アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
埼玉県公立中学校3年1学期期末試験の結果が
国語
平均45
自分56
数学
平均68
自分71
理科
平均50
自分50
社会
平均71
自分93
英語
平均59
自分50
平均点の平均が61.2点で自分の平均点が62.5点でした。
このことを両親に報告したら
高校は無理と言われました。
本当に無理なのでしょうか
できればアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

無理だなんてことはまだありません。


両親はあなたの危機感を煽るようにそう言ったのかもしれませんね。

中3の夏休みにどれだけ勉強したかで十分伸びるので大丈夫です。
それでもちょっとやって、出来そうだなどと安心し切って「うさぎとかめ」のうさぎみたいになっては駄目ですよ。油断すると、途端に落ちますから。
夏休みの約1ヵ月半、ここで本気を出してやるんだと言う持続力を忘れないこと。

まずは5教科のうちの4教科で、平均10点上げを目指しましょう。
国語・数学・理科・英語で40点プラスとなればとても大きい。

どれも薄めのでいいので、基礎問題集を買ってきて徹底的に解き切ること。
暗記してしまうくらい何度でもやることです。夏休みに10回は出来ます。
それと、国語では漢字の読み書き、数学では計算問題を全て取れるように。
逆に社会はいいので、こちらは落とさないように気を付ける。

夏休みに勉強した子としない子の差はしっかり2学期に出ます。
1学期で平均62.5点だったら、2学期には70点まで上げられます。
そうすれば偏差値55くらいの高校は十分目指せる位置に来ます。
しかし、真剣にやらないとやった子に逆転されて、あなたが下がるのではなく抜かされてしまい、結果的に下がったようになってしまいます。
そう言うこともあるのが夏休みの勉強ですから、絶対に気を抜かないこと。

まずは夏休みは手広くやらず、基本の取りこぼしをしないようにやることです。
それで自信がついてきたら、応用問題の入った問題集をやるのもいいですね。
それでも1冊までに留めることです。
新しいものを何冊もやるより、同じ問題集でも10回20回繰り返しやって暗記出来るくらいまで覚えてしまった方が余裕が持てます。
    • good
    • 1

偏差50以下の地元の高校ならいけますよ

    • good
    • 0

いや行ける高校は、たくさんありますよ。

教師にも相談してみたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!