プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童虐待についてどう思われますか?
また、どのような援助法・対処法があるのでしょうか??

より多くの人の意見・考え・知識を知りたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

児童虐待は、たまたま偶然起こるものではなく、子どもや親の様々なリスク要因により引き起こされます。

「子育ての仕方がわからない」や「どうしても子どもを好きになれない親」もいるのは事実です。
例えば、親自身が虐待されてきた場合や望まない出産の場合などは深刻です。
生活上のストレス、親が病弱であったり、借金苦であったり、その他の問題、DVやアルコール、薬物などの場合もしわ寄せが子どもに行く場合があります。
児童相談所等への虐待相談のうち約2割が親から分離され施設入所されています。その間に子ども、親へのフォローも含めて家族機能を再構築します。できない場合もあります。
最近では、虐待してしまった親が過去を振り返り、相談にのるような自助グループもあります。

この回答への補足

すみません@言葉がいけませんでした。。。

主にお伺いしたいのは、【援助法・対処法】です。

• 0

荒しているつもりはありません。

あくまで「補足要求」とお受け取りください。

> 児童虐待についてどう思われますか?
 これについては、一般的な意見要求なので、このサイトでは規約違反になると思われます。

>どのような援助法・対処法があるのでしょうか??
 虐待されている児童の背景、現状によっても回答は異なるでしょうし、虐待されている児童を援助するのか、あるいは虐待している親を援助するのか(実際は精神的な事情で虐待に走ってしまい悩んでいる親も存在します)によっても異なるでしょう。
 また、「援助法・対処法」というのも、個人レベルの話なのか、具体的なサイト・グループを知りたいのか、などによっても回答は違ってくるでしょう。基本的には♯2さんの回答でいいと思うのですが…質問が抽象的だと、回答も抽象的にならざるを得ないのです。
    • 0

難しい質問ですね 子供の育て方がよくわからず、どうすればいいのか、途方にくれたとき、矛先が、子供に向けられるケースですね。

とにかく、どんなことがあろうとも、子供は,夫婦の愛の結晶です、子供に精一杯の愛情を上げてください。わが子がこの世でなによりも、大切なものと思うことだと思います、すべての親がこの気持ちを持てば、虐待は、なくなると思います
    • 0