかく、学校の制度として、1年間の留学を認める学校はほとんど全ての学校に規定があるのではないかと思います。

中学校の進路の先生を通して、あなたの志望する高校に留学制度があるかどうか、聞いて貰ってください。

私のいた高校では、留学先が正規の高校であること、あなたが留学したい時期に赤点などがなく、1年の留学で、単位を落とすことなく、返って来られることが予測される場合、留学判定会議を通して、留学を認めていました。
アメリカだと、一年生の秋から、ニ年の夏までか、2年の秋から3年の夏まで、ですが、
後者は大学受験にハンディが大きいので、普通は
前者です。留学から帰って来るときも、やはり
判定会議があり、あなたがアメリカの留学先の
高校の単位をきちんととってきたことを条件に、進級を認めることになっています。

大体、こんな感じになるかと思いますので、
まずは、あなたの志望する高校に留学制度があるか、中学校の先生に聞いて貰ってください。
かなりの確率であると思います。

外国語科などがある特殊な学校だけでなく、
おそらくほとんどの学校が留学を認める制度を
持っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の先生からの意見…!!
とても参考になりました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/04/18 00:43

プロファイルに記したような者です。


東海岸の田舎に住んでます。

留学を志されてそれを高校によって受け入れてくれるかどうか変わるというのは聞いたことがありませんでした。
志望してられる以上、成就されることを祈ります。

その先のアドバイスです。
アメリカは小学校から大学院まで公的な評価が公表されています。
成績だけでなく、人種構成などもそこには含まれます。

あなたの希望する経験をできるだけ実りあるものにする上で、出来るだけレベルが高く、大学町で、白人が多く、ヒスパニックやアジア系の少ないところをお勧めします。
レベルが高いと言っても留学生に難しい壁は作りません。
むしろ、頭が良くて気持ちに余裕にある子たちが多いですから、あなたには合うと思います。

ぜひいい経験をして、あなたの将来をあなた自身で開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました!!!

お礼日時:2020/04/17 23:13

学校で聞いてみければわからないでしょう。


昔は無かったけど 今はあるとか 変化もしてますし。

でも結局留学が出来ると言う事は 留学費用がどこからか
出ていく訳で、それの最も可能性が高い人は 親です。

埼玉なら 東京都立も受験出来たりしませんか?
受験出来るなら 都立は留学を3年生や2年生でカリキュラムに 取り入れてる
学校は多いですよ。
大体、留学が控えている学校は 初年度から学納費と留学費用の
積立があります。親に内緒なんて 出来る訳も無いし
親にしてみても したいならしたいで 今からなら積み立てる事だって
出来ますよ。

親と学校に相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気をもって親に相談してみようと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!